リーガルブログ

セミナー・イベント情報

セミナーやイベントに関する情報をお知らせいたします。 セミナーでの講演依頼も積極的に承っております。

第7回想族のすすめ参加レポート

2015年12月16日

こんにちは

 

もう今年も残りわずかになってきましたねflair

あと営業日だけですと7日ですよ!!

今年もあっというまでしたw

しっかりお仕事して、来年を迎えたいものですw

 

 

さて、遅くなりましたが土曜日にありました「第7回想族のすすめ」に参加してきました!

詳細は前回のブログをご覧くださいm(__)m

今年最後の"想族のすすめ"です!

 

第1部は、当事務所の桑鶴によります、民事信託についてでした!!

 

IMG_0908.JPG

 

 

名前だけは聞いたことある方もいらっしゃると思います!!

大都市圏では、かなりの件数がされているとのことですが、まだまだ鹿児島では少ないのが現状です。

しかし、財産を承継するにあたって、今迄できなかったことができるようになるのが民事信託ですshine

 

民事信託の基本から、実際のケースの話を交えてのお話でした!

一回の説明では、なかなか理解できないところもあるかと思いますので、ご興味がある方は当事務所にご相談してみてください!

実際には、専門家を交えて進めたほうがよいと思います。

 

 

第2部では、整理収納アドバイザー1級をお持ちの山崎真美さんによる講演でした。

 

IMG_0911.JPG

片付けの仕方はもちろん、ものの捨て方や家族のモノをどうすればいいかなどいろいろなお話が聞けました。

やはり少しづつコツコツと掃除していくのがいいとのことでした!

自分を甘やかしてまたでいいやと思ってしまいがちなので、改めて少しづつ身の回りを整理していこうと思いなおした時間でしたw


 

今回で、今年の相続ネットワークのセミナーは終了となります。

来年も様々な企画を準備しているとのことなので、こうご期待!

そして、何か疑問点や不安なところ、相談したなどがありましたら、当事務所をはじめ、相続ネットワークにご連絡していただければと思いますm(__)m

 

参加してくださった方々、本当にありがとうございました!

もしよろしければ来年も引き続きよろしくお願い致します。

今年最後の"想族のすすめ"です!

2015年12月11日

こんにちは

 

 

皆様年末はお忙しいのではないでしょうか?

ほんとにUpできていなくて申し訳ございませんm(__)m

金曜日でヘロヘロですが、最後の力を振り絞って書いておりますw

 

 

今日はお知らせです。

明日は、相続ネットワーク主催「第7回 想族のすすめ」です!

毎回ご案内させていただいていますので、説明は不要かと思いますw

初めて聞いたという方のために、リンク貼っておきますね!

一般社団法人相続ネットワーク・シャント倶楽部

 

明日の第1部は、当事務所の司法書士であります桑鶴が講師をさせていただきます!

テーマは、「専門家も注目!民事信託について」です。

最近専門家の間で注目されている「民事信託」についてお話させていただきます。

 

第2部は、整理収納アドバイザー1級をお持ちの山崎真美さんに、「家も心も快適に♪健康・安全空間作りませんか?」というテーマでお話していただきます。

大そうじシーズンでもありますすので、ぜひ参考にしてみたいと思っております!

 

時間と場所を最後にお伝えしておきますねflair

第1部は9:30~10:50、第2部は11:00~12:00の予定となっております!

場所は、そうしん本店ビル6階になっております!

※参加費が2000円とかかりますので、ご注意ください。

 

お時間ある方で興味がある人は、ぜひおこし下さいませm(__)m

 

ではまた!

【緊急告知】11/18 エンディングノートセミナーが開催されます

2015年11月17日

こんばんは、金生相続センターです。
まいどまいど、日が暮れてからの告知、失礼いたします。

でも今回は緊急!緊急なのですよ!

あす、11/18(水)
リーガルフラッグが提携させていただいております、
相続ネットワークさん主催の
「エンディングノートセミナー」、第7回目が開催されます!

EDノートセミナー7回目.png


(チラシはクリックで拡大できますよ~)

【詳細】
日時:2015.11.18(水) 14:00~15:30

場所:そうしん本店ビル3階(ATMのある入口からお入りください!)

費用:300円(エンディングノート代。すでにお持ちの方は無料です!!)

講師はわれらがリーガルフラッグの職員、
矢切(やぎり)さんが務めます。
彼は「相続診断士」という資格をもっていますので、
分からないところはどんどん質問してください!

