リーガルブログ

セミナー・イベント情報

セミナーやイベントに関する情報をお知らせいたします。 セミナーでの講演依頼も積極的に承っております。

LF主催勉強会 2018年・最終回

2018年11月07日

2018年の年間企画として行ってまいりました、
法律勉強会ですが、
先日、ついに最終回を迎えました。
(これまでの様子はこちら→ 第1回第2回第3回

今回の講師は当事務所のBOSS、
桑鶴が務めさせていただきました!
ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました!

2018LF勉強会4回め.JPG


勉強会終了後、アンケートへご協力いただいたのですが、
「説明がわかりやすかった!」
「改正の日程と内容がきれいにまとめてあって、助かります」
…などのお声を頂戴いたしました。(嬉しいです!!!)

本年は、当事務所主催の勉強会はこれで最後ですが、
来年以降も皆様の知りたい、そして役立つ法律情報を提供していけるよう、
企画を練っていこうと思います。

講師依頼も承っております。
ご興味のあられる方は、お気軽に当事務所までお問い合わせください。

新中間省略登記の講演をさせていただきました!

2018年10月26日

こんにちは

 

ハロウィンが近づいてきていますね。

すっかり定着した気がしますが、皆様は仮装されますか?

子どもというより大人が楽しんでいるイベントな気がしますw

いい経済効果なんでしょうが・・・

今年もおとなしくしてると思いますw

 

 

さて今日は代表の桑鶴が講演をさせていただきましたので、その様子をご報告いたします。

今回は、「新中間省略登記」についてご依頼があり、お話させていただきました。

 

 

IMG_0451.jpg

 

 

 

IMG_0453.jpg

 

 

よく言われる「第三者のための契約」というのがこれです。

講演でもお話しましたが、身近な契約で言うと「保険契約」がこれにあたります。

これが不動産にも応用できるという話です。

 

司法書士の中でも賛否両論あるそうですが、法的にも認められている方法ですので問題ありません。

概要やメリット、注意する点などをお話させていただきました。

少しでもお仕事のお役に立つようなセミナーができていれば幸いです。

 

これはどのケースにも使えるというわけではありませんが、場合によってはこういった方法で売買契約を締結するほうがいい場合もあります。

ご不明な点等がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

それではまた!

LF主催勉強会3回目

2018年09月12日

ごぶさたしています。
東開事務所の坂口です。

勉強会資料.JPG


2018年の年間企画として実施しています、
リーガルフラッグ主催の「法律勉強会」ですが、
9/11に第3回目の開催がありました!
(前回までの様子はこちら→第1回第2回
お越しいただいたみなさま、
誠にありがとうございました。

土田先生.JPG

今回は、「あたらしい相続」というテーマで、
司法書士の土田がお話させていただきました。
具体的事例を交えながらの講義でしたので、
イメージがしやすかったのでは、と思います。
終了後も質問が飛び出すなど、非常に活気あるものとなりました。

相続手続はもちろん、
遺言・民事信託や成年後見制度・任意後見制度など、
終活にかかわる分野も、時代に合わせて、
年々新たな決まりができたり、取扱いが変わったりしています。
(われわれも日々勉強です・・・!)

「今まで準備していたことは、大丈夫かな?」
「これから終活していきたいけど、新しい制度はどんなものなのだろう?」
などの疑問・不安のある方!
どうぞお気軽に、当事務所までご相談ください!

セミナー講師をさせていただきました!

2018年08月30日

こんにちは

 

 

8月ももう終わりですね。

子どもたちは夏休みが終わりに近づいてきていますね!

この時期はせっせと宿題をしていた記憶がありますw

しかし、最近は登校日に宿題を提出するような流れのようです!

親御さんも大変かもですねw

まだまだ暑い日が続きそうですが、台風等も充分お気をつけ下さいませm(__)m

 

 

さて今日は先日当代表である桑鶴が、不動産業者様の会で講演をさせていただきましたの、そのご報告です!

