リーガルブログ

セミナー・イベント情報

セミナーやイベントに関する情報をお知らせいたします。 セミナーでの講演依頼も積極的に承っております。

本日はエンディングノートセミナーでした

2015年05月20日

こんにちは

 

職員の矢切です。

今日は夏のようなとても暑い一日でしたねsun

立っているだけでも汗が出てくるようなお天気でしたsweat01

 

こんな暑い日にエンディングノートセミナーに参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

話すスピードが速かったり、展開が速かったりで至らない点もあったかと思います。

少しでも参加してくださった方が、来てよかったなと思っていただけたら幸いですshine

写真を撮っていただいてたみたいで、一応載せておきますm(__)m

 

 

^09070DC7A4A93AFB6EF994FBD5B1595F236E2334C40985AF6C^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpgセミナーの様子です!なんか話してますねw

 

 

^D9E54CE656C6731DBA91F948ABED23DF96B7C4B947927FD58B^pimgpsh_thumbnail_win_distr.jpg実際に書いてもらう時間を設けさせていただきました!

 

 

実際に、書く時間を設けさせていただいたのですが、最初はなかなかペンが進まなかったです。

しかし、書いていくうちにあれもこれもと思い出されたのか、少しづつペンが進み出して項目が埋まっていっていましたので、こうした時間を提供できてよかったのかなと少し思うことができました。

また定期的に、実施させていただきますので、興味・関心ある方はぜひ参加してみてください。

次回のご案内はまたさせていただきますm(__)m

 

普段の聞くだけのセミナーとは違い、少人数で、実際にエンディングノートを書く時間を作っています。

お菓子を食べながら、自宅にいるような気軽な気持ちで書いていただければと思っています。

場所も泉町と街中にありますので、お菓子を食べに来るという名目でも、山形屋に買い物にきた途中などでも構いませんので。お気軽に参加してみてください。

 

次回のセミナーでお会いできますことを心よりお待ちしております。

セミナーのご報告

2015年05月18日

こんにちは

 

今日は朝から雨でしたねrain

今はもう降っていませんが、あまりお天気は良くないみたいなので、お気をつけくださいませm(__)m

 

さて週末はお天気も良く、イベントに出かけられたり、街へ出かけられたりした方も多かったのではないでしょうか?

最近土日にセミナーも多く、参加されている方も多いのではないでしょうか?

 

昨日ですが、当事務所の桑鶴もセミナーで講演をさせていただいておりましたflair

講師のご依頼をいただき、WAZZECAセミナー3「エンディングノートと遺言のすすめ」というテーマで、県民交流センターでさせていただきました。

IMG_0697.JPG

ホワイトボードも使いながら、説明させていただきました!

IMG_0695.JPG

 

約50名ほどの方が参加してくださいまして、熱心に聴いておられました。

途中で質問も出まして、やはり関心の高い方が多いなと改めて感じることができました。

 

8月にもまた桑鶴の方が講師をさせていただきます。

今度は税理士の徳留先生と共同でさせていただきます。

WAZZECAセミナー5 8/23(日)「将来もめない為の相続手続きについて」です!

詳しくはこちら↓↓↓!

プロが教える!WAZZECAセミナー

興味・関心がある方はぜひ参加してみてくださいね。

 

では今週もよろしくお願い致します!

書いてみませんか?

2015年05月15日

こんにちは

 

今日もまたこれを書いているときは、土砂降りの雨が降っておりますrain

昼間では晴れているとまではいかないですが、このまま降らないのかなと思っていたんですが、その期待も裏切られてしまいましたw

帰り時間に雨が降ってしまうのは、タイミング的に嬉しくないですよねsweat02

今日は金曜なので、飲みにでも行くかと思っていらした方も、今日いいかと思ってしまいますよねflair

雨の日は客足があまり伸びないですので、ある意味ねらい目ではありますがw

 

 

さて本日はセミナーのご紹介です。

来週の20日に、相続ネットワークさん主催で、「エンディングノート作成セミナー」を実施いたします。

 

Image-1.jpg

 

 

当事務所の職員であり、相続診断士である矢切が、実施させていただきます。

セミナーなどで、遺言書やエンディングノートを書くのが大事だと理解していただいても、実際にかかれる方はほとんどいらっしゃいません。

そこで時間を設けまして、“実際に書いてみませんか?”というセミナーになっております。

費用は教材代だけですので、持っていらっしゃる方はそちらを持参いただければいいそうです。

 

皆様にとって、今後のことを考えるきっかけにしていただければと思います。

まだ申し込みは間に合いますので、ご興味ある方は参加されてみてください!

