リーガルブログ

セミナー・イベント情報

セミナーやイベントに関する情報をお知らせいたします。 セミナーでの講演依頼も積極的に承っております。

終活セミナーTryのご報告

2015年04月27日

こんにちは

 

今日もあたたかい一日でしたね。

長い方はすでにGWに入っていると思います。

うらやましい限りです。

でも土日に働いている方は、GWは逆にお休みではないので、大変かと思いますが頑張ってくださいm(__)m

 

当事務所は、前もお伝えしたとおり、法務局と同じような形で基本は活動させていただいております。

事前にお話をいただければ対応もできますので、もし土日等でご相談したいというかたは、お電話をいただければ幸いです。

 

 

さて昨日になるのですが、谷山葬祭様でセミナーをさせていただきました。

当事務所の桑鶴と税理士の駒壽先生が講演をさせていただきました。

 

 

!cid_61585EB5-B7AB-4474-83CB-ACED8589C9E8.jpg

 

 

!cid_31FA5E75-E779-479F-A095-CFB6103D2C7B.jpg

 

 

少し写真が遠いですが、60名ぐらいの方が集まってくださり、真剣にお話を聞いてくださっていました。

 

相続は昨今ブームではありますが、なかなか相談できるというものでもありません。

しかし、「備えあれば憂い無し」や「転ばぬ先の杖」という言葉がぴったり合うもので、準備しておけば様々なトラブルを避けることができます。

ただやはりその時にならないと、動けないことが多いです。

なにかしらきっかけがないと難しいかと思います。

 

ですので、こうしたセミナーをきっかけにしていただいて、自分の中で「よし、しよう」という想いを高めていただき、一歩踏み出していただければと思います。

当事務所としても、精一杯お手伝いさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

今週はGW気分で仕事が手につかないかもしれませんが、きちんと片付けて連休を気がかりなく過ごしましょう!

 

ではまた!

研修会講師のご報告

2015年04月24日

こんにちは

 

鹿児島では、もうすでに夏に向かってまっしぐらなぐらい暑い日々が続いております。

すでに半そでで過ごされている方もチラホラいらっしゃいます。

ここ最近は、急に暑くなったり、急に寒くなったりすることが多いので、体調を崩しやすいかもしれません。

当事務所も、何名か風邪を引きながら頑張って仕事しております。

皆様も十分お気をつけください。

 

さて今日は、講演のご報告です。

22日に、(公社)鹿児島県宅地建物取引業協会の鹿児島北支部全体ブロック研修会で、代表の桑鶴が講演をさせていただきました。

 

 

IMG_0559.JPG

 

写真を見ていただければお分かりになると思いますが、とても多くの方の前で講演させていただきました。

参加者は210名ほどだったそうです。

全体では900名ぐらいの方がいらっしゃるとお聞きしました。

講演内容は、「成年後見人制度と遺産相続・遺言状作成についてのポイント」で、50分ほどさせていただきました。

具体的な例を挙げながら、途中質問をしたりさせていただき、皆様も参加してくださって、有益な情報をお届けできたかと思います。

 

IMG_0563.JPG

 

この後、懇親会にも参加させていただきました。

 

これから相続に関してニーズは、高まってくると思います。

講演で桑鶴も言っていましたが、何かを知っていることで、トラブルを回避できることがたくさんあります。

逆に知らなくて、後悔されている方もたくさんいらっしゃいます。

 

今すぐしなくてもいいと思ってしまうと、後回しになってしまいますよね。

そして必要なときになって慌ててしまうのが現状です。

もちろん私たちにご相談していたくことは大歓迎ですが、ご家族でお話をされるだけでも、トラブルになる確率はぐっと下がります。

 

何もしないというのが一番ダメだということです。

残念ながら、今の現状としてヒトは100%死んでしまいます。

ということはいずれ相続は発生するということです。

 

自分が亡くなった後というのは想像したくないとお思いますが、こうした機会が少しでも考えるきっかけになればいいと思っております。

 

それでは良い週末を!

