リーガルブログ

5月29日より法定相続情報証明制度が始まります!


こんにちは

 

夏のような天気が続いていますねsun

5月ってこんなに暑かったですっけ?

毎年こう言っているような気もしますが・・・w

室内との寒暖差が激しくなってくるので、体調管理には十分お気をつけ下さい。

 

 

 

さて、今日は前々からご紹介している法定相続証明制度が来週の月曜日から運用されますので、改めてお知らせさせていただきます。

概要等に関しては、正式に法務省より発表がありましたので、そちらをご確認していただくか、当ブログをご覧いただければと思います。

 

法務省 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00284.html

(具体的な流れ等も記載されていますので、ご確認ください)

 

 

もちろん、当事務所で代理で申請できますので、「やり方が良く分からない!」、「面倒だしお願いしたい!」という方はお気軽にご連絡ください。

当事務所は、この証明書を取得するだけでなく、その後の相続手続きである預貯金解約や不動産の名義変更などもお手伝いすることが可能ですので、その後の手続きまでスムーズに行うことが可能です。

お客様の負担としては、一番大変な戸籍収集の作業は、相変わらず必要となりますので、まずはお気軽に当事務所までご連絡いただければと思います。

 

最初は法務局も慣れていなかったりなど、時間がかかりそうだなという印象ですが、浸透していけば気軽に法務局に出入りするようになり、登記という手続きが身近になるかもしれないとも思っております。

相続に関しては期限がないため、亡くなったおじいさま名義のままの不動産が結構ございます。

どこかで登記をしないと、どんどん相続人が増えていってしまい、いざ移すときにより手間と費用がかかっていってしまいます。

こうした制度が浸透していくことで、少しでも相続登記がされていけばいいなと思います。

 

 

制度のことはもちろん、相続手続きや生前対策などのご相談もしておりますので、お気軽にご連絡いただければと思います!

 

 

それでは良い週末を!