内容は、民法改正に伴う実務での注意点などを中心にお話させていただきました。

 

IMG_0385.jpg

 

 

まだ先の話ではありますが、実務にも影響がありますので、当事務所からも情報を発信していければと思います。

当事務所主催の勉強会等もしていたりしていますので、ご興味ある方はぜひご参加していただければと思います。

 

セミナーのご案内等もHPでお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします!

 

それではまた!

 

新人研修会の講師をさせていただきました!

2018年08月06日

こんにちは

 

暑い日が続きますね。

甲子園が始まりましたね。

記念すべき100回目ということで特番が結構あり、懐かしいなと思いながら観ていました。

アツい闘いが繰り広げられるかと思いますが。球児たちはもちろん、お客さんも熱中症などにはお気をつけ下さいませm(__)m

 

 

今日は、先週、代表の桑鶴が金融機関様の新人研修会の講師をさせていただきましたので、そのご報告です。

 

IMG_0365.jpg

IMG_0366.jpg


内容は相続に関してさせていただきました。

これからの業務に少しでも活かせる内容であれば幸いです。

またお仕事でお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

若い人たちに負けないよう、頑張っていこうと改めて思いました!

でも体力の衰えは感じるので、そこはうまく立ち回りたいと思いますw

 

 

それではまた!

 

若手不動産業者様の会でセミナーさせていただきました!

2018年07月10日

こんにちは

 

 

雨の日から一転、暑い日が続きますね。

夏が近づいている感じがしております。

 

W杯もベスト4が出揃い、どこが優勝するか楽しみです。

ベルギーとクロアチアは決勝に進めば、どちらも初となるそうです。

個人的にはベルギーが優勝するのではと予想しております。

明日の早朝の試合を観戦するかどうか迷い中です・・・

寝不足ももう少しですねw

 

 

 

さて、今日は本日当事務所で開催されましたセミナーについてです。

若手不動産業者様の会からセミナーのご依頼をいただき、当事務所でさせていただきました。

 

テーマは2020年に大きな改正となる「民法改正」について、セミナーをさせていただきました!

 

^85533311E4778D08D89B623382E6D6898FD5307DFF7800D44A^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg


^6D1F3FEB48AE5F87C574C66CCC509BD72FA45D6FAA8FCB45E6^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg



少しでも役立つ情報が提供できていれば幸いですm(__)m

 

またご参加いただきました皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

何度か民法改正についてはブログでも紹介させていただいていますので、ご参考にしていただければと思います。

相続の改正案も可決されましたので、改正に向けて引き続き情報発信やアナウンスをしていく予定です。

 

またセミナーや講演のご依頼がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

それではまた!

民法改正セミナーの講師をさせていただきました

2018年06月21日

こんにちは

 

みなさん、W杯観ていますか?

全試合チェックしてて、寝不足な方もいらっしゃるかもしれませんw

 

今大会荒れる感じがしております・・・

どこが勝つか分からない大会になりそうです。

 

日本もコロンビアという格上相手に勝利をもぎとったので、次のセネガル戦で最低でも勝ち点1をとれればグッとグループリーグ突破が見えてきますshine

もちろん勝利を期待しています!!

25日の日曜の深夜からですが、観戦したいと思います!

 

 

本題からだいぶずれてしまいましたが、今日は代表の桑鶴が講演させていただいたので、そのご報告です。

今年もいろいろなところで講演をさせていただいております。

ご依頼いただきまして、本当にありがとうございます。

 

今日は不動産業者様の会で、民法改正についての講演をさせていただきました。

平成30年に改正となりますが、大幅に変わりますので、変わる点や注意する点をご紹介させていただきました。

 

IMG_0307.jpg



契約書の内容や確認事項等も改正によって変わるため、実際に対応が必要です。

当事務所からも、定期的に情報提供をさせていただきながら、周知させていければと考えております。

ブログでもご紹介することがあるかと思いますので、たまーにチェックしていただければ幸いですw




皆様のご要望の内容で講演をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。


梅雨らしい天気が続きますし、局所的に大雨になることもありますので、充分注意してお過ごしください。


それではまた!

 

LF主催勉強会2回目

2018年05月17日

 

東開事務所の坂口です!

今年2月に1回目の開催がありました、
リーガルフラッグ主催の勉強会ですが、
先日、第2回目が行われました!