4/11シャント倶楽部セミナーのご報告

2015年04月13日

こんにちは

 

今日は多くの方が昨日の選挙を話題に上げているのではないでしょうか?

今回の投票率は、前回の53.23%より下がり、48.78%だったそうで、最低記録だそうです。

半分の方は行っていない計算ですよね…

正直関心がないというのが本音なのかもしれませんね。

 

その代わり期日前投票は増えていたみたいです。

選挙の仕方にも何か工夫がいるのかもしれませんねflair

 

 

さて今日は、こちらでも告知させていただいていたシャント倶楽部セミナーのご報告です。

今回のテーマは、「想族のすすめ」ということで、家族へ想いを残しましょうというテーマで、全7回させていただきます。

 

第1回目は、行政書士の鶴田先生による「相続と遺言の基礎知識」ということで講演していただきました!

 


IMG_0532.JPG

 

 

相続は難しいというイメージがあると思いますが、非常に丁寧にかつ分かりやすく、流れをご説明されていました。

 

また途中でクイズを出され、聞いている方が参加できるように工夫されていました!

 

IMG_0533.JPG

 

中には全問正解のかたもいらして、勉強されているなーと逆に関心してしまいましたw

 

そして第2部は、トップツアーの永田氏による、旅行業界の裏側についてのお話でした。

 

IMG_0537.JPG

 

今どこがホットなスポットなのかや、どうすれば安くいけるのかなどをお話していただきました。

お話をきいていると旅行に行きたくなりましたw

 

そしてセミナー後には、参加者と提携士業の方たちと一緒にお弁当を食べる時間がありました。

 

IMG_0545.JPG

 

なかなか専門家の方たちとお話をできる機会はないかと思いますので、参加してくださった方々も満足されているようで、とても良かったです。

 

今後もセミナーがありますので、興味・関心を持っていただいた方は、一度お話を聞いてみるだけでもいいと思います。

 

セミナーの詳細はこちら↓↓↓!!

SNセミナーチラシ(H27).pdf

 

 

ご連絡は「一般社団法人想族ネットワーク・シャント倶楽部」までお気軽にご連絡くださいm(__)m

フリーダイヤル:0120-960-728

 

それではまた!

4/11(土)シャント倶楽部主催相続セミナーの再度お知らせ

2015年04月09日

おはようございます。

 

昨日から急に寒くなって、コートをまた引っ張り出してきた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

春から冬に戻ったような気がしますね。

 

 

連日雨が降っていて、お天気もあまり良くはないですが、土曜日は今のところ雨は降らないようなので、よろしければお出かけをしてみてはいかがでしょう?

 

以前ご紹介させていただきましたが、今週の↓土曜日4/11に、相続のセミナーがあります。

http://legal-flag.com/blog/411.html

 

詳しくはこちらのブログを見ていただければ分かりますが、再度お知らせさせてください。

 

4/11(土)

第1部 9:30~10:50

相続と遺言の基礎知識 行政書士 鶴田 健作氏

第2部 11:00~12:00

今、注目の名所と旅行業界の裏側 トップツアー(株) 永田 宏氏

参加費/1000円(初回限定)

となっております。

 

まだ間に合いますので、ぜひご参加くださいませm(__)m

初回のみお弁当が出る予定となっておりますので、お昼ご飯を食べにくるついでに、お得なお話を聞きにきてはいかがでしょうか?

 

皆様の参加を心よりお待ちしております。

 

それではまた!

4/30(木)終活勉強会のお知らせ

2015年03月27日

こんにちは

 

今日は昨日からとはうって変わって、少し肌寒いですね。

明日は雨みたいですが、咲いている桜が散らないといいですねcherryblossom

 

さて本日は勉強会のお知らせです!