そして!!毎月第3水曜日に開催しているこのセミナー、
あすの分は奇跡的に定員に空きがございます!!!
早い者勝ちです。

「勉強するぞ!」という感じではなく、
「お茶でも飲んで、みんなで書いてみよう~」という雰囲気なので、
気軽に参加していただきたいです。

「行ってみよっかな」と思われた方は、
事前の準備もございますので、
電話:0120-960-728まで
ご連絡いただけると大変助かります。

みなさんのご参加、お待ちしておりますー!

 

 

セミナー、参加してきました

2015年11月16日

こんにちは

 

11月には入ってもまだまだ日中は暑いですね。

鹿児島だけなのかもしれませんがw

 

さて直前のお知らせで申し訳なかったですが、土曜日にありました相続ネットワーク主催「第6回想族のすすめ」セミナーに参加してきました!

詳しくはコチラのブログをチェック!!

あした、セミナーやります


今回のテーマは

第1部:弁護士・松下良成先生による
「"争族"を"想族"にするためには?」

第2部:ケアマネージャーの髙橋和孝さんによる
「正しい認知症の知識と理解~予防から早期発見、受診、介護まで」。

というテーマでした。

 

まずは第1部の様子です。

 

IMG_0902.JPG

財産を譲る側としては、しっかりと伝えておくこと、またもらう側としては、財産をもらうことが当たり前という考えではなく、感謝を忘れないことが大事だとおしゃっていました。

争いごとで、他人同士だとここまで言ってしまうと問題だという理性が働くのですが、相続の場合、家族での話し合いなため、どうしても感情でものを言ってしまい、もめにもめてしまうとケースが多いそうです。

感謝の気持ちを忘れないことが一番だということを忘れないようにと、セミナーを聞きながら改めて思いました




第2部では、ケアマネージャーの高橋さんが、認知症に関して分かりやすくお話してくださいました。

IMG_0903.JPG

 

認知症に関して、とても理解できたと同時に、認知症に対する人と接するときの注意点などもお教え頂き、とてもためになりました。
超高齢化社会に突入した日本にとって、他人事ではないですよね・・・
もし自分の祖父母や両親が認知症になった場合や周りの人が認知症になった場合に、今回教えていただいた知識を活用したいと思いますflair


今回も無事終了し、今年も残すこと1回となりました!!


ラストを飾るのは、当事務所の代表司法書士の桑鶴浩二でございます。
最近話題になっています、「民事信託」についてお話させていただく予定になっております。


第2部は整理収納アドバイザーの山崎さんに、整理収納に関してお話していただきます。
この時期は大掃除も控え、家を片付けるにはもってこいのお話だと思いますw
これを機会に、家の整理整頓をしてみてもいいかもしれませんよ!


セミナーの詳しい内容は、相続ネットワークさんのHPをご覧ください。

一般社団法人 相続ネットワーク・シャント倶楽部

また相続に関するご相談も、無料で受け付けていらっしゃいますので、相談するか迷っている方や誰に相談していいか迷っている方がいらっしゃれば、お気軽にご連絡くださいませm(__)m

フリーダイヤル  0120-960-728



ではまた!

 

あした、セミナーやります

2015年11月13日

金生町より、きょうはお届けします!

大変急なお知らせなのですが、
明日、1114日(土)、
われわれリーガルフラッグが提携させていただいております、
相続ネットワークさん主催の「“想族”のすすめ」セミナーが開催されます!

SN.png
(チラシはクリックで拡大できますよ!)

 

4月から定期的に開催されているこのセミナーも
今回でもう6回目!(ああ、今年ももう少しで終わるなあ・・・)

今回のテーマは

第1部:弁護士・松下良成先生による
「“争族”を“想族”にするためには?」
第2部:ケアマネージャーの髙橋和孝さんによる
「正しい認知症の知識と理解~予防から早期発見、受診、介護まで」。
 

場所:そうしん本店ビルの6階

時間:午前930~12:00(途中参加も大歓迎です!)

会費:2000

となっております。

今回だけの参加も、もちろんOK!
1部と2部、どちらかだけの聴講でも構いません。
飛び入りも大丈夫です!

午前中、思いっきり勉強したあと、
天文館でランチ!山形屋でショッピング!なんてのもいいですねえ!

少しでも「知識がある」こと、
「知っている」ということが、
いずれ不意に自分を助けてくれるときがあります。 
ご興味のあられる方はぜひ、お越しください。

リーガルフラッグからも、数人お手伝いに伺いますよ~!
 

第5回想族のすすめ参加レポート

2015年10月13日

こんにちは

 

三連休いかがでしたでしょうか?

