リーガルブログ

セミナー・イベント情報

セミナーやイベントに関する情報をお知らせいたします。 セミナーでの講演依頼も積極的に承っております。

消費生活センターで講演させていただきました!

2017年05月31日

こんにちは

 

5月も今日で終わりですねflair

鹿児島の梅雨入りはいつ頃なのでしょうか?

今のうちに大きい洗濯物は済ましておきましょうw

 

 

 

さて今日は、鹿児島市消費生活センター様からのご依頼で、当事務所の代表である桑鶴が、「あなたに身近な相続手続き~問題点と改正点~」というテーマで講演させていただきました!

 

 

講演の様子(5/31).JPG

 

 

60名近くの方が参加されており、相続に関するニーズが高まっているなと感じました。

 

内容に関しては、相続における注意点や預貯金に関する最高裁の判例、29日から始まりました法定相続情報制度などについてお話させていただきました。

1時間半という長丁場でしたが、皆様真剣に聞いてくださっていました。

 

相続の手続きは、多くのことをしなければならなくなり、大変な作業となることがほとんどです。

また初めてされるという方が大半なため、進め方やどうしていいか分からないという方も多くいらっしゃいます。

 

しかも相続という言葉自体が、デリケートな話なため、なかなか一歩を踏み出す方は多くありません。

生前に対策をしておけば、もっと簡単に手続きできたというケースは本当に多くあります。

 

今日の講演を聞いて、少しでも今後のことを考えていただくきっかけになれば幸いです。

当事務所も全力で皆様のことをサポートさせていただきます。

 

本日はお忙しい中、わざわざ講演を聴きにきていただき、誠にありがとうございました。

少しでも皆様のお役に立てていれば幸いです。

何かご不明な点等がございましら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

それではまた!

 

オーナー会でセミナーをさせていただきました!

2017年03月16日

こんにちは

 

3月も中旬ですね!

卒業式なども終わったようで、これから新しい環境に飛び込んでいく方も大勢いらっしゃると思います。

またこの時期は異動の時期でもありますよね。

新しく環境が変わるのは大変ですが、また気持ちを新たに頑張っていけるきっかけにもなると思います。

私たちも負けずにがんばっていきたいと思います!

 

 

さて、今日はセミナーのご報告です。

先日ありました不動産会社様のオーナー様向けセミナーで、代表の桑鶴が相続に関してセミナーをさせていただきました。

 

このブログでもご紹介させていただいた最高裁の判例や、相続人確定証明制度などの新しい情報もお伝えしつつ、当事務所でも力を入れています「民事信託(家族信託)」についてもご説明させていただきました。

 

 

^25438C9A7078C0FA60646F0F94EA65AD51DBA7F669D065F3CC^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg



^1E0C84934F8375561E81F9D713337CDD998A1337B3483B279B^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg

 




約120名の方が参加されており、皆様熱心に聴いていらっしゃいました。

セミナー講演後も民事信託に関して質問がでたりと、興味を持たれていました。

 

一度聞いただけではなかなか理解するのが難しいですが、とても活用できる制度となってます。

まだまだ鹿児島では事例自体が少ないですが、今後増えてくると思われます!

 

お話を聞いてみたい方などがいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

 

この場を借りて、参加してくださった皆様へ御礼申し上げます。

お昼ごはんを食べた後で、眠かったかと思いますが、そんな中お話を聞いてくださり、誠にありがとうございます!

皆様にとって、一つでも役に立つお話ができていれば幸いです。

 

 

それではまた!

 

相続の講演をさせていただきました!

2017年02月01日

こんにちは

 

お久しぶりの更新でございます!

決して忘れていたわけでは・・・

また情報等少しずつですがUPしていきますのでよろしくお願い致します。

 

 

さて、今日は毎年講演をさせていただいております、消費生活エキスポかごしまでの講演のご報告です!

前もって事前お知らせできればよかったのですが、申し訳ありません・・・

 

毎年この時期に、山形屋さんの6階であります消費生活エキスポかごしまで、相続のお話を桑鶴がさせていただいております。

今年で第7回目の開催で、桑鶴も最初からではありませんが毎年相続の講演をさせていただいております。

 

毎年多くのお客様にきていただいているのですが、今年も多くのお客様にきていただきました!

 

 

IMG_1708.JPG

 

 

IMG_1709.JPG

 

 

基礎的なお話ではありましたが、相続証明制度や預貯金に関する最高裁の決定など、新しい情報もお伝えしながら、少しでも皆様にとって、今後のことを考えるきっかけになればうれしい限りです!