4/30(木)に吉田葬祭主催の終活勉強会が開催されます。

 

終活勉強会'15「遺言の基礎知識」

 

zei_shinkoku.png

 

テーマが「遺言の基礎知識」ということで、金生相続センターの司法書士である柳田が講師をさせていただくことになりましたshine

 

勉強会の詳細です。

日時:4月30日(木曜日) 10:30~12:00

場所:吉田葬祭本社 典礼会館(大竜町10-2)

参加費:無料

お問合せ・お申込み:吉田葬祭099-247-1457までお電話ください

 

お近くの方や、終活に興味ある方、遺言について知りたいかたはぜひいらしてください!

よろしくお願い致しますm(__)m

 

では良い週末を!

4/11(土)シャント倶楽部主催相続セミナーのお知らせ

2015年03月18日

こんにちは

 

今日は雨でずっと降るのかなと思っていたのですが、ぱったりやんでよかったです。

明日も雨みたいですので、通勤通学はお早めにでるのがいいかもですね。

 

さて本日は以前にもご紹介させていただきましたが、シャント倶楽部主宰の相続セミナーのご案内です!

全7回あるのですが、1回目が4/11(土)9:30~あります。

 

第1回目は、リーガルフラッググループの行政書士であられます鶴田先生が講師をされます!

内容は「相続と遺言の基礎知識」となっております。

初めて聞く方はもちろん、相続についてある程度知っている方にとっても有意義な時間になると思います。

 

また2部構成になっておりまして、後半はトップツアー株式会社のツアーコーディネーターの永田さんが、注目の名所と旅行業の裏側についてお話されます。

裏側って気になりますよね…

 

ご興味・ご関心ある方はぜひ参加されてみてください!

 

また初回だけ、通常1回2000円なのですが、それが1000円+お弁当つきとお買い得となっておりますshine

お弁当を食べながら、すこしだけ勉強してみてはいかがでしょうか?

 

しかも会員になると、全てのセミナーを無料で聴くことができたり、専門家に無料相談ができたりとお得な特典があります。

こうして連続でお話を聞けることはあまりないことですので、よろしければご活用くださいませm(__)m

 

ご連絡はこちらまでお願い致します↓↓↓!

相続ネットワーク・シャント倶楽部 0120-960-728

 

またセミナーのご案内をPDFにして貼っておきますので、こちらをプリントアウトしていただきまして、ファックスしていただいてもOKです!

 

SNセミナーチラシ(H27).pdf

 

 

ではまた!

鹿児島ユーミーオーナー会でのセミナーのご報告

2015年03月06日

こんにちはー

 

今日は雨でしたねrain

雨の日は車も多く、急いでいるとイライラすると思いますが、事故にだけはお気をつけくださいませm(__)m

 

さて、今日はセミナーのご報告です。

当事務所の桑鶴が、昨日の3/5にあった鹿児島ユーミーマンションのオーナー会に講師として呼んでいただき、講演をさせていただきました。

 

ユーミーマンション様のHPを載せておきます!

ユーミーマンションHP

 

テーマは、「エンディングノートと遺言のすすめ」というタイトルで、お昼をはさんでの計2時間ほど講演させていただきました。

非常に多くの方にご来場していただきました。

 

04_講話_全体風景.JPG

 

 

実際に遺言書キットを使いながら、相続に関する基礎知識やここだけは覚えておいてほしいポイントなどをお話させていただきました。

 

04_講話_桑鶴司法書士7.JPG

 

メモを取っている方、うんうんと頷いている方も多く、非常に熱心に話を聞いてくださっていました。

そのおかげか、桑鶴のほうも熱弁しておりましたw

 

こうした機会がないと、前もって勉強することはないので良かったとおしゃってくださる方もいました。

なかなかこうしたテーマは、家族内で話したくても話せないことが多いです。

しかし何も対策をしないと、あまり想像はしたくはないですが、ご兄弟でもめたりしてしまうこともありえます。

もめないためや相続税対策など、法律の観点から生前に対策をしておくことももちろん大事なことですが、一番はご本人様の想いがきちんと伝えることができるかだと思います。

 

桑鶴も最後に、「自分の想いや考えを、よくご家族にお話をして、お互いに理解してくださいね。」と結んでいました。

 

