リーガルブログ

2015年1月

2015年1月の記事一覧です。

「第5回消費生活エキスポかごしま」でのセミナーのお知らせ

2015年01月19日

こんにちはー

 

週末はセンター試験でしたね。

今年は数ⅡBが難しかったみたいですflair

受験生の皆様、結果がどうあれ2次試験もありますので過ぎたことは気にせずに、次の試験に向けて頑張ってください!

 

さて今日はセミナーのお知らせです。

1月31日(土)~2月4日(水)に「第5回消費生活エキスポかごしま」が山形屋1号館6階大催場で開催されます。

 

消費生活エキスポかごしまホームページ

 

5日間に渡り、いろいろな企業ブースや様々な体験イベントが開催されます。

そのイベントの1つとして、セミナーに参加させていただきます。

 

イベント内容

2月4日(水) 14:00~15:15

司法書士の終活セミナー~自分らしいさいごのために~

講師:桑鶴浩二

定員:30名

 

参加申し込みは往復はがきかEメールにてお申し込みできます。

詳しくは上のリンクよりお願いいたいます。

 

 

イベントの参加申し込み締切日が1/16(金)になっており、もしまだ申し込みしていないけど参加したいという方は、鹿児島市消費生活センターにお問い合わせしていただきますようよろしくお願い致します。

 

告知が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

今後はもっと早くお知らせするように致しますので、よろしくお願い致します。

 

今年も様々なセミナーに参加させていただく予定です。

ご興味・ご関心のある方は、一度参加してみてはいかがでしょうか?

また一度聞かれた方もお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。

 

それとは関係なしに、この5日間山形屋のほうでイベントしておりますので、お近くに行かれたときは寄ってみてくださいませm(__)m

 

では今週もよろしくお願い致します。

久留米弾丸出張!

2015年01月16日

こんにちはー

 

寒い日が続きますが、体調崩されてないでしょうか?

学校などではインフルエンザが猛威をふるっているみたいですのでお気をつけくださいませm(__)m

 

本日午後から久留米まで弾丸出張に行ってまいりました!

kurume.JPG

新幹線が開通して近くなりましたよねbullettrain

1時間ちょっとで久留米までいくので日帰りも余裕でできちゃいますねw

滞在時間は2時間ちょっとでしたw

 

少しだけ時間があったので、駅にある久留米ラーメンを食べて帰ってきましたnoodle

前も久留米に出張に行ったことがあったのですが、その時は時間がなくてラーメンを食べそこなったので今回はリベンジをと思っていたので良かったですshine

 

また行く機会があれば、違うお店に行ってみたいものですflair

もちろん時間があればの話ですがw

 

では良い週末をー

新年会太り

2015年01月15日

こんにちはー

 

今日は昨日の雨の残りか風が強かったり、雨が降ったりして不安定な天気でしたねdash

でも大きな虹が出ていて綺麗でした(写真撮り忘れましたがm(__)m)

 

この時期新年会でお忙しいのではないでしょうか?

正月太りした方にとってはさらに太ってしまう要因ですよねw

鹿児島ではその前にゴルフコンペをされるところも多いのではないでしょうか?

運動した後のお酒はおいしいですよねw

ただ飲み過ぎにはご注意をflair

 

ではまたー

鍋パーティー☆

2015年01月14日

こんにちはー

 

今日は午後から雨になりましたねーrain

濡れながら移動された方も多かったのではないでしょうか?

寒い中でぬれてしまうと体調も崩しやすいので、お気をつけくださいませm(__)m

 

さて先週の話になるのですが、ひまわり総合事務所の新年会「鍋パーティー」がありました!

毎年、各事務所が協力して開催しています。

shinnnennkai.JPG

みんなでわいわいとしている様子がよくわかると思いますw

普段は真面目に仕事しているのですが、イベントごとになるとこのように楽しむ事務所ですw

 

各事務所が協力して、仕事もイベントごとも楽しくやっていっておりますので、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m

 

ではまたー

いつかの20歳

2015年01月13日

こんにちはー

 

三連休でしたが、皆様どのように過ごされたのでしょうか?