 

終活という言葉を良く聞かれると思いますが、相続だけではなく、健康や病気などのご自身のことやご家族のこと、お墓やご葬儀などの亡くなってからのこと、その後自分の遺産をどう分配して欲しいかなど亡くなった後のこと、お金などの金銭的なことや不動産の管理のことなど、たくさんのことが絡みあっています。

 

また自分で築いてきた財産ですし、思いやこうして欲しいという気持ちもあると思います!

それを次の世代にどう伝えていくかを、こうした機会に考えていただければと思います。

 

当事務所でお手伝いできることも多いので、ぜひお気軽にご相談していただければ幸いですshine

 

 

インフルエンザや風邪がはやっていますので、体調にはお気をつけ下さいませflair

 

それではまた!

宅建協会南支部の合同ブロック会で講演させていただきました!

2016年12月09日

こんにちは!

 

12月に入りましたね。

師走というだけあって、バタバタと過ぎていっている気がしています…

 

とはいえ12月という感覚があまりしていないところもありますw

おそらくこの気温のせいかと思いますflair

朝晩は寒いですが、お昼はまだまだ暖かいですよねsun

 

とはいえ、風邪もはやっていたりしますので、飲み会が多いこの時期、ケアの方はしっかりとしておきましょう!

 

 

さて、今日はご報告です。

この前の7日にありました、宅建協会南支部様の合同ブロック会で桑鶴が講演をさせていただきました!

 

合同ブロック会ということで、おおよそ220名ぐらいの方が来てくださったと聞いております。

以下、講演の様子です。

 

IMG_1647.JPG

 

 

 

IMG_1656.JPG

 

 

内容としましては、昨今話題になっている「家族信託」について、講演をさせていただきました。

なかなか理解しづらい家族信託ですが、皆様とても真剣に聞いていらっしゃいました。

 

まだまだ普及していないスキームですが、少しでも広がっていければと思っております!!

なかなか難しいとは思いますが、ぜひご案内だけでもしていただけますと幸いですm(__)m

 

家族信託や講演でお話したことに関して、何かご不明な点や聞いてみたいことがありましたら、お気軽に当事務所までご連絡ください!

 

 

またこうした機会をいただけました、宅建協会南支部の皆様にはこの場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

 

 

 

 

忘年会シーズンですので、飲み過ぎにはご注意くださいませ!

それではまた!!

 

第7回想族のすすめ参加レポート

2015年12月16日

こんにちは

 

もう今年も残りわずかになってきましたねflair

あと営業日だけですと7日ですよ!!

今年もあっというまでしたw

しっかりお仕事して、来年を迎えたいものですw

 

 

さて、遅くなりましたが土曜日にありました「第7回想族のすすめ」に参加してきました!

詳細は前回のブログをご覧くださいm(__)m

今年最後の"想族のすすめ"です!

 

第1部は、当事務所の桑鶴によります、民事信託についてでした!!

 

IMG_0908.JPG

 

 

名前だけは聞いたことある方もいらっしゃると思います!!

大都市圏では、かなりの件数がされているとのことですが、まだまだ鹿児島では少ないのが現状です。

しかし、財産を承継するにあたって、今迄できなかったことができるようになるのが民事信託ですshine

 

民事信託の基本から、実際のケースの話を交えてのお話でした!

一回の説明では、なかなか理解できないところもあるかと思いますので、ご興味がある方は当事務所にご相談してみてください!

実際には、専門家を交えて進めたほうがよいと思います。

 

 

第2部では、整理収納アドバイザー1級をお持ちの山崎真美さんによる講演でした。

 

IMG_0911.JPG

片付けの仕方はもちろん、ものの捨て方や家族のモノをどうすればいいかなどいろいろなお話が聞けました。

やはり少しづつコツコツと掃除していくのがいいとのことでした!

自分を甘やかしてまたでいいやと思ってしまいがちなので、改めて少しづつ身の回りを整理していこうと思いなおした時間でしたw


 

今回で、今年の相続ネットワークのセミナーは終了となります。

来年も様々な企画を準備しているとのことなので、こうご期待!

そして、何か疑問点や不安なところ、相談したなどがありましたら、当事務所をはじめ、相続ネットワークにご連絡していただければと思いますm(__)m

 

参加してくださった方々、本当にありがとうございました!

もしよろしければ来年も引き続きよろしくお願い致します。

今年最後の"想族のすすめ"です!

2015年12月11日

こんにちは

 

 

皆様年末はお忙しいのではないでしょうか?

