リーガルブログ

セミナー・イベント情報

セミナーやイベントに関する情報をお知らせいたします。 セミナーでの講演依頼も積極的に承っております。

第4回"想族のすすめ"

2015年09月14日

こんにちは

 

阿蘇山の噴火、かなり話題になっていますね。

桜島がある鹿児島も、他人事ではありません。

防災意識が高まっているとはいえ、いつ起こるかわからないものに対して備えることは難しいですよね。

関東の大豪雨など、天災が続いております。

常日頃から意識していかないとですね。

 

さて今日は、土曜日にありました一般社団法人相続ネットワーク・シャント倶楽部主催「第4回”想族のすすめ”」に参加してきましたので、そのご報告です。

セミナーの詳細は、一般社団法人相続ネットワーク・シャント倶楽部のHPをご覧ください。

一般社団法人相続ネットワーク・シャント倶楽部

 

今回は第1部で、税理法人甲南総合会計の徳留税理士による「知っておきたい生前対策」について、第2部では、行政書士で終活カウンセラーでもいらっしゃる合原先生に、「私の終活何点!?」という題目でお話されました!

 

第1部では、相続したときの税金に関して、分かりやすくかつ具体的にお話されていました。

 

IMG_0785.JPG

 

もちろん今の財産だと、相続税がかかることは当然ないのですが、自分が万が一そうなったときのために真剣に話を聞きましたw

ただ生前にどう贈与していくのかは、財産があるなしに関わらず、知っておいて損はない知識だと思いました。

1次相続ではかからなくても、2次相続、3次相続のときに税金を払う可能性もでてきます。

贈与税は高いですが、計画的に贈与を行っていけば、税金を払わなくてすむ、もしくは最低限ですむようにできますので、一度税理士さんにご相談してみてもいいかもしれませんねflair

あとは、長生きしてお金を溜め込まないようにしようという言葉がとても印象的でしたw

 

第2部は、終活カウンセラーの合原先生による、ワークありの楽しい時間でした。

 

IMG_0787.JPG

 

導入部分で、あるカードを使って自己紹介をしよう!というワークがありました。

知っている方もいるかと思いますが、“POINTS OF YOU”というカードを使って行いました。

まずは、直感でカードを選びます。

IMG_0788.JPG

 

次にそのカードで感じたことや選んだ理由など、なんでもいいのでそのカードを使って自己紹介します。

IMG_0791.JPG

 

皆様、横の人たちと話ができて、盛り上がっていました。

ちなみにカードはこのような感じのものです。

IMG_0793.JPG

終活の本当の意味や終活していくためのステップなど、いかにして自分の中に気づきを生み出すかというところにフォーカスされており、セミナーの仕方自体もとても勉強になりました。

アメブロもされているみたいですので、リンクを貼っておきますのでぜひご覧になってください。
http://ameblo.jp/wwtk/

定期的にセミナーもされていらっしゃるので、気になった方は参加してみてはいかがでしょうか?


 

想族のすすめも今回で折り返し地点でした。

あと3回ありますので、残りもお楽しみに!!

 

 

それではまた!

【レポート】第5回WAZZECAセミナーの講師をさせていただきました

2015年08月27日

こんにちは

 

日中はまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。

東北などは結構寒いそうですよ。

まだまだ鹿児島は暑いですが、季節の変わり目は体調崩しやすいので、お気をつけください。

 

 

さて23(日)になるのですが、第5回WAZZECAセミナーで当事務所の代表司法書士である桑鶴と税理士法人甲南総合会計の徳留先生の2人が講演いたしました。

 

IMG_0772.JPG

 

 

 

IMG_0774.JPG

 

 

写真が暗くて、申し訳ございません。

基礎的なところから、実践的なお話まであり、濃い内容だったと思います。

皆様の今後のきっかけになれば幸いです。

 

何か相続に関してのご質問や疑問点がございましたら ご対応させていただきますので、お気軽にご連絡してください!

 

 

それではまた!