 

お天気があまりよくはないですが、皆様良い週末を!

吉田葬祭主催終活勉強会のご報告

2015年05月01日

おはようございます。

 

昨日の雨すごかったですねrain

肝付のほうでは避難勧告がでたみたいです。

連休中はお天気見ていませんが、晴れると良いですねsun

旅行に行かれる方は、事故等には気をつけて楽しんできてくださいcar

 

さて昨日ありました、終活勉強会のご報告です。

吉田葬祭様主催で「遺言の基礎知識」のセミナーがありまして、当事務所の司法書士である柳田が講師を勤めさせていただきました。

15名ほどの方が参加してくださいまして、当日飛び込みもあったみたいです。

 

 

IMG_0648.JPG

 

 

最初は少し緊張されてましたが、途中から緊張がほぐれて、スムーズにお話できていましたw

 

 

IMG_0650.JPG

 

クイズも皆様参加してくださって、好評でしたw

 

関心の高い人たちが来てくださっていたのか、質問がたくさん出ました。

まだまだ聞きたいことがあったかとは思うのですが、何かありましたらご連絡いただければと思います。

 

帰り際に、いいセミナーでしたといってくださる方が多くて、柳田自身もほっとしておりました。

 

来てくださった方、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

 

今後も、こうしたセミナー等には積極的に参加させていただきますので、よろしくお願い致します。

 

今日一日頑張って、皆様よいGWを!

終活セミナーTryのご報告

2015年04月27日

こんにちは

 

今日もあたたかい一日でしたね。

長い方はすでにGWに入っていると思います。

うらやましい限りです。

でも土日に働いている方は、GWは逆にお休みではないので、大変かと思いますが頑張ってくださいm(__)m

 

当事務所は、前もお伝えしたとおり、法務局と同じような形で基本は活動させていただいております。

事前にお話をいただければ対応もできますので、もし土日等でご相談したいというかたは、お電話をいただければ幸いです。

 

 

さて昨日になるのですが、谷山葬祭様でセミナーをさせていただきました。

当事務所の桑鶴と税理士の駒壽先生が講演をさせていただきました。

 

 

!cid_61585EB5-B7AB-4474-83CB-ACED8589C9E8.jpg

 

 

!cid_31FA5E75-E779-479F-A095-CFB6103D2C7B.jpg

 

 

少し写真が遠いですが、60名ぐらいの方が集まってくださり、真剣にお話を聞いてくださっていました。

 

相続は昨今ブームではありますが、なかなか相談できるというものでもありません。

しかし、「備えあれば憂い無し」や「転ばぬ先の杖」という言葉がぴったり合うもので、準備しておけば様々なトラブルを避けることができます。

ただやはりその時にならないと、動けないことが多いです。

なにかしらきっかけがないと難しいかと思います。

 

ですので、こうしたセミナーをきっかけにしていただいて、自分の中で「よし、しよう」という想いを高めていただき、一歩踏み出していただければと思います。

当事務所としても、精一杯お手伝いさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

今週はGW気分で仕事が手につかないかもしれませんが、きちんと片付けて連休を気がかりなく過ごしましょう!

 

ではまた!

