リーガルブログ

セミナー・イベント情報

セミナーやイベントに関する情報をお知らせいたします。 セミナーでの講演依頼も積極的に承っております。

初リモートでの研修

2021年01月25日

金融機関の新入職員の研修で「相続基礎講座」の話をさせていただきました。

 

Skype_Picture_2021_02_01T02_20_25_094Z.jpeg

 

コロナ禍の状況下、リモートによる開催でした。

テーマは「相続の基礎知識」でした。

これは、お客様のニーズにお応えするには、とても大切なことだと思います。

 


若い方にとって、相続は縁遠いことだと思います。

司法書士の経験と実例等交えながらの1時間余でした。

若い社員様のお手伝いをさせていただけたことうれしく思います。

 

「令和3年MBC開発鹿児島相続サポートセンター主催の相続対策セミナー」に参加

2021年01月21日

「令和3年MBC開発鹿児島相続サポートセンター主催の相続対策セミナー」に参加させていただきました。

 

Skype_Picture_2021_02_01T02_19_32_540Z.jpeg

 

 

「不動産を活用した相続対策」、「保険を活用した相続対策」、「相談会」の三部構成になっていて、司法書士としてご相談に応じさせていただきました。

「あとで」じゃなく、相続について今から出来ること~は、わかりやすく、基礎的なことから最新の家族信託の件まで、生前対策として、取り組んでいただきたいことが網羅されていました。

裁原センター長の生まれたときに泣きながら生まれた子供を周りの方々喜ぶように、亡くなる時も泣きながら、みんなに感謝されて見送られる、対策を取っていてほしい・・を目標にされているところに感銘を受けました。

また、生命保険でしかできない、受取人を特定できるところを利用して、相続活用する。などなど・・

今後も私共でできますことで、相続の相談をさせていただけたらと思います。

 

相続・家族信託セミナー!

2018年11月29日

こんにちは

 

 

今日は先日行いました、相続・家族信託セミナーについての報告です。

 

 

IMG_0528.jpg

 

 

 

IMG_0529.jpg

 

相続の基礎的なところから家族信託についてまで、事例を交えながらお話させていただきました。

相続法の改正についてもお話させていただきました。

少人数での開催だったため、来ていただいたお客様ともお話しながらだったので、とても和やかな雰囲気の中、しっかりとご説明できた講演だったと思います。

少しでもお役にたてていれば幸いです。

 

今後の流れとしましては、エンディングノートや相続のシュミレーションなどを行っていく予定です。

こちらもぜひご参加していただければと思います。

また個別相談もお受けしていますので、お気軽ご連絡ください。

 

今後もこうしたセミナーを続けていきますので、ご興味ある方はご参加をお待ちしております。

またブログでもセミナー開催のお知らせをさせていただきます。

 

それではまた!

相続法改正のセミナーをさせていただきました!

2018年11月21日

こんにちは

 

だいぶ寒くなってきましたね。

街はクリスマスモードですshine

1年早いですw

来年は元号が変わったりと大きく変化する年になりそうですね。

今年も残り少なくってきましたが、乗り切っていきたいと思います。

 

 

さて今日は、先日当代表の桑鶴が宅建協会様の会で、相続法改正について講演をさせていただきましたので、そのご報告です。

 

今回の相続法の改正は、配偶者の保護や手続きの簡便化など、今の時代と合っていないところが改正になっています。

特に配偶者については、厚く保護される内容となっております。

しかし、知らないとうまく活用できないこともありますので、しっかりと周知していければと思います。

 

相続については、空き家問題や相続人同士のトラブル、未相続の不動産など、顕在化している問題だけではなく、今後もさまざまな問題が生じる懸念があります。

国としても、相続人がスムーズに相続することを推奨しています。

不動産に関しては、出来る限り相続登記まで行っていくことが望ましいです。

 

相続法の改正については、当ブログでも簡単にご紹介させていただきましたが、施行日が何段階かに分かれていたりするため、少しややこしくなっております。

また、まだ具体的な内容が固まっていないものもあります。

民法や相続法など、ここ数年で大きく改正になるため、引き続き情報発信していきますので、またご紹介させていただければと思います。

 

 

それではまた

LF主催勉強会 2018年・最終回

2018年11月07日

2018年の年間企画として行ってまいりました、
法律勉強会ですが、
先日、ついに最終回を迎えました。
(これまでの様子はこちら→ 第1回第2回第3回

今回の講師は当事務所のBOSS、
桑鶴が務めさせていただきました!
ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました!

2018LF勉強会4回め.JPG


勉強会終了後、アンケートへご協力いただいたのですが、
「説明がわかりやすかった!」
「改正の日程と内容がきれいにまとめてあって、助かります」
…などのお声を頂戴いたしました。(嬉しいです!!!)

本年は、当事務所主催の勉強会はこれで最後ですが、
来年以降も皆様の知りたい、そして役立つ法律情報を提供していけるよう、
企画を練っていこうと思います。

講師依頼も承っております。
ご興味のあられる方は、お気軽に当事務所までお問い合わせください。

新中間省略登記の講演をさせていただきました!

2018年10月26日

こんにちは

 

ハロウィンが近づいてきていますね。

すっかり定着した気がしますが、皆様は仮装されますか?