 

 

IMG_1073 - コピー.JPG

お忙しい中、ご参加いただきました皆様、
誠にありがとうございました。

今回のテーマは「家族信託」について。

主に不動産業者さまを対象として、
職員の矢切がお話をさせていただきました。
(矢切さんは、リーガルフラッグでの信託案件を
ほとんど全て担当していまして、
知識も実務経験もとても豊富なのです!)

わたしも後ろの方で受講させてもらったのですが、
「こんなのもあるのか!」とか、
「そういうふうに考えるのか~」とか、
実務経験者だからこそわかる内容もあり、
とても勉強になりました。

お越しくださった皆様からも、
「わかりやすかった!」「もっと詳しく知りたい!」との
ご意見が多数ありました!
ありがとうございます!

 

IMG_1076.JPG

 

さて、次回の開催は8月を予定しております。
「相続・遺言・成年後見制度」についてお話いたします。

ご興味のあられる方は、
リーガルフラッグまでお問い合わせください。

また、講師依頼も随時お受けしておりますので、
ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

 

 

LF主催勉強会2回目開催のお知らせ【家族信託】

2018年04月26日

こんにちは

 

 

夏のような暑い日が続いていますが、体調崩されていないでしょうか?

鹿児島は4月に初めて真夏日となったとニュースでも言っていました。

 

新年度が始まり、少しずつ慣れてきたころですので、体調を崩しやすい時期でもあります。

充分お気をつけ下さいませm(__)m

 

 

 

さて、本日はLF主催の勉強会のお知らせです。

以前ブログにも書きましたが、今年当事務所主催で、年4回の勉強会を開催しております。

 

5月に開催する第2回目の開催日が決定し、チラシが完成しましたので、お知らせさせていただきます。

 


今回のテーマは、「家族信託」です。


何かと話題になってはいますが、鹿児島では実際に実務をされている方はまだまだ少ないのが現状ではないでしょうか。

当事務所では、数はまだ多くはありませんが、実際に信託のお手続きをサポートさせていただいております。

基礎的な内容から、実際の例をご紹介しながら、「家族信託」についてお話する予定となっております。


当事務所より、チラシを発送させていただいてはいますが、多くの方に聞いていただきたいと思っております。
不動産業者様向けではありますが、誰でもご参加できますので、ご興味や関心がある方は、ぜひこの機会にご参加いただければ幸いです。



参加してみたいという方は、以下のPDFをクリックしていただければ、参加チラシを印刷することができます。
お手数ではありますが、参加の旨を記載の上、当事務所までFAXをいただけますようお願いいたします。
5月勉強会・ご案内.pdf

 

ご不明な点等がありましたら、お気軽に担当までご連絡ください。

 

当日のご参加を心よりお待ちしております。

事業承継セミナーの講師をさせていただきました!

2018年04月25日

こんにちは

 

ゴールデンウィークが近づいてきていますね!

予定はもう決まっていらっしゃるでしょうか?

せっかくの連休ですので、しっかりリフレッシュできればと思っていますw

 

 

さて、今日は事業承継のセミナー講師をさせていただいたので、そのご報告です。

金融機関様の会合で、講演をさせていただきました。

事業承継ということで、当事務所の土田が講師を務めさせていただきました。

 

^AFA904C88401324516057D5F630DA887F6D581BF99DD464AE3^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg

 

 

^583EB76D052A06241B32ACC416E929C23FF416F931CE142F3F^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg

 

多くの社長様の前でお話させていただきまして、講師をした土田はかなり緊張していましたが、うまく説明できていたかと思います。

基礎的なところを中心にお話させていただいたので、既に知っている内容があったかもしれません。

少しでも皆様のお役にたつような情報をお伝えできていれば幸いです。

 

講演後にお話させていただいた感じですと、悩んでらっしゃる社長様が多くいらっしゃったので、やはり取り組むべき課題であると再認識しました。

事業承継の話は、現在中小企業にとって大きな課題となっております。

早めに取り組むほどうまくいきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

また事業承継税制が今年改正となり、かなりつかいやすくなっております。

こちらは、またご紹介させていただければと思います。

 

ではまた!