鹿児島でも県外ナンバーが多く見かけました。

連休が近い間隔であったので、定期的に連休がほしいカラダになってきてますw

 

 

さて今日は連休初日にありました、相続ネットワーク主催の第5回「想族のすすめ」に参加してきました!

※想族のすすめに関してはコチラをご覧くださいm(__)m

 

今回は、第1部で税理士の駒壽先生による「税理士からみた賢い土地・建物活用法」を、第2部で鹿児島県健康管理士会の大内田理事によります「意外と知らない私達のカラダ」というテーマでお話がありました!

 

第1部では、どうしたら不動産の評価が下がるかという内容を中心にお話されていました。

 

IMG_0822.JPG

 

あとは、駒壽先生のおじいさんがマンションを購入し、賃貸経営されていたそうですが、なかなか大変だったそうです。

ちゃんとした経営能力がいるので、したいと思ったときはしっかりと考えてしたほうがいいというお話をされていたのが印象的でした。

 

昔は不動産神話といわれていて、誰もが不動産を持ちたがった時代でしたが、今の時代、逆に不動産を持つというのがマイナスになってきている感じがいたします。

相続でお話を聞く機会がありますが、固定資産税も払わないといけないですし、管理もできないのでいらないという方が大勢いらっしゃいます。

もちろん投資目的で不動産を購入する方や、税金対策で購入する方もいらしゃいます。

しかし、計画的に行わないと失敗するケースもあるとのことでしたので、購入を検討する方は情報をしっかりと仕入れたほうがよさそうですね!

おそらく買うことはないと思いますがw

 

 

第2部は、話が変わって健康管理士の大内田先生による、健康に関するお話でした。

 

IMG_0825.JPG

 

「貯筋」という言葉が今あるみたいで、やはり筋肉があったほうがなにかといいようです。

怪我や病気になりにくいというデータが出ているそうです。

また身体の働きに関することや、身体の仕組みに関して分かりやすくお話されていて、とても勉強になりました。

 

どうしてもサボりがちですので、身体を動かしていきたいと改めて思いました。

 

さて想族のすすめも残り2回となりました!

来年度に向けて、いろいろ仕組んでいるそうなので、来年度も楽しみにしたいと思いますshine

 

今参加してくださっている方とも、また来年も引き続き会えることを楽しみにしております。

残り2回も引き続きよろしくお願い致します!

 

 

それではまた!

第4回"想族のすすめ"

2015年09月14日

こんにちは

 

阿蘇山の噴火、かなり話題になっていますね。

桜島がある鹿児島も、他人事ではありません。

防災意識が高まっているとはいえ、いつ起こるかわからないものに対して備えることは難しいですよね。

関東の大豪雨など、天災が続いております。

常日頃から意識していかないとですね。

 

さて今日は、土曜日にありました一般社団法人相続ネットワーク・シャント倶楽部主催「第4回”想族のすすめ”」に参加してきましたので、そのご報告です。

セミナーの詳細は、一般社団法人相続ネットワーク・シャント倶楽部のHPをご覧ください。

一般社団法人相続ネットワーク・シャント倶楽部

 

今回は第1部で、税理法人甲南総合会計の徳留税理士による「知っておきたい生前対策」について、第2部では、行政書士で終活カウンセラーでもいらっしゃる合原先生に、「私の終活何点!?」という題目でお話されました!

 

第1部では、相続したときの税金に関して、分かりやすくかつ具体的にお話されていました。

 

IMG_0785.JPG

 

もちろん今の財産だと、相続税がかかることは当然ないのですが、自分が万が一そうなったときのために真剣に話を聞きましたw

ただ生前にどう贈与していくのかは、財産があるなしに関わらず、知っておいて損はない知識だと思いました。

1次相続ではかからなくても、2次相続、3次相続のときに税金を払う可能性もでてきます。

贈与税は高いですが、計画的に贈与を行っていけば、税金を払わなくてすむ、もしくは最低限ですむようにできますので、一度税理士さんにご相談してみてもいいかもしれませんねflair

あとは、長生きしてお金を溜め込まないようにしようという言葉がとても印象的でしたw

 

第2部は、終活カウンセラーの合原先生による、ワークありの楽しい時間でした。

 

IMG_0787.JPG

 

導入部分で、あるカードを使って自己紹介をしよう!というワークがありました。

知っている方もいるかと思いますが、“POINTS OF YOU”というカードを使って行いました。

まずは、直感でカードを選びます。

IMG_0788.JPG

 

次にそのカードで感じたことや選んだ理由など、なんでもいいのでそのカードを使って自己紹介します。

IMG_0791.JPG

 

皆様、横の人たちと話ができて、盛り上がっていました。

ちなみにカードはこのような感じのものです。

IMG_0793.JPG

終活の本当の意味や終活していくためのステップなど、いかにして自分の中に気づきを生み出すかというところにフォーカスされており、セミナーの仕方自体もとても勉強になりました。

アメブロもされているみたいですので、リンクを貼っておきますのでぜひご覧になってください。
http://ameblo.jp/wwtk/

定期的にセミナーもされていらっしゃるので、気になった方は参加してみてはいかがでしょうか?


