リーガルブログ

2015年7月

2015年7月の記事一覧です。

モノが増える喜び

2015年07月09日

こんにちは

 

今日も暑い一日でしたねsun

車の中がとにかく暑いですw

紫外線対策はきちんとされておりますでしょうか?

あとしっかりと水分をとっていただいて、脱水症状にならないようにしてくださいませm(__)m

 

さて、実は本日大きなモノを手に入れました!

こちらでございます!!

 

IMG_0739.JPG右のほうですね!

そう、ディスプレイです!!

以前、デスクトップを使っていらっしゃった方がノートに変わり、使わないということで譲り受けさせていただきましたflair

マルチ画面だと同時並行で2つの画面が見れるのでとても便利ですし、画面が大きいので見やすいですw

いちいち他の画面を見るときに、タブを閉じる必要もございません!

ビバマルチ!!



物が届くってなんか気持ちが高まりますよねshine


でも部屋に使わないものがあふれているのはしたくないですよねw
使ってこその道具ですので、しっかり使っていきたいと思います。


ではまた明日!

 

久しぶりの快晴

2015年07月08日

こんにちは

 

ほんと今日は、これまでの雨がウソみたいな天気でしたねsun

一気に変わりすぎて、身体が対応できていないですw

 

雨も嫌いじゃないですが、やっぱり晴れると気持ちが良いですよね。

台風も来ていますが、なんとなく夏が迫ってきているのを実感した一日でした。

昨日だったら、七夕を満喫できたんですけどねw

 

やっと梅雨明けの入り口が見えてきた感じですね。

鹿児島ではお祭りシーズンに入りますね。

 

皆様もぜひ夏を満喫できるような予定を立ててみてはいかがでしょうか?

 

 

ではまた明日!

 

 

2.jpg

 

7月に入りました

2015年07月07日

7月に入って一週間経ちました。

というわけで、きょうは七夕ですね!
今のところ、残念ながら鹿児島市、曇っております。
雨は降ってないのに~

金生相続センターのBちゃんたちは、
7月、七夕仕様になっておりますよ。 

7月001.JPG

きすけ:「ねがいごとなににしよ・・・」

 7月002.JPG

金生のおりひめとひこぼしの間には、
天の川とPちゃんという壁が立ちはだかっているのです。 

第2回終活フェアに参加してきました!

2015年07月03日

こんにちは

 

今日は久しぶりに雨が降らない一日でしたね。

でもいつ降ってもおかしくない天気なので、できれば帰るまでは降ってほしくないですw

 

さて、遅ればせながらですが、6/30にありました南日本新聞さん主催の終活フェアに参加してきました。

相続ネットワークさんがブースを出されましたので、その提携士業ということでお手伝いさせていただきました。

 

DSC_0273.JPG準備中ですw


始まる前からお客様が並んでいらっしゃって、始まると同時に当ブースへ来てくださるお客様も多くいらっしゃいました。

そのせいで写真撮り忘れましたw

お話を聞かせていただくなかで、ほんとうにさまざまな悩みや困っていることがあると、改めて実感いたしました。

少しでも、皆様のお役にたてればと思っております。



相続の問題は、様々な問題が絡み合っていることがほとんどです。

実際に当事務所だけで、解決できないこともたくさんあります。

そのために相続ネットワークを通して、様々な専門家の方たちと連携して取り組む体制をとっております。

相続に関する悩みで、どこに相談していいか分からない方、まずは気軽に相談したい方は、相続ネットワークにご連絡されてみるといいと思います。

詳細はコチラ!!
一般社団法人 相続ネットワーク・シャント倶楽部


では良い週末を!

 

【金生・相続学校】4限目 相続人は誰になる?その③

2015年07月02日

こんにちは!月一度お送りしております、金生・相続学校のお時間です!
「あれ?この前あったよね?」と思われた方。
そうなのです。前々回も相続学校でした。
6月分の記事を、30日にすべりこみで載せたため、
こんなバランスの悪い更新となりました。
まあ、何はともあれ、見て行っていただけると幸いです。

さて、今回もまだ相続人の話をします。
(今回で最後!)

こんな例があったとします。
※ちなみに、前回と同様

説明.JPG

を表しています。※

 

 

2-1.JPG


aさんが管理していた不動産を
遺産分割協議でbさんが相続しようとしています。

早速、事前調査として法務局で登記事項証明書をとってみると、
不動産の名義はaさんの父:xさんの名義になっていました。

2-2.JPG※亡くなった順番はyさん→xさん→aさん。


Xさんはaさんのなくなる前に、すでに亡くなっています。
Xさんは遺言書も作っていませんでしたし、
亡くなった当時、遺産分割協議も行っていません。

このような場合、相続登記は
aさんの相続人だけではできません。
あくまでも「xさんの名義を」変更する手続きになるので、
xさんの相続人」全員の協力が必要となるのです。
つまりこの場合、bcdef、gさんで協力して手続きしていくことになるのです。
(そう!数次相続です!)

相続の手続きをお手伝いさせていただいて思うことは、
相続登記はできるうちに手続きしておくことが大切!!ということ。

面倒だから・・・お金がかかるし・・・よくわかんないし・・・
と放っておくと、どんどん数次相続が発生して、どんどん相続人は増え、
その分お金もかかり、時間もかかり、
協力してくれない相続人がでてきてしまったり、
最悪の場合は名義を移せなくなって、固定資産税だけ払い続ける。。。なんてこともあり得ます。

「ずっとほっといていたけど、今からでも登記できるだろうか?」
「うちの場合はだれが相続人になるのかな?」

ご相談、お見積り作成は無料で行っております!
まずはお電話やメールにてお話をお聞かせください!

 

 

今年も残り半分!

2015年07月01日

こんにちは

 

 

鹿児島は7月に入っても、雨、雨、雨ですrain

いつまで続くのでしょうかね?

そしてだんだんと蒸し暑くなってきてませんか?

早く梅雨が終わってほしい反面、暑いのはイヤというワガママな状態ですw

 

さて、多くの方が話題にしていると思いますが、今年も残り半分になりましたね。

個人的には早かったなという印象です。

残りの日々を大事にしていきたいと思います。

 

皆様は残り半分どう過ごす予定ですか?

一旦振り返るというのもいいかもしれませんね。

 

 

ではまた!

 

 

 

01.jpg今日はうるう秒でしたね!!