子どもというより大人が楽しんでいるイベントな気がしますw

いい経済効果なんでしょうが・・・

今年もおとなしくしてると思いますw

 

 

さて今日は代表の桑鶴が講演をさせていただきましたので、その様子をご報告いたします。

今回は、「新中間省略登記」についてご依頼があり、お話させていただきました。

 

 

IMG_0451.jpg

 

 

 

IMG_0453.jpg

 

 

よく言われる「第三者のための契約」というのがこれです。

講演でもお話しましたが、身近な契約で言うと「保険契約」がこれにあたります。

これが不動産にも応用できるという話です。

 

司法書士の中でも賛否両論あるそうですが、法的にも認められている方法ですので問題ありません。

概要やメリット、注意する点などをお話させていただきました。

少しでもお仕事のお役に立つようなセミナーができていれば幸いです。

 

これはどのケースにも使えるというわけではありませんが、場合によってはこういった方法で売買契約を締結するほうがいい場合もあります。

ご不明な点等がありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

 

それではまた!

LF主催勉強会3回目

2018年09月12日

ごぶさたしています。
東開事務所の坂口です。

勉強会資料.JPG


2018年の年間企画として実施しています、
リーガルフラッグ主催の「法律勉強会」ですが、
9/11に第3回目の開催がありました!
(前回までの様子はこちら→第1回第2回
お越しいただいたみなさま、
誠にありがとうございました。

土田先生.JPG

今回は、「あたらしい相続」というテーマで、
司法書士の土田がお話させていただきました。
具体的事例を交えながらの講義でしたので、
イメージがしやすかったのでは、と思います。
終了後も質問が飛び出すなど、非常に活気あるものとなりました。

相続手続はもちろん、
遺言・民事信託や成年後見制度・任意後見制度など、
終活にかかわる分野も、時代に合わせて、
年々新たな決まりができたり、取扱いが変わったりしています。
(われわれも日々勉強です・・・!)

「今まで準備していたことは、大丈夫かな?」
「これから終活していきたいけど、新しい制度はどんなものなのだろう?」
などの疑問・不安のある方!
どうぞお気軽に、当事務所までご相談ください!

セミナー講師をさせていただきました!

2018年08月30日

こんにちは

 

 

8月ももう終わりですね。

子どもたちは夏休みが終わりに近づいてきていますね!

この時期はせっせと宿題をしていた記憶がありますw

しかし、最近は登校日に宿題を提出するような流れのようです!

親御さんも大変かもですねw

まだまだ暑い日が続きそうですが、台風等も充分お気をつけ下さいませm(__)m

 

 

さて今日は先日当代表である桑鶴が、不動産業者様の会で講演をさせていただきましたの、そのご報告です!

内容は、民法改正に伴う実務での注意点などを中心にお話させていただきました。

 

IMG_0385.jpg

 

 

まだ先の話ではありますが、実務にも影響がありますので、当事務所からも情報を発信していければと思います。

当事務所主催の勉強会等もしていたりしていますので、ご興味ある方はぜひご参加していただければと思います。

 

セミナーのご案内等もHPでお知らせさせていただきますので、よろしくお願いいたします!

 

それではまた!

 

新人研修会の講師をさせていただきました!

2018年08月06日

こんにちは

 

暑い日が続きますね。

甲子園が始まりましたね。

記念すべき100回目ということで特番が結構あり、懐かしいなと思いながら観ていました。

アツい闘いが繰り広げられるかと思いますが。球児たちはもちろん、お客さんも熱中症などにはお気をつけ下さいませm(__)m

 

 

今日は、先週、代表の桑鶴が金融機関様の新人研修会の講師をさせていただきましたので、そのご報告です。

 

IMG_0365.jpg

IMG_0366.jpg


内容は相続に関してさせていただきました。

これからの業務に少しでも活かせる内容であれば幸いです。

またお仕事でお会いできる日を楽しみにしております。

 

 

若い人たちに負けないよう、頑張っていこうと改めて思いました!

でも体力の衰えは感じるので、そこはうまく立ち回りたいと思いますw

 

 

それではまた!

 

若手不動産業者様の会でセミナーさせていただきました!

2018年07月10日

こんにちは

 

 

雨の日から一転、暑い日が続きますね。

夏が近づいている感じがしております。

 

W杯もベスト4が出揃い、どこが優勝するか楽しみです。

ベルギーとクロアチアは決勝に進めば、どちらも初となるそうです。

個人的にはベルギーが優勝するのではと予想しております。

明日の早朝の試合を観戦するかどうか迷い中です・・・

寝不足ももう少しですねw

 

 

 

さて、今日は本日当事務所で開催されましたセミナーについてです。

若手不動産業者様の会からセミナーのご依頼をいただき、当事務所でさせていただきました。

 

テーマは2020年に大きな改正となる「民法改正」について、セミナーをさせていただきました!

 

^85533311E4778D08D89B623382E6D6898FD5307DFF7800D44A^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg


^6D1F3FEB48AE5F87C574C66CCC509BD72FA45D6FAA8FCB45E6^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg



少しでも役立つ情報が提供できていれば幸いですm(__)m

 

またご参加いただきました皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

何度か民法改正についてはブログでも紹介させていただいていますので、ご参考にしていただければと思います。

相続の改正案も可決されましたので、改正に向けて引き続き情報発信やアナウンスをしていく予定です。

 

またセミナーや講演のご依頼がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

それではまた!