リーガルブログ

研修会講師のご報告


こんにちは

 

鹿児島では、もうすでに夏に向かってまっしぐらなぐらい暑い日々が続いております。

すでに半そでで過ごされている方もチラホラいらっしゃいます。

ここ最近は、急に暑くなったり、急に寒くなったりすることが多いので、体調を崩しやすいかもしれません。

当事務所も、何名か風邪を引きながら頑張って仕事しております。

皆様も十分お気をつけください。

 

さて今日は、講演のご報告です。

22日に、(公社)鹿児島県宅地建物取引業協会の鹿児島北支部全体ブロック研修会で、代表の桑鶴が講演をさせていただきました。

 

 

IMG_0559.JPG

 

写真を見ていただければお分かりになると思いますが、とても多くの方の前で講演させていただきました。

参加者は210名ほどだったそうです。

全体では900名ぐらいの方がいらっしゃるとお聞きしました。

講演内容は、「成年後見人制度と遺産相続・遺言状作成についてのポイント」で、50分ほどさせていただきました。

具体的な例を挙げながら、途中質問をしたりさせていただき、皆様も参加してくださって、有益な情報をお届けできたかと思います。

 

IMG_0563.JPG

 

この後、懇親会にも参加させていただきました。

 

これから相続に関してニーズは、高まってくると思います。

講演で桑鶴も言っていましたが、何かを知っていることで、トラブルを回避できることがたくさんあります。

逆に知らなくて、後悔されている方もたくさんいらっしゃいます。

 

今すぐしなくてもいいと思ってしまうと、後回しになってしまいますよね。

そして必要なときになって慌ててしまうのが現状です。

もちろん私たちにご相談していたくことは大歓迎ですが、ご家族でお話をされるだけでも、トラブルになる確率はぐっと下がります。

 

何もしないというのが一番ダメだということです。

残念ながら、今の現状としてヒトは100%死んでしまいます。

ということはいずれ相続は発生するということです。

 

自分が亡くなった後というのは想像したくないとお思いますが、こうした機会が少しでも考えるきっかけになればいいと思っております。

 

それでは良い週末を!