 

想族のすすめも今回で折り返し地点でした。

あと3回ありますので、残りもお楽しみに!!

 

 

それではまた!

【レポート】第5回WAZZECAセミナーの講師をさせていただきました

2015年08月27日

こんにちは

 

日中はまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

東北などは結構寒いそうですよ。

まだまだ鹿児島は暑いですが、季節の変わり目は体調崩しやすいので、お気をつけください。

 

 

さて23(日)になるのですが、第5回WAZZECAセミナーで当事務所の代表司法書士である桑鶴と税理士法人甲南総合会計の徳留先生の2人が講演いたしました。

 

IMG_0772.JPG

 

 

 

IMG_0774.JPG

 

 

写真が暗くて、申し訳ございません。

基礎的なところから、実践的なお話まであり、濃い内容だったと思います。

皆様の今後のきっかけになれば幸いです。

 

何か相続に関してのご質問や疑問点がございましたら ご対応させていただきますので、お気軽にご連絡してください!

 

 

それではまた!

8月のエンディングノートセミナー開催のお知らせ

2015年08月05日

こんにちは

 

今日もクーラーなしでは過ごせない一日ですね。

クーラーない時代はどう過ごしていたのかと思うぐらい必須アイテムとなりました。

確かに暑かったですが、昔は普通に過ごしていた記憶がありますw

ここまで暑くなかったのか、暑さに対する耐性がなくなったのか分かりませんが…

ただ我慢しすぎないようにしてください!

熱中症で運ばれている人が増えていますので、今はクーラーも電気代安くなっていますのでつけてくださいませm(__)m

 

 

さて本日は近々ありますセミナーについてのご連絡です。

お盆明けにはなるのですが、当事務所の職員で、相続診断士の矢切による「エンディングノートセミナー」がございます。

 

8/19(水) 14:00~15:30 @そうしん本店ビル3F

費用:300円(教材代)※お持ちの方は無料です。

 

エンディングノートを持ってはいるけど書いたことない方や書き方が分からない方、またどうして書くほうがいいの?と思っている方、対策したいけどなにからしたらいいかわからない方など、相続に対して疑問や不安をお持ちの方が対象となっております。

実際にエンディングノートを書く時間を設けますので、ただ講義を聴くだけではありません!

自分の気持ちを整理したり、財産をまとめたりする作業は、どんな対策をするにも必要になってきます。

少人数なので、なんでも気軽に聞けるようなセミナーになっております!

よろしければ、ご参加していただければ幸いです。

 

EDN8.png夏っぽいチラシ作成していただきました!

 

 

詳細は、主催の相続ネットワークさんまでご連絡ください!

 

一般社団法人 相続ネットワーク・シャント倶楽部

TEL:0120-960-728

 

 

それではまた!

 

マイナンバーに関しての講演

2015年07月29日

こんにちは

 

暑い日が続きますが、夏バテされていないでしょうか?

しっかりと水分をとって、暑い夏を乗り切りましょう!

 

さて昨日、宅建協会に入会されている不動産会社さんの前で、代表の桑鶴がマイナンバーに関して講演させていただきました。

 

^7C140FFEED421BBF8724971AAAC3772D75B771EB1F105F883A^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg

 

マイナンバーに関しては、皆様気になるところではないでしょうか?

なんとなくは知っていても、どういうことになるのかの詳細は意外とご存じない方もいらっしゃると思います。

士業の中で一番関わってくるのは、税理士と社会保険労務士と言われていますが、個人が番号で管理され、全てを特定できるようになるというのはどの業種にも関わってきそうですよね。

それぞれの事務所でセミナーもされていらっしゃるので、一度はどこかで聞かれた方も多いとは思います。

 

今後どうなっていくのかを考えながら、そうなったときではなく、前もって対策をしておくことが必要になってくると思います。

日々の仕事をこなしながら、先のことを考えるのは大変なことですが、やっていきたいと思います。

 

 

ではまた!