リーガルブログ

信託登記無事完了!


こんにちは

 

ついにサッカーW杯が始まりますね。

楽しみではありますが、寝不足に注意したいと思いますw

日本は格上ばかりではありますが、なんとかグループリーグ突破してほしいと思います!

 

 

さて今日は、以前信託契約書を締結したというブログを書かせていただいたのですが、その登記が無事完了しましたので、ご報告も兼ねてご紹介させていただきます。

以前のブログはコチラ↓↓↓

今年度初めての家族信託契約の締結

 

 

当事務所で実際に信託がスタートしている件数は、今回で3件目となります。

鹿児島でも積極的に取り組んでいる先生や業者さんも増えてきているので、今後も増えていくのではと思っております。

まだまだ実務的には整備されていないところが多々ありますので、この制度自体がどんどん認知されていければいいなと思います。

 

 

以前もご紹介はしたのですが、不動産を信託すると各法務局の管轄でどの程度信託されたかという通し番号がつきます。

現在(H30.5.25時点)、鹿児島地方法務局で21件(今回のも含む)が信託されているようです。

当然全体の登記件数から比べればものすごく少ないのですが、ほんとに少しずつですが増えてきている印象です。

今も何件かお客様と信託でのやりとりをさせていただいております。

 

 

認知症対策で活用する場合は、設計自体も比較的シンプルですので、活用しやすいかと思います。

そうしたリスクヘッジをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談いただければと幸いです。

 

 

それではまた!