リーガルブログ

スタッフブログ

スタッフによるゆる~いブログです☆

久しぶりのボーリング!

2017年09月14日

こんにちは

 

9月に入り、少しずつ涼しくなってきましたね。

3連休である今週末は台風が来るかもとのことですので、十分ご警戒ください。

旅行などお出かけの方は、情報を収集しながら安全第一で楽しんでくださいませm(__)m

 

 

さて、昨日金融機関様主催の会社対抗ボーリング大会に参加させていただきました。

ラウンドワンであったのですが、久しぶりのボーリングでした。

 

今回のチームは、桑鶴さん、土田さん、矢切のLF男メンバーで参加しました。

 

2ゲームで結果は・・・(もういくつだったか忘れてますw)

桑鶴さん 260ぐらい

土田さん 165ぐらい

矢切   220ぐらい

(ちなみに桑鶴さんは肩が痛い中でこのスコア!)

 

 

IMG_1941.JPG

サンライトボーリングは桑鶴さん。

(ちなみにこのあと見事ストライクでした!)

 

上記の結果の通り、残り2名が振るわず、敢闘賞、ブービーにもかからず、入賞もなしでした。

来年参加させていただくことになれば、次回はもう少しいい成績を残したいですね!

 

なかなか最近ボーリングにいく機会がなく、久しぶりにしましたが、楽しかったです。

独特の雰囲気がありますよね!

皆様もたまにはボーリングに行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

IMG_1942.JPG

 

 

ちなみに、帰り際に土田さんがボーリングでいただいた券でUFOキャッチャーに挑戦!

3回チャレンジしましたが、星のカービーはGETならず!!

結構おしかったんですけどねー!

 

楽しい夜でしたー☆

 

 

それではまた!

 

事務所でビアガーデン☆

2017年08月29日

こんにちは

 

まだまだ暑い日が続いていますねsun

朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中は焼けるような暑さが続いていますね。

こまめに水分をとりつつ、熱中症にお気をつけ下さいm(__)m

 

8月ももうすぐ終わりますね。

この時期は宿題をバタバタとしていた気がしますw

最近は読書感想文をネットで売っていたりとすごい時代になりましたね!

そのうち夏休み宿題代行サービスとか始まるかもしれませんね・・・

 

と思ってグーグル先生で検索したら簡単にヒットしましたーsweat02

工作とか感想文はまだ分かりますが、ドリルとかも出来るみたいです!

みなさんはどう思われます?

 

 

 

さて、なかなかブログを書くネタがないのですが、久しぶりにネタが出来たのでUPしますw

 

先週の金曜日に事務所のみんなでビアガーデンに行ってきましたbeer

場所はいくつかの候補の中から、投票の結果、ベストウェスタンレンブラントホテル鹿児島リゾートに行ってきました。

 

ここは、ビールがハイネケンですし、カクテルも種類が結構あります。

料理は基本バイキングですが、各テーブルにアツアツの肉厚ステーキがついてきます!

(写真がなくて、すいませんm(__)m)

 

みんなでおいしく食べて、飲んで、話して、あっというまの時間でした!

東開メンバーと金生メンバーは、話はするものの、意外と会う機会がないため、久しぶりのご対面で、みな話が盛り上がっておりましたshine

 

まだまだ暑い夜でしたが、アツい一日となりましたー!

またみんなでいければと思います!

そのためにも、お仕事頑張りますw

 

 

それではまた!

改めてご本人確認のご協力をお願い致します。

2017年08月03日

こんにちは

 

 

暑い日が続きますが、そんな暑さも凍るようなニュースが飛び込んできました。

 

積水ハウスさんが取引事故にあったとの発表がありました。

マンション用の土地を購入するはずだったのですが、結果として取引に来たその土地の所有書が全くの別人であり、必要な書類も偽造されていたらしいとのことです。

売買代金の70億円のうち、63億円を支払い済みとのことで、東京ではオリンピックによる土地高騰により、こうした手口が流行っているそうです。

 

 

鹿児島でこの額の取引はほとんどないでしょうが、それでもこうしたケースがある可能性は十分にありえます。

司法書士と弁護士の確認のもと、決済が行われたとのことなのですが、どこまでが詐欺グループなのかも分かっていません。

 

司法書士や弁護士まで詐欺グループだったという事件も過去にあるそうで、取引の話を持ってきた人がある程度信頼できる人からだと、買主さんからはなかなか気づくことは難しいかと思います。

しかもこうした話はのどから手がでるほど欲しい物件だったりするため、少し変だと思ったとしてもスルーしてしまう可能性も否めません、

しかも最近の偽造書類は見破るのが難しいほど精巧に作成されており、すぐには分からないケースも増えているそうです。

 

 

こうしたケースを未然に防ぐためには、やはり徹底したご本人確認が一つの手段として考えられます。

当然、皆様からご依頼をいただいた際には、司法書士が必ずご本人確認をさせていただいておりますが、改めて再度ご本人確認へのご協力をお願いさせていただきます。

 

お手数ではございますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

当事務所としましても、この事件を教訓にし、こうしたことがないよう努めていきたいと思います。

 

 

それではまた!