研修会講師のご報告

2015年04月24日

こんにちは

 

鹿児島では、もうすでに夏に向かってまっしぐらなぐらい暑い日々が続いております。

すでに半そでで過ごされている方もチラホラいらっしゃいます。

ここ最近は、急に暑くなったり、急に寒くなったりすることが多いので、体調を崩しやすいかもしれません。

当事務所も、何名か風邪を引きながら頑張って仕事しております。

皆様も十分お気をつけください。

 

さて今日は、講演のご報告です。

22日に、(公社)鹿児島県宅地建物取引業協会の鹿児島北支部全体ブロック研修会で、代表の桑鶴が講演をさせていただきました。

 

 

IMG_0559.JPG

 

写真を見ていただければお分かりになると思いますが、とても多くの方の前で講演させていただきました。

参加者は210名ほどだったそうです。

全体では900名ぐらいの方がいらっしゃるとお聞きしました。

講演内容は、「成年後見人制度と遺産相続・遺言状作成についてのポイント」で、50分ほどさせていただきました。

具体的な例を挙げながら、途中質問をしたりさせていただき、皆様も参加してくださって、有益な情報をお届けできたかと思います。

 

IMG_0563.JPG

 

この後、懇親会にも参加させていただきました。

 

これから相続に関してニーズは、高まってくると思います。

講演で桑鶴も言っていましたが、何かを知っていることで、トラブルを回避できることがたくさんあります。

逆に知らなくて、後悔されている方もたくさんいらっしゃいます。

 

今すぐしなくてもいいと思ってしまうと、後回しになってしまいますよね。

そして必要なときになって慌ててしまうのが現状です。

もちろん私たちにご相談していたくことは大歓迎ですが、ご家族でお話をされるだけでも、トラブルになる確率はぐっと下がります。

 

何もしないというのが一番ダメだということです。

残念ながら、今の現状としてヒトは100%死んでしまいます。

ということはいずれ相続は発生するということです。

 

自分が亡くなった後というのは想像したくないとお思いますが、こうした機会が少しでも考えるきっかけになればいいと思っております。

 

それでは良い週末を!

4/11シャント倶楽部セミナーのご報告

2015年04月13日

こんにちは

 

今日は多くの方が昨日の選挙を話題に上げているのではないでしょうか?

今回の投票率は、前回の53.23%より下がり、48.78%だったそうで、最低記録だそうです。

半分の方は行っていない計算ですよね…

正直関心がないというのが本音なのかもしれませんね。

 

その代わり期日前投票は増えていたみたいです。

選挙の仕方にも何か工夫がいるのかもしれませんねflair

 

 

さて今日は、こちらでも告知させていただいていたシャント倶楽部セミナーのご報告です。

今回のテーマは、「想族のすすめ」ということで、家族へ想いを残しましょうというテーマで、全7回させていただきます。

 

第1回目は、行政書士の鶴田先生による「相続と遺言の基礎知識」ということで講演していただきました!

 


IMG_0532.JPG

 

 

相続は難しいというイメージがあると思いますが、非常に丁寧にかつ分かりやすく、流れをご説明されていました。

 

また途中でクイズを出され、聞いている方が参加できるように工夫されていました!

 

IMG_0533.JPG

 

中には全問正解のかたもいらして、勉強されているなーと逆に関心してしまいましたw

 

そして第2部は、トップツアーの永田氏による、旅行業界の裏側についてのお話でした。

 

IMG_0537.JPG

 

今どこがホットなスポットなのかや、どうすれば安くいけるのかなどをお話していただきました。

お話をきいていると旅行に行きたくなりましたw

 

そしてセミナー後には、参加者と提携士業の方たちと一緒にお弁当を食べる時間がありました。

 

IMG_0545.JPG

 

なかなか専門家の方たちとお話をできる機会はないかと思いますので、参加してくださった方々も満足されているようで、とても良かったです。

 

今後もセミナーがありますので、興味・関心を持っていただいた方は、一度お話を聞いてみるだけでもいいと思います。

 

セミナーの詳細はこちら↓↓↓!!

SNセミナーチラシ(H27).pdf

 

 

ご連絡は「一般社団法人想族ネットワーク・シャント倶楽部」までお気軽にご連絡くださいm(__)m

フリーダイヤル:0120-960-728

 

それではまた!