8月のエンディングノートセミナー開催のお知らせ

2015年08月05日

こんにちは

 

今日もクーラーなしでは過ごせない一日ですね。

クーラーない時代はどう過ごしていたのかと思うぐらい必須アイテムとなりました。

確かに暑かったですが、昔は普通に過ごしていた記憶がありますw

ここまで暑くなかったのか、暑さに対する耐性がなくなったのか分かりませんが…

ただ我慢しすぎないようにしてください!

熱中症で運ばれている人が増えていますので、今はクーラーも電気代安くなっていますのでつけてくださいませm(__)m

 

 

さて本日は近々ありますセミナーについてのご連絡です。

お盆明けにはなるのですが、当事務所の職員で、相続診断士の矢切による「エンディングノートセミナー」がございます。

 

8/19(水) 14:00~15:30 @そうしん本店ビル3F

費用:300円(教材代)※お持ちの方は無料です。

 

エンディングノートを持ってはいるけど書いたことない方や書き方が分からない方、またどうして書くほうがいいの?と思っている方、対策したいけどなにからしたらいいかわからない方など、相続に対して疑問や不安をお持ちの方が対象となっております。

実際にエンディングノートを書く時間を設けますので、ただ講義を聴くだけではありません!

自分の気持ちを整理したり、財産をまとめたりする作業は、どんな対策をするにも必要になってきます。

少人数なので、なんでも気軽に聞けるようなセミナーになっております!

よろしければ、ご参加していただければ幸いです。

 

EDN8.png夏っぽいチラシ作成していただきました!

 

 

詳細は、主催の相続ネットワークさんまでご連絡ください!

 

一般社団法人 相続ネットワーク・シャント倶楽部

TEL:0120-960-728

 

 

それではまた!

 

マイナンバーに関しての講演

2015年07月29日

こんにちは

 

暑い日が続きますが、夏バテされていないでしょうか?

しっかりと水分をとって、暑い夏を乗り切りましょう!

 

さて昨日、宅建協会に入会されている不動産会社さんの前で、代表の桑鶴がマイナンバーに関して講演させていただきました。

 

^7C140FFEED421BBF8724971AAAC3772D75B771EB1F105F883A^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg

 

マイナンバーに関しては、皆様気になるところではないでしょうか?

なんとなくは知っていても、どういうことになるのかの詳細は意外とご存じない方もいらっしゃると思います。

士業の中で一番関わってくるのは、税理士と社会保険労務士と言われていますが、個人が番号で管理され、全てを特定できるようになるというのはどの業種にも関わってきそうですよね。

それぞれの事務所でセミナーもされていらっしゃるので、一度はどこかで聞かれた方も多いとは思います。

 

今後どうなっていくのかを考えながら、そうなったときではなく、前もって対策をしておくことが必要になってくると思います。

日々の仕事をこなしながら、先のことを考えるのは大変なことですが、やっていきたいと思います。

 

 

ではまた!

消費生活教室での講演

2015年07月17日

こんにちは

 

 

台風がきていますが、今日もいいお天気でしたねsun

暑いですので、知らない間に汗をかいています。

ただ水分補給するだけではなく、塩分もとって対策してくださいね。

 

あとは食欲が落ちてくる人もいると思いますが、しっかりと食べて暑い夏を乗り切りましょう!

これは自分にも言い聞かせてますw

 

 

さて、後日報告で申し訳ないのですが、消費生活センター様で開かれてます「消費生活教室」で、当事務所の桑鶴が講師をさせていただきました。

「遺言の基礎知識」ということで、相続や遺言に関するお話をさせていただきました。

 

IMG_7219.JPG

多くの方に来ていただきまして、ありがとうございました。

皆様メモをとったり、話を聞きながら頷いたりと、とても熱心に話を聞いてくださいました。

少しでも皆様のお役に立てるような情報が提供できていれば幸いです。


 

