リーガルブログ

セミナー・イベント情報

セミナーやイベントに関する情報をお知らせいたします。 セミナーでの講演依頼も積極的に承っております。

登記セミナーをさせていただきました!

2018年04月13日

こんにちは

 

暑いですねw

春というよりは夏に近いぐらいな感覚です・・・

ただ、週末はまた寒くなるとのことですので、体調管理にはお気をつけ下さいませm(__)m

 

 

さて今日は、昨日当事務所で金融機関様向けに、セミナーをさせていただきましたので、そのご報告です。

今回は、新入社員の方たちも入ったということで、「登記の重要ポイント」という内容で、当代表である桑鶴が講演させていただきました。

 

 

^C6601A7EC290CE00556B6C019C83B0D7E6853BCB1A218EEEDA^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg



お忙しい中、わざわざお越しいただきまして、ありがとうございました。

お話した内容が、少しでも業務にお役にたてれば幸いです。

 

 

当事務所では、セミナーや講演の依頼をお受けしております。

新入社員様向けや上級者様向けなど、さまざまなテーマを取り扱っております。

 

ご要望に合わせて、講演させていただけますので、お気軽にご相談ください。

 

 

それではよい週末を☆

LF主催勉強会1回目

2018年02月16日

こんにちは

 

ピョンチャンオリンピックが始まりましたねflair

毎夜見て、寝不足な方もいらっしゃるかもしれませんw

東京はどんな風になるのか楽しみですshine

メダルへの期待はありますが、自分に満足のいくパフォーマンスができるよう応援しておりますm(__)m

 

 

さて今年リーガルフラッグでは1年をかけて、全4回シリーズの勉強会を行っていきます。

今回は不動産業者様向けではありますが、役立つ内容になるように準備させていただいております。

 

今回1回目を2月13日にさせていただきました。

今回のテーマは「民法の基本と不動産に係る法律~登記法・借地借家法・差押さえ~」という題目で、司法書士である柳田がお話させていただきました。

 

お忙しい中、16名という多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました!

実務に使える情報をお伝えできていれば幸いです。

また内容等でご不明な点等があれば、お気軽にご相談ください。

 

 

平成32年には大幅な民法改正が決定していますし、お客様のニーズは多様化していっております。

参加費は無料ですので、お気軽にご参加いただければと思います。

 

次回は5月を予定しており、「今話題!信託とはどんなもの?」というテーマでお話をさせていただく予定です。

また日程等が決まりましたら、お知らせさせていただきます。

もしこのブログを見て、参加したいという方がいらっしゃれば、お気軽にお問い合わせくださいm(__)m

 

それではよい週末を☆

事業承継セミナー講師をさせていただきました!

2018年02月08日

こんにちは

 

いやーとにかく寒いですねw

鹿児島は雪の被害はそこまでじゃないですが、全国的に被害を受けているようです。

一応明日以降はマシになるようですが、風邪やインフルエンザも流行っていますので、充分お気をつけ下さいm(__)m

 

 

さて、今日はひまわり総合事務所として、金融機関様向けにセミナーをさせていただきましたので、そのご報告です。

 

今回は、当事務所の若手ホープである土田司法書士が、事業承継について講演をさせていただきました。

緊張しており、慣れない中でしたが、丁寧な説明で分かりやすく、うまく伝えられていたと思います!!

 





事業承継の方法やその仕組み、また取り組むメリットや対策をしていなかったときのデメリットなどをお話させていただきました。



現在、会社の事業承継は対策をしておかなければならないこととして、さまざまなところで言われています。

しかし現状としては、なかなか対応している会社様は多くはありません。
当然普段の業務をしながら、事業承継のことも考えるのはかなり大変かと思います。
また後継者のこと、資産状況や株主などさまざまなことを複層的に考えながら取り組んでいかないと、うまくいきません。


時間と手間がかかるため、ぜひお気軽に専門家、もしくは金融機関へご相談していただければと思います。


当事務所では、セミナーや勉強会などの依頼も随時お受けしております。
事業承継のみならず、登記や相続のことなど、幅広くお受けすることが可能です。

ご興味ある方がいらっしゃればお気軽にご相談ください。



それではまた!

 

農業法人に関する講演をさせていただきました!

2018年01月12日

こんにちは

 

寒いですw

今日は鹿児島市内でもうっすらと雪が積もっていましたsnow

寒いわけですflair

大丈夫かと思いますが、車の運転には十分ご注意くださいm(__)m

 

 

さて、今日は今年1発目の講演についてです。

 

市のほうからご依頼をいただき、「農業法人の手続きについて」の講演を当代表の桑鶴がさせていただきました。

 

IMG_0017.jpg

 

 

 

 

IMG_0018.jpg

 

 

実はこのお話、桑鶴が「県農業スペシャリスト」として登録していただいている関係でお話をいただきました。

 

講演後も多くの質問をいただき、既に法人経営している方は法人の細かなところ、これからの方は法人のことについてイメージできるような講演になったかと思います。

 

 

農業の法人って特別な法人を作らないといけないというイメージがあるかもしれませんが、一般的な株式会社や合同会社でも問題ありません。

他にも農事協同組合法人やNPO法人などの法人格でも可能です。

 

ただ、農地を所有するためには法人に対する要件があります。

この要件を満たした法人を「農地適格所有法人」と呼びます。(以前までは、「農業生産法人」と言っていました)

この法人として認められると、その法人で農地を所有することが可能になります。

 

農家の方に限りませんが、法人にするメリット・デメリットがありますので、専門家に十分意見を聞きながら、法人化するかどうか検討していただければと思います。

その際は、お気軽にご相談ください。

 

 

それではよい週末を☆

今年最後の相続講演!

