リーガルブログ

空家を解体する際はぜひ補助金をご活用ください!


こんにちは

 

明日から9月ですね!

まだまだ暑い日が続いていますが、この時期は異動の時期ですね!

多くの会社がこの時期に異動が発表されます。

既に新しい場所で働かれているかも多くいらっしゃるのではないでしょうか?

全く知らない土地に行くこともあると思いますが、その土地のよさや自分のお気に入りの場所を見つけられるといいですねshine

 

さて、もし県外や遠方に異動したときに、そのままその場所にずっといることも考えられますよね。

そうした場合に、実家や既に自分のものになっている家などを、相続したりして、そのまま放置したりしてしまい、その後誰も住まない空家のままにしておくと、老朽化によって家が傾いたりしてしまうことで、トラブルに巻き込まれることもございます。

 

そのような場合は、解体することがひとつの解決方法として挙げられます。

でも費用がかかるのは…と思っている方は、ぜひ市などの補助金をご活用ください。

要件等はございますが、補助金がでることでご自身の負担が減ります。

 

詳しくはコチラをご覧ください。

 

2014528112628.jpg

 

※リンク先は鹿児島市の場合です。県や市町村で内容が異なりますので、ご確認ください。

 

 

空家を解体したいと思っている方は、参考にしてくださいませm(__)m

申請に関しましては、当グループの行政書士が申請のお手伝いをすることもできますので、ぜひともご相談ください。

また解体する際に、注意する点等がございますので、一度専門家にご相談されることをお勧めいたします。

 

解体のことだけではなく、空家に関する管理や、処分に関するご質問などがございましたら、当グループから関連の企業様へご連絡することも可能です。

 

何かありましたら、お気軽にご相談くださいませ。