いつかは誰しもが体験することですが、お金が絡むとどうしてもややこしいことになりがちです。

しかし、今まで自分が築き上げてきたものは、今までの自分の人生を表しているとも言えます。

それを誰にどのように伝えたいかを考えることは、最後の仕事としてとても大切なことだと思います。

 

今年もおかげさまで多くのセミナーでお話をさせていただきます。

来ていただいた方にとって、取り組むためのきっかけの1つになればという想いで毎回させていただいています。

皆様が望まれた相続ができるように精一杯お手伝いさせていただきますので、今後ともよろしくお願い致します。

 

では良い週末を!

 

第2回家作り応援会!に応援に行ってきました

2015年03月02日

こんにちはー

 

今日はほんとに良いお天気でしたねsun

外はまだ寒いですが、車に乗っているとほんとにあったかくて春を感じましたー!

 

週末は雨でしたが、どこかに出かけられましたか?

実は、日曜日に’トータルハウジング様主催のイベント「第2回家作り応援会」がオロシティであったのですが、提携している相続ネットワークがブースを出すということで、応援に行ってきました!

第2回家作り応援会!

 

THイベント.JPG

 

今現在家を建てている方、建てようとしている方を中心に、小さなお子様連れのご家族がたくさん来られました。

家を建てるためには、多くの時間と労力とお金がかかります。

司法書士事務所として、家を建てたり、土地を買ったりする際に、登記のお手伝いをさせていただいているわけですが、自分たちが関わっているところはものすごく少しの時間ですが、とても大事なところでもあります。

きちんと登記をすることで、自分たちの土地や建物を守ることができますし、また売主さんと買主さんの間に入り、取引の公平性と安全性を保つ役割を担っています。

 

当事務所にとっては多くの中の一件ですが、お客様にとっては一生に一回しかないかもしれないとても大事な一件です。

改めて本質を再確認することができ、間違いがないように登記するのは当然ですが、少しでもお客様のご不安や疑問を取り除いて、安心していただけるようにお手伝いしていきたいと思いました。

 

これから年度末に入るので、忙しくなると思いますが、もう一度気合を入れなおして頑張っていきたいと思います。

 

では今週もよろしくお願い致しますm(__)m

"想族"ってご存知ですか?

2015年02月26日

こんにちはー

 

昨日からの雨も午後にはやんで、いい天気になりましたねsun

もう2月も残り少なく、春が近づいてきている気がします。

それとともに花粉症も出始めているみたいですw

皆様きちんとした対策をしてくださいね!

 

さて今日は皆様にご質問から入ります!

皆様、“想族”という言葉をご存知ですか?

相続や争族という言葉は聞いた事はあると思いますが、そこから派生した言葉です。

相続に“家族を想う”という意味合いをのせた言葉ですが、こうなると少し和らぐ気がしませんか?

 

相続というと難しいとか、ややこしいとかどちらかというとマイナスなイメージがあるかもしれません。

もちろん手続は大変なところはありますが、想いを残すということも含まれています。

 

相続というキーワードは、実際に社会的なニーズも高まっています。

でも多くの方が、何からはじめていいか分からないというのが本音ではないでしょうか?

もしよろしければこういうものをご利用されてみてはいかがでしょうか?

 

 

シャント倶楽部セミナー.png

 

 

一回だけのセミナーは良くあると思いますが、こうした一連の流れで聞くことができるセミナーってなかなかないと思います。

今回は勉強と皆様に役立つ情報の2部構成です。

山形屋などに買い物ついでに、来ていただくのもいいと思います。

 

もし興味や関心がある方は是非問い合わせてみてください。

印刷できるようにPDFも貼っておきますね!

 

H27シャント倶楽部セミナーのご案内.pdf

 

 

ではまた!

 

あしたの予定

2015年02月02日

 

こんにちは!金生相続センターです!(連日すみません)

金生の明日の予定。

明日の予定.JPG



写真撮影って??
近々明らかになりますよ!