2017年12月15日

こんにちは

 

 

今年も残りわずかとなりましたね。

お忙しい時期ですので、事故等十分お気をつけ下さいませm(__)m

 

 

さて今日は、昨日ありました金融機関様主催のセミナーの講師を当代表の桑鶴がさせていただきました。

 

IMG_2063.JPG

 

 

 

IMG_2067.JPG

 

 

相続対策をしていないときのリスクや家族信託についてお話をさせていただきました。

また改正がある遺言書制度の見直しについても簡単ですがお話させていたさきました。

詳しい内容は、コチラのブログ内容をご覧ください。

http://legal-flag.com/blog/souzoku/post_535.html

 

 

今年も多くの会場で多くの講演(ほとんどが相続関係)をさせていただきました。

ありがとうございました。

お話を聞いて、少しでも相続について関心を持っていただければ幸いです。

 

相続に関することやその他法律関係の講演や勉強会をご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

ご要望にあったセミナー内容で講演をさせていただきます。

 

 

今後は遺言書も使いやすくなるので、一度書いてみられることをオススメ致します!

何かご不明な点等があれば、お気軽にご連絡ください。

 

それではよい週末を!

 

ひまわりFC様の経営支援セミナーでの講演

2017年12月06日

こんにちは

 

めっきり冬になりましたね。

鹿児島もここ何日か寒い日が続いております。

それに伴い、かぜがはやったりしておりますので、十分ご注意をm(__)m

 

 

さて本日は、昨日ありました税理士法人ひまわりFC様が毎年主催されていらっしゃる経営支援セミナーにて、当代表の桑鶴が講演させていただきました!

相続や承継に活用できる、「家族信託」の仕組みや活用方法などについてお話させていただきました。

 

IMG_2060.JPG

 

 

 

経営支援セミナーということで、経営者の方が多く参加していらっしゃいました。

会社や社長様個人にとって、少しでもお役に立てるような情報をお伝えできていれば幸いです。

 

「家族信託」は1度聞いただけだと、なかなか理解しづらいかと思います。

どういった場面で活用できるかだけでもイメージしていただければ幸いです。

今までの法律では出来なかった、次の世代への資産承継や認知症になった際の対策にも活用できます。

 

この「家族信託」ですが、ご相談いただくことが増えてきております。

鹿児島でも少しずつ増えてくるのではと思っております。

ご興味やご関心がある方は、お気軽に当事務所までご相談くださいませ。

また「家族信託」や「相続」などの講演も随時お受けしております。

 

 

それではまた!

消費生活センターで講演させていただきました!

2017年05月31日

こんにちは

 

5月も今日で終わりですねflair

鹿児島の梅雨入りはいつ頃なのでしょうか?

今のうちに大きい洗濯物は済ましておきましょうw

 

 

 

さて今日は、鹿児島市消費生活センター様からのご依頼で、当事務所の代表である桑鶴が、「あなたに身近な相続手続き~問題点と改正点~」というテーマで講演させていただきました!

 

 

講演の様子(5/31).JPG

 

 

60名近くの方が参加されており、相続に関するニーズが高まっているなと感じました。

 

内容に関しては、相続における注意点や預貯金に関する最高裁の判例、29日から始まりました法定相続情報制度などについてお話させていただきました。

1時間半という長丁場でしたが、皆様真剣に聞いてくださっていました。

 

相続の手続きは、多くのことをしなければならなくなり、大変な作業となることがほとんどです。

また初めてされるという方が大半なため、進め方やどうしていいか分からないという方も多くいらっしゃいます。

 

しかも相続という言葉自体が、デリケートな話なため、なかなか一歩を踏み出す方は多くありません。

生前に対策をしておけば、もっと簡単に手続きできたというケースは本当に多くあります。

 

今日の講演を聞いて、少しでも今後のことを考えていただくきっかけになれば幸いです。

当事務所も全力で皆様のことをサポートさせていただきます。

 

本日はお忙しい中、わざわざ講演を聴きにきていただき、誠にありがとうございました。

少しでも皆様のお役に立てていれば幸いです。

何かご不明な点等がございましら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

それではまた!

 

オーナー会でセミナーをさせていただきました!

2017年03月16日

こんにちは

 

3月も中旬ですね!