4/11(土)シャント倶楽部主催相続セミナーの再度お知らせ

2015年04月09日

おはようございます。

 

昨日から急に寒くなって、コートをまた引っ張り出してきた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

春から冬に戻ったような気がしますね。

 

 

連日雨が降っていて、お天気もあまり良くはないですが、土曜日は今のところ雨は降らないようなので、よろしければお出かけをしてみてはいかがでしょう?

 

以前ご紹介させていただきましたが、今週の↓土曜日4/11に、相続のセミナーがあります。

http://legal-flag.com/blog/411.html

 

詳しくはこちらのブログを見ていただければ分かりますが、再度お知らせさせてください。

 

4/11(土)

第1部 9:30~10:50

相続と遺言の基礎知識 行政書士 鶴田 健作氏

第2部 11:00~12:00

今、注目の名所と旅行業界の裏側 トップツアー(株) 永田 宏氏

参加費/1000円(初回限定)

となっております。

 

まだ間に合いますので、ぜひご参加くださいませm(__)m

初回のみお弁当が出る予定となっておりますので、お昼ご飯を食べにくるついでに、お得なお話を聞きにきてはいかがでしょうか?

 

皆様の参加を心よりお待ちしております。

 

それではまた!

4/30(木)終活勉強会のお知らせ

2015年03月27日

こんにちは

 

今日は昨日からとはうって変わって、少し肌寒いですね。

明日は雨みたいですが、咲いている桜が散らないといいですねcherryblossom

 

さて本日は勉強会のお知らせです!

4/30(木)に吉田葬祭主催の終活勉強会が開催されます。

 

終活勉強会'15「遺言の基礎知識」

 

zei_shinkoku.png

 

テーマが「遺言の基礎知識」ということで、金生相続センターの司法書士である柳田が講師をさせていただくことになりましたshine

 

勉強会の詳細です。

日時:4月30日(木曜日) 10:30~12:00

場所:吉田葬祭本社 典礼会館(大竜町10-2)

参加費:無料

お問合せ・お申込み:吉田葬祭099-247-1457までお電話ください

 

お近くの方や、終活に興味ある方、遺言について知りたいかたはぜひいらしてください!

よろしくお願い致しますm(__)m

 

では良い週末を!

4/11(土)シャント倶楽部主催相続セミナーのお知らせ

2015年03月18日

こんにちは

 

今日は雨でずっと降るのかなと思っていたのですが、ぱったりやんでよかったです。

明日も雨みたいですので、通勤通学はお早めにでるのがいいかもですね。

 

さて本日は以前にもご紹介させていただきましたが、シャント倶楽部主宰の相続セミナーのご案内です!

全7回あるのですが、1回目が4/11(土)9:30~あります。

 

第1回目は、リーガルフラッググループの行政書士であられます鶴田先生が講師をされます!

内容は「相続と遺言の基礎知識」となっております。

初めて聞く方はもちろん、相続についてある程度知っている方にとっても有意義な時間になると思います。

 

また2部構成になっておりまして、後半はトップツアー株式会社のツアーコーディネーターの永田さんが、注目の名所と旅行業の裏側についてお話されます。

裏側って気になりますよね…

 

ご興味・ご関心ある方はぜひ参加されてみてください!

 

また初回だけ、通常1回2000円なのですが、それが1000円+お弁当つきとお買い得となっておりますshine

お弁当を食べながら、すこしだけ勉強してみてはいかがでしょうか?

 

しかも会員になると、全てのセミナーを無料で聴くことができたり、専門家に無料相談ができたりとお得な特典があります。

こうして連続でお話を聞けることはあまりないことですので、よろしければご活用くださいませm(__)m

 

ご連絡はこちらまでお願い致します↓↓↓!

相続ネットワーク・シャント倶楽部 0120-960-728

 

またセミナーのご案内をPDFにして貼っておきますので、こちらをプリントアウトしていただきまして、ファックスしていただいてもOKです!

 

SNセミナーチラシ(H27).pdf

 

 

ではまた!