ほんとにUpできていなくて申し訳ございませんm(__)m

金曜日でヘロヘロですが、最後の力を振り絞って書いておりますw

 

 

今日はお知らせです。

明日は、相続ネットワーク主催「第7回 想族のすすめ」です!

毎回ご案内させていただいていますので、説明は不要かと思いますw

初めて聞いたという方のために、リンク貼っておきますね!

一般社団法人相続ネットワーク・シャント倶楽部

 

明日の第1部は、当事務所の司法書士であります桑鶴が講師をさせていただきます!

テーマは、「専門家も注目!民事信託について」です。

最近専門家の間で注目されている「民事信託」についてお話させていただきます。

 

第2部は、整理収納アドバイザー1級をお持ちの山崎真美さんに、「家も心も快適に♪健康・安全空間作りませんか?」というテーマでお話していただきます。

大そうじシーズンでもありますすので、ぜひ参考にしてみたいと思っております!

 

時間と場所を最後にお伝えしておきますねflair

第1部は9:30~10:50、第2部は11:00~12:00の予定となっております!

場所は、そうしん本店ビル6階になっております!

※参加費が2000円とかかりますので、ご注意ください。

 

お時間ある方で興味がある人は、ぜひおこし下さいませm(__)m

 

ではまた!

【緊急告知】11/18 エンディングノートセミナーが開催されます

2015年11月17日

こんばんは、金生相続センターです。
まいどまいど、日が暮れてからの告知、失礼いたします。

でも今回は緊急!緊急なのですよ!

あす、11/18(水)
リーガルフラッグが提携させていただいております、
相続ネットワークさん主催の
「エンディングノートセミナー」、第7回目が開催されます!

EDノートセミナー7回目.png


(チラシはクリックで拡大できますよ~)

【詳細】
日時:2015.11.18(水) 14:00~15:30

場所:そうしん本店ビル3階(ATMのある入口からお入りください!)

費用:300円(エンディングノート代。すでにお持ちの方は無料です!!)

講師はわれらがリーガルフラッグの職員、
矢切(やぎり)さんが務めます。
彼は「相続診断士」という資格をもっていますので、
分からないところはどんどん質問してください!

そして!!毎月第3水曜日に開催しているこのセミナー、
あすの分は奇跡的に定員に空きがございます!!!
早い者勝ちです。

「勉強するぞ!」という感じではなく、
「お茶でも飲んで、みんなで書いてみよう~」という雰囲気なので、
気軽に参加していただきたいです。

「行ってみよっかな」と思われた方は、
事前の準備もございますので、
電話:0120-960-728まで
ご連絡いただけると大変助かります。

みなさんのご参加、お待ちしておりますー!

 

 

セミナー、参加してきました

2015年11月16日

こんにちは

 

11月には入ってもまだまだ日中は暑いですね。

鹿児島だけなのかもしれませんがw

 

さて直前のお知らせで申し訳なかったですが、土曜日にありました相続ネットワーク主催「第6回想族のすすめ」セミナーに参加してきました!

詳しくはコチラのブログをチェック!!

あした、セミナーやります


今回のテーマは

第1部:弁護士・松下良成先生による
「"争族"を"想族"にするためには?」

第2部:ケアマネージャーの髙橋和孝さんによる
「正しい認知症の知識と理解~予防から早期発見、受診、介護まで」。

というテーマでした。

 

まずは第1部の様子です。

 

IMG_0902.JPG

財産を譲る側としては、しっかりと伝えておくこと、またもらう側としては、財産をもらうことが当たり前という考えではなく、感謝を忘れないことが大事だとおしゃっていました。

争いごとで、他人同士だとここまで言ってしまうと問題だという理性が働くのですが、相続の場合、家族での話し合いなため、どうしても感情でものを言ってしまい、もめにもめてしまうとケースが多いそうです。

感謝の気持ちを忘れないことが一番だということを忘れないようにと、セミナーを聞きながら改めて思いました




第2部では、ケアマネージャーの高橋さんが、認知症に関して分かりやすくお話してくださいました。

IMG_0903.JPG

 

認知症に関して、とても理解できたと同時に、認知症に対する人と接するときの注意点などもお教え頂き、とてもためになりました。
超高齢化社会に突入した日本にとって、他人事ではないですよね・・・
もし自分の祖父母や両親が認知症になった場合や周りの人が認知症になった場合に、今回教えていただいた知識を活用したいと思いますflair


今回も無事終了し、今年も残すこと1回となりました!!