講演後、ご質問を何人かの方にいただいたのですが、「父が亡くなったのですが、祖父の土地がまだあるんです!」という方が何人かいらっしゃいました。

その土地を動かす場合、おじいさんの推定相続人の方も探す形になりますので、多くの方が相続人になる可能性が高いです。

そしてその方全員の印鑑と署名が必要になります。

その相続人の方を探して、連絡して、印鑑をもらうというのは非常に大変な作業になります。

なるべくこうしたケースにならないように、事前に対策をしておくことが大事になってきます。

 

一人ひとり状況が違いますので、詳しくはお気軽にご相談くださいませm(__)m

ご相談に関しましては無料になっておりますので、お気軽にご連絡ください。

 

 

それではよい週末を!

かごんま弁!

2015年07月14日

こんにちは

 

今日はいいお天気でしたが、途中ゲリラ豪雨がありました!

谷山方面はほとんど降ってなかったみたいですが、市内方面は前が見えないぐらいでしたw

局地的な雨が増えてきていると改めて実感いたしました!

 

さて土曜日になりますが、相続ネットワーク主催の「想族のすすめ」セミナーに参加してきました!

第1部は、ファイナンシャルプランナーの重村さんによる、生命保険を使った相続対策のお話でした。

 

IMG_0744.JPG

 

どう活用すればいいかを、具体的にお話していただき、イメージができました。

保険と聞くと、どうしても構えがちになりますが、実際に有効な活用ができますので、一度保険の見直しを考えてもいいかもしれませんね。

 

第2部は、MBCタレントのむっちゃんこと猪股氏による、かごんま弁のお話でした。

実際の取材のお話を交えながら、おもしろおかしくお話されました。

 

IMG_0747.JPG

 

鹿児島弁は、省略がとても多く、同じ言葉でも意味が違うことがたくさんあります。

それでも会話が成立しているので、言葉っておもしろいと改めて感じました、

結構わからないところもありましたがw

小さい子がおばあちゃんのマネをするお話は笑えるお話でした!

 

次回は9月ですが、興味・関心がある方はぜひご参加くださいませm(__)m

 

ではまた!

明日の予定はお決まりですか?

2015年07月10日

こんにちは

 

今日も暑い1日でしたねw

また崩れるみたいですので、もう少し雨の日が続きそうです。

台風もどう進路とるかで変わってきますので、ニュース等で情報を集めて、チェックしてくださいね!

 

さて、明日のご予定はお決まりでしょうか?

ましまだ決まってない方がいらっしゃれば、ためになるお話を聞いてみませんか?

 

以前ご紹介いたしました、相続ネットワークさん主催の「想族のすすめ」第3回があります。

 

シャント倶楽部セミナー.png

 

 

第1部は、ファイナンシャルプランナー重村氏による「生命保険を活用した相続対策」です。

第2部は、皆様ご存知、むっちゃんこと猪股睦彦氏による「笑いで元気に!」をテーマにお話されます。

 

ちかくでお話を聞ける機会はなかなかないと思いますので、よろしければご参加くださいませ!!

詳しくは、相続ネットワークのHPまで!

一般社団法人相続ネットワーク・シャント倶楽部

 

ではよい週末を!

第2回終活フェアに参加してきました!

2015年07月03日

こんにちは

 

今日は久しぶりに雨が降らない一日でしたね。

でもいつ降ってもおかしくない天気なので、できれば帰るまでは降ってほしくないですw

 

さて、遅ればせながらですが、6/30にありました南日本新聞さん主催の終活フェアに参加してきました。

相続ネットワークさんがブースを出されましたので、その提携士業ということでお手伝いさせていただきました。

 

DSC_0273.JPG準備中ですw


始まる前からお客様が並んでいらっしゃって、始まると同時に当ブースへ来てくださるお客様も多くいらっしゃいました。

そのせいで写真撮り忘れましたw

お話を聞かせていただくなかで、ほんとうにさまざまな悩みや困っていることがあると、改めて実感いたしました。

少しでも、皆様のお役にたてればと思っております。



相続の問題は、様々な問題が絡み合っていることがほとんどです。

実際に当事務所だけで、解決できないこともたくさんあります。

そのために相続ネットワークを通して、様々な専門家の方たちと連携して取り組む体制をとっております。

相続に関する悩みで、どこに相談していいか分からない方、まずは気軽に相談したい方は、相続ネットワークにご連絡されてみるといいと思います。

詳細はコチラ!!
一般社団法人 相続ネットワーク・シャント倶楽部


では良い週末を!