お盆時期の営業に関してのお知らせ

2017年08月01日

こんにちは!

 

8月に入りましたねsun

夏らしいことしていますか?

スイカ食べたぐらいかなーw

 

毎日毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

外はじりじりと暑く、お店の中はクーラーが効きすぎて寒い・・・

体調管理が難しい時期でもありますので、水分をこまめにとってくださいね!

 

 

さて、今日はお盆時期の営業に関してお知らせです。

毎年お知らせをしてはいますが、改めてお知らせさせていただきます!

 

当事務所のお休みは、原則、土・日・祝日です。

なのでお盆でも、平日は休まず営業しております。

 

しかし、職員さんは毎年お盆にお休みをいただいております。

そのため、14日と15日は人員が不足しておりますw

電話対応、謄本等の取得やお届けなどは、多少お時間かかる場合がありますので、ご了承くださいませm(__)m

 

お盆で帰省されてきて、ご相談したい方などは、事前に予約をしていただけますとスムーズに対応することができますので、あらかじめご連絡いただけますと助かります。

 

16日からはまた通常運転になりますので、職員さんに御用の方は、この日以降にご連絡いただけますとすぐにご対応することができます。

 

何かとご迷惑をお掛けするかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたいます。

 

 

前はお盆を過ぎると(甲子園が終わるとかな?)夏もそろそろ・・・と思っていたのですが、最近は9月に入っても暑いので、もう少し早く涼しくなってくれるといいなと思っておりますw

前はもう少し季節の移り変わりを感じられた気がしていましたが、行事や食べ物などで季節を感じられるようにしていきたいと思った今日この頃でした!

 

 

まだまだ暑いですが、甲子園も始まりますし、暑い夏を満喫してくださいshine

それではまた!

登記勉強会3限目

2017年07月10日

こんにちは

 

7月に入り、夏がひしひしと近づいているのが分かります・・・

なんてったって暑いですからw

梅雨が明けていないのもあるのか蒸し暑い日々が続いていますよね。

夜が寝苦しく、クーラーをつけっぱなしで寝ている方も多いのではないでしょうか?

ただ、あまり低い温度で設定してしまうと、身体が冷えすぎてしまい、だるさの原因になったりもするそうです。

温度調節等しながら、自分の適温を探してみましょう!

 

 

さて、今日は前回からの引き続きで、登記勉強会3回目についてです!

今回で最後となります。

 

今回は、金融機関様にとても関係が深い抵当権と根抵当権についてお話させていただきました。

 

 

IMG_1862.JPG


IMG_1864.JPG



抵当権と根抵当権の違いや、それぞれにおける注意点などお話させていただきました。

意外とそうだったのかと思うこともあったのではないでしょうか?

 

 

全3回シリーズで、登記の基本的なところをお話させていただきました。

改めて聞いていると、自分もとても勉強になりました。

 

今回の勉強会で得た知識が、少しでも実務に役立てれば幸いです。

もし実際に分からないことがあれば、お気軽に当事務所へご質問ください。

 

 

お忙しい中、お時間を作っていただき、また事務所まで来ていただき、本当にありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

 

また引き続き、開催させていただけるように、日々努力していきたいと思います。

 

 

それではまた!

登記勉強会2限目

2017年06月29日

こんにちは

 

もう6月も終わりますね!

2017年も半分が過ぎようとしております・・・

今年も折り返しですね。

まずはこの月末を乗り切りたいと思いますw

 

 

 

さて、今日は前回の勉強会の2回目!

 

今回も多くの方に参加していただきました!

 

IMG_1857.JPG


IMG_1861.JPG



今回は分かりにくい仮換地の話や分筆や合筆、農地などについてでした。

 

実務をしていても、なかなか分かりづらいですし、注意が必要です。

 

 

仮換地になっているところは市内でもいくつかあります。

分かりにくいので、お気軽にご質問いただければと思います。

 

農地は、売買や贈与などで名義を変更する際には農地法の許可が必要になってきます。

地目が田や畑の土地ですね。

許可が出るまで時間もかかりますので、早めの手続きが必要となります。

地目は必ず確認しておきましょう!