ラストを飾るのは、当事務所の代表司法書士の桑鶴浩二でございます。
最近話題になっています、「民事信託」についてお話させていただく予定になっております。


第2部は整理収納アドバイザーの山崎さんに、整理収納に関してお話していただきます。
この時期は大掃除も控え、家を片付けるにはもってこいのお話だと思いますw
これを機会に、家の整理整頓をしてみてもいいかもしれませんよ!


セミナーの詳しい内容は、相続ネットワークさんのHPをご覧ください。

一般社団法人 相続ネットワーク・シャント倶楽部

また相続に関するご相談も、無料で受け付けていらっしゃいますので、相談するか迷っている方や誰に相談していいか迷っている方がいらっしゃれば、お気軽にご連絡くださいませm(__)m

フリーダイヤル  0120-960-728



ではまた!

 

あした、セミナーやります

2015年11月13日

金生町より、きょうはお届けします!

大変急なお知らせなのですが、
明日、1114日(土)、
われわれリーガルフラッグが提携させていただいております、
相続ネットワークさん主催の「“想族”のすすめ」セミナーが開催されます!

SN.png
(チラシはクリックで拡大できますよ!)

 

4月から定期的に開催されているこのセミナーも
今回でもう6回目!(ああ、今年ももう少しで終わるなあ・・・)

今回のテーマは

第1部:弁護士・松下良成先生による
「“争族”を“想族”にするためには?」
第2部:ケアマネージャーの髙橋和孝さんによる
「正しい認知症の知識と理解~予防から早期発見、受診、介護まで」。
 

場所:そうしん本店ビルの6階

時間:午前930~12:00(途中参加も大歓迎です!)

会費:2000

となっております。

今回だけの参加も、もちろんOK!
1部と2部、どちらかだけの聴講でも構いません。
飛び入りも大丈夫です!

午前中、思いっきり勉強したあと、
天文館でランチ!山形屋でショッピング!なんてのもいいですねえ!

少しでも「知識がある」こと、
「知っている」ということが、
いずれ不意に自分を助けてくれるときがあります。 
ご興味のあられる方はぜひ、お越しください。

リーガルフラッグからも、数人お手伝いに伺いますよ~!
 

第5回想族のすすめ参加レポート

2015年10月13日

こんにちは

 

三連休いかがでしたでしょうか?

鹿児島でも県外ナンバーが多く見かけました。

連休が近い間隔であったので、定期的に連休がほしいカラダになってきてますw

 

 

さて今日は連休初日にありました、相続ネットワーク主催の第5回「想族のすすめ」に参加してきました!

※想族のすすめに関してはコチラをご覧くださいm(__)m

 

今回は、第1部で税理士の駒壽先生による「税理士からみた賢い土地・建物活用法」を、第2部で鹿児島県健康管理士会の大内田理事によります「意外と知らない私達のカラダ」というテーマでお話がありました!

 

第1部では、どうしたら不動産の評価が下がるかという内容を中心にお話されていました。

 

IMG_0822.JPG

 

あとは、駒壽先生のおじいさんがマンションを購入し、賃貸経営されていたそうですが、なかなか大変だったそうです。

ちゃんとした経営能力がいるので、したいと思ったときはしっかりと考えてしたほうがいいというお話をされていたのが印象的でした。

 

昔は不動産神話といわれていて、誰もが不動産を持ちたがった時代でしたが、今の時代、逆に不動産を持つというのがマイナスになってきている感じがいたします。

相続でお話を聞く機会がありますが、固定資産税も払わないといけないですし、管理もできないのでいらないという方が大勢いらっしゃいます。

もちろん投資目的で不動産を購入する方や、税金対策で購入する方もいらしゃいます。

しかし、計画的に行わないと失敗するケースもあるとのことでしたので、購入を検討する方は情報をしっかりと仕入れたほうがよさそうですね!

おそらく買うことはないと思いますがw

 

 

第2部は、話が変わって健康管理士の大内田先生による、健康に関するお話でした。

 

IMG_0825.JPG

 

「貯筋」という言葉が今あるみたいで、やはり筋肉があったほうがなにかといいようです。

怪我や病気になりにくいというデータが出ているそうです。

また身体の働きに関することや、身体の仕組みに関して分かりやすくお話されていて、とても勉強になりました。

 

どうしてもサボりがちですので、身体を動かしていきたいと改めて思いました。

 

さて想族のすすめも残り2回となりました!

来年度に向けて、いろいろ仕組んでいるそうなので、来年度も楽しみにしたいと思いますshine

 

今参加してくださっている方とも、また来年も引き続き会えることを楽しみにしております。

残り2回も引き続きよろしくお願い致します!

 

 

それではまた!