 

第2回想族のすすめセミナーのご報告

2015年06月16日

こんにちは

 

今日も雨ですねrain

ほんといつまで雨が続くのやらというぐらい雨が降ってますよね…

今日も時折激しく降ったりしていました。

全国的にみても、鹿児島は豪雨のようです。

出かける際は気をつけておでかけくださいm(__)m

 

さて少し遅くなりましたが、先週の土曜日にありました相続ネットワーク主催の“想族のすすめ”の第2回のご報告です。

雨にも関わらず多くの方が来て下さいまして、改めてありがとうございました。

 

今回は、社会保険労務士の江原先生が第1部で、年金のお話を、第2部で保健師の西青木さんが、美筋になるためにはというテーマでお話してくださいました。

 

第1部は、今旬な話題でもある年金についてでした。

年金って良く分からない、複雑だというイメージがあるかと思いますが、その仕組みや受け取る金額のことなど、意外と知ってるようで知らないことをお話してくださいました。

 

IMG_0720.JPG具体的な話を交えながら、お話されていました。

 

 

個人的にも非常に勉強になりました。

まだまだ先の話ではありますが、自分がいくら年金がもらえるのかというのはとても気になりますのでw

 

またマイナンバー制度のことも少し触れられていて、当事務所にとっても、導入されれば影響を受けるのかなと感じていますので、こちらについても情報を仕入れていかなければと改めて感じました。

 

第2部はがらりと変わり、元気でいるための秘訣を伝授してくださいました。

 

IMG_0727.JPG運動と食べ物がやっぱり重要なようです!

 

皆さん、食事制限でダイエットすると、筋肉から落ちていくって知ってました?

やせた!思っていても、実際は筋肉だけ落ちていて、脂肪は減ってないということもあるそうです。

なので、筋肉をつけて、健康的にキレイになりましょう!というお話をしてくださいました。

 

簡単にできる筋トレ法もお教えいただき、実際に参加者の皆さんとその場でトレーニングしましたflair

自分もしてしまい、写真がないのが残念ですが、みなさん真剣に取り組んでいらっしゃいました。

実戦して、美筋になりたいと思いますw

 

 

さて次回は7月11日(土)です。

第1部は、ファイナンシャルプランナーの重村氏による保険を活用した生前対策について、そして第2部はMBCタレントむっちゃんこと猪俣睦彦氏をお招きし、「笑いで元気に」をテーマにお話していただきます。

こういう機会はなかなかないと思いますので、ぜひご参加ください!

 

明日こそ晴れるといいですねsun

ではまた!

第2回"想族のすすめ"セミナーのおしらせ

2015年06月10日

こんにちは

 

今日も雨ですねrain

明日も雨なんですかね?

てるてる坊主でも作ってみましょうかねw

 

さて今日は今週末に開催される相続ネットワーク主催のセミナーのご案内です。

以前ご紹介させていただきましたブログはこちらからどうぞ!

 

シャント倶楽部セミナー.png

 

第2回は、社会保険労務士の江原先生が、年金についていろいろお話していただきます。

意外と知らないことが多いのが年金ではないでしょうか?

気になる方はぜひ参加してみてください。

 

第2部は保健師の西青木さんによる「美筋を育てる!あなたのキレイをコーディネート♪」です。

美筋という単語、非常に気になります…

これを機に美筋にしていきたいと考えておりますw

 

今週の土曜日、予定がない方はよろしければ参加してみてはいかがでしょうか?

週末晴れるといいですねsun

 

ではまた明日!