卒業式なども終わったようで、これから新しい環境に飛び込んでいく方も大勢いらっしゃると思います。

またこの時期は異動の時期でもありますよね。

新しく環境が変わるのは大変ですが、また気持ちを新たに頑張っていけるきっかけにもなると思います。

私たちも負けずにがんばっていきたいと思います!

 

 

さて、今日はセミナーのご報告です。

先日ありました不動産会社様のオーナー様向けセミナーで、代表の桑鶴が相続に関してセミナーをさせていただきました。

 

このブログでもご紹介させていただいた最高裁の判例や、相続人確定証明制度などの新しい情報もお伝えしつつ、当事務所でも力を入れています「民事信託(家族信託)」についてもご説明させていただきました。

 

 

^25438C9A7078C0FA60646F0F94EA65AD51DBA7F669D065F3CC^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg



^1E0C84934F8375561E81F9D713337CDD998A1337B3483B279B^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg

 




約120名の方が参加されており、皆様熱心に聴いていらっしゃいました。

セミナー講演後も民事信託に関して質問がでたりと、興味を持たれていました。

 

一度聞いただけではなかなか理解するのが難しいですが、とても活用できる制度となってます。

まだまだ鹿児島では事例自体が少ないですが、今後増えてくると思われます!

 

お話を聞いてみたい方などがいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

この場を借りて、参加してくださった皆様へ御礼申し上げます。

お昼ごはんを食べた後で、眠かったかと思いますが、そんな中お話を聞いてくださり、誠にありがとうございます!

皆様にとって、一つでも役に立つお話ができていれば幸いです。

 

 

それではまた!

 

相続の講演をさせていただきました!

2017年02月01日

こんにちは

 

お久しぶりの更新でございます!

決して忘れていたわけでは・・・

また情報等少しずつですがUPしていきますのでよろしくお願い致します。

 

 

さて、今日は毎年講演をさせていただいております、消費生活エキスポかごしまでの講演のご報告です!

前もって事前お知らせできればよかったのですが、申し訳ありません・・・

 

毎年この時期に、山形屋さんの6階であります消費生活エキスポかごしまで、相続のお話を桑鶴がさせていただいております。

今年で第7回目の開催で、桑鶴も最初からではありませんが毎年相続の講演をさせていただいております。

 

毎年多くのお客様にきていただいているのですが、今年も多くのお客様にきていただきました!

 

 

IMG_1708.JPG

 

 

IMG_1709.JPG

 

 

基礎的なお話ではありましたが、相続証明制度や預貯金に関する最高裁の決定など、新しい情報もお伝えしながら、少しでも皆様にとって、今後のことを考えるきっかけになればうれしい限りです!

 

終活という言葉を良く聞かれると思いますが、相続だけではなく、健康や病気などのご自身のことやご家族のこと、お墓やご葬儀などの亡くなってからのこと、その後自分の遺産をどう分配して欲しいかなど亡くなった後のこと、お金などの金銭的なことや不動産の管理のことなど、たくさんのことが絡みあっています。

 

また自分で築いてきた財産ですし、思いやこうして欲しいという気持ちもあると思います!

それを次の世代にどう伝えていくかを、こうした機会に考えていただければと思います。

 

当事務所でお手伝いできることも多いので、ぜひお気軽にご相談していただければ幸いですshine

 

 

インフルエンザや風邪がはやっていますので、体調にはお気をつけ下さいませflair

 

それではまた!

宅建協会南支部の合同ブロック会で講演させていただきました!

2016年12月09日

こんにちは!

 

12月に入りましたね。

師走というだけあって、バタバタと過ぎていっている気がしています…

 

とはいえ12月という感覚があまりしていないところもありますw

おそらくこの気温のせいかと思いますflair

朝晩は寒いですが、お昼はまだまだ暖かいですよねsun

 

とはいえ、風邪もはやっていたりしますので、飲み会が多いこの時期、ケアの方はしっかりとしておきましょう!

 

 

さて、今日はご報告です。

この前の7日にありました、宅建協会南支部様の合同ブロック会で桑鶴が講演をさせていただきました!

 

合同ブロック会ということで、おおよそ220名ぐらいの方が来てくださったと聞いております。

以下、講演の様子です。

 

IMG_1647.JPG

 

 

 

IMG_1656.JPG

 

 

内容としましては、昨今話題になっている「家族信託」について、講演をさせていただきました。

なかなか理解しづらい家族信託ですが、皆様とても真剣に聞いていらっしゃいました。

 

まだまだ普及していないスキームですが、少しでも広がっていければと思っております!!

なかなか難しいとは思いますが、ぜひご案内だけでもしていただけますと幸いですm(__)m

 

家族信託や講演でお話したことに関して、何かご不明な点や聞いてみたいことがありましたら、お気軽に当事務所までご連絡ください!

 

 

またこうした機会をいただけました、宅建協会南支部の皆様にはこの場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

 

 

 

 

忘年会シーズンですので、飲み過ぎにはご注意くださいませ!

それではまた!!