天気も悪くなかったので、どこかに出かけられた方も多かったのではないでしょうか?

 

そういえば昨日は成人式でしたね!

20歳の皆様おめでとうございます!

特に「変わったー」という実感はないとは思いますが、これから自分の夢に向かって突き進んでいってください!

 

20歳というとだいぶ前に感じますw

皆様は20歳のころ何をされていましたか?

その頃を思い出すいいきっかけになったりしますよねーflair

 

昔に比べて、技術の発達で短時間で大きく変わってきていますよね。

仕事においてもそうした変化に対応していかなければならない時代になってきていると思います!

時代に遅れないように頑張って付いていきたいと思いますw

 

ではまたー

今週末は菜の花マラソン

2015年01月09日

こんにちはー

 

昨日ブログあげれなくて申し訳ありませんm(__)m

一日おきにしたわけではないので、よろしければ毎日チェックしていただければ幸いです。

 

1月に入り、寒い日が続きますねーsnow

そんな寒い中ですが、駅伝やマラソンの時期でもあります!

お正月は、ニューイヤー駅伝から箱根駅伝と見られた方も多いのではないでしょうか?

鹿児島では、毎年恒例となっております菜の花マラソンが今週末の11日にあります!

 

菜の花マラソン公式サイト

 

全国から人も多く来られますが、マラソンされている方がおっしゃられたのは、日本でもっとも声援があったかいマラソンだとおっしゃられてました!

 

ひまわり総合事務所でも、土地家屋調査士の先生が走られるそうです。

目標は7時間をきることだそうですflair

またインタビューして、完走の感想などをお知らせしたいと思っておりますdash

 

走られるかたも大勢いらっしゃると思いますが、無理をせず、自分のペースで完走を目指していただければと思います!

42.195kmを走るというのは、とてもすごいことだと思いますし、チャレンジしたいなーと今は思えませんw

いつかそう思う日がくるかどうかは分かりませんが、天気もいいみたいですので、いい日になるといいですねsun

 

では良い週末を

鹿児島の風習「七草参り」

2015年01月07日

こんにちはー

 

昨日はブログアップしなくて申し訳ありませんm(__)m

ただ単に更新することをすっかり忘れておりましたw

正月ボケがまだ抜けていないのかもしれませんsweat01

早く仕事モードにならないとですねflair

 

今日は晴れでしたが、風が強くて寒い日でしたねtyphoon

皆様も思わず「寒いー」と言ってしまったのではないでしょうか?

 

さて今日は一月七日で、家で七草粥を食べる方も多いのではないでしょうか?

鹿児島では、「七草参り」という風習があるらしく、薩摩藩時代から子供の無病息災を祈る伝統行事で、数え年で7つになった子供は、七五三のときのように着物や袴で着飾り、七草祝の祈願を神社で受けます。その後、重箱を持って7軒の家を廻って七草がゆをもらうそうです。

平成27年は平成21年生まれの男女児が対象だそうです。

照国神社などではご祈願の方に、七草がゆを授与されたりしているみたいですよー。

 

こうした風習っていいですよねshine

思い出にもなりますし、なんかほっこりする感じがしませんか?

よき伝統行事は、これからも残っていけばいいなと思う今日この頃でしたw

 

風邪がはやっているみたいですので、七草がゆを食べてあったまってくださいませ!

 

ではまたー

 

本年もよろしくお願い致します!

2015年01月05日

あけましておめでとうございますshine

本年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

当事務所は、本日より通常営業いたしております。

今年も昨年以上に精進してまいりますので、よろしくお願い致します!

 

今日から仕事始まりの方がほとんどではないでしょうか?

会社で初詣など行かれたのではないでしょうか?

私達の事務所もひまわり総合事務所全員で、郡元にある一ノ宮神社に参拝に行きました。

 

hatumoude.JPG

 

宮司さんに祈願したいただき、新たな気持ちで今年も突っ走っていきたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

ではまたー