 

 

次回で勉強会は終わりになります。

 

少しでも皆様の実務に役立てれば幸いです。

またちょっとしたことでも、お気軽にご質問いただければと思います。

 

 

最終回もUPしますので、お楽しみにー!

 

 

 

それではまた!

 

登記勉強会1限目

2017年06月22日

こんにちは

 

梅雨に入り、雨の日が増えてきましたねrain

梅雨時期に晴れ間が見えるとなんだかほっとしませんか?

とはいえ、雨が降らないのもよくないので、適度に降っていただければなーと思っていますflair

なかなかそうはいかないものですけどねw

 

 

 

さて、今日は勉強会の様子をお伝えしようと思います。

 

 

以前、当事務所で金融機関様向けに登記勉強会をさせていただいておりまして、今年久しぶりにさせていただいております!

 

全3回シリーズで、登記に関する基本的なところや注意点などを中心に、ご説明をさせていただいています。

 

その1回目がこの間ありました!

(もっと早くにUPする予定だったのですが、遅くなってしまい・・・申し訳ございません)

 

1回目は、先月末よりスタートした法定相続情報証明制度や登記簿謄本の取得について、また謄本の見方や権利書などの必要書類の確認事項や注意点などをご説明させていただきました。

 

法定相続情報証明制度については、司法書士の柳田からご説明させていただきました。

 

IMG_0771.JPG

まだまだこれからという制度ではありますが、金融機関様にはメリットのある制度なので、活用が増えてくるような気がしています。






謄本に関しては、司法書士の土田からご説明させていただきました。

IMG_0772.JPG

 

謄本に関しましては、お気軽に取得のご依頼をいただければと思います。

 

 

 

 

そして、最後に代表である桑鶴から登記に関する基本的なところや注意点についてご説明させていただきました。

IMG_0776.JPG


注意点などをしっかりマーカーでチェックしていただいたので、ふとしたときに見返していただければと思います!

 

 

 

この勉強会で少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

また実際のお仕事中にご不明な点等が出てきましたら、お気軽にご質問くださいませ。

 

 

次回は仮換地や農地などについてご説明する予定です!

また次回も様子をお伝えさせていただければと思います。

 

 

不動産や相続などの勉強会やセミナーをしてほしいなどのご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

それではまた!

GW期間中の営業日について

2017年04月25日

こんにちは

 

 

あたたかい日々が続いていますねsun

夏はいったいどれぐらい暑くなるのかと今から心配しておりますw

そろそろ紫外線も気になりだす頃ですので、ぼちぼちケアしていったほうがよさそうですね!

 

 

さて、本日は当事務所のGWの営業日についてです。

 

当事務所のお休みは暦通り、土日祝日となります。

5月の1日、2日は営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

その後は、連休明けとなりますので、ご了承くださいませ。

 

今年は5連休ですね。

さらに1日、2日を休みにすると最大9連休となります。

毎年どこ行っても人が多いですが、この長期連休に遠くへと思っていらっしゃる方は多いと思います!

せっかくのGWなので、思い思いの休日をお過ごしくださいませshine

 

 

それではまた!

プレミアムなフライデーを☆

2017年02月24日

こんにちは

 

鹿児島マラソンが来週に迫っていますねdash

走られる方は、最後の調整にとりかかっているかと思います。

走ったことがないので未知の領域なのですが、話を聞く限りは無理だという印象でしかないですw

お天気に恵まれることと、ぜひ怪我なく無事に終えて欲しいと思います。

 

 

さて今日からプレミアムフライデーですねflair

鹿児島では、ほとんどの会社が取り入れていないとは思いますが、いかがでしょうか?

当然、当事務所も関係ありませんw

 

そもそも何?って方もいらっしゃるとは思いますので、一応記載しておきます。

「プレミアムフライデー」は月末の金曜日に早めの退社を促すキャンペーンであり、消費喚起が趣旨となっています。「月末金曜は、ちょっと豊かに。」がキャッチフレーズとなっています。

アメリカには感謝祭の翌日に、多くの人が仕事を休んで買い物をする「ブラックフライデー」があり、消費が爆発的に伸びるため、プレミアムフライデーをブラックフライデーのように、国内経済の好循環を生む契機の一つにすることがねらいです。

例えば、土日に加えて半日の休みが加わることで、旅行に行きやすくなります。心身の疲労に鑑みると土日に旅行に行くのはハードルが高い側面があります。半日が加わると格段に行きやすくなりますよね。

また、月曜日に有給やリフレッシュ休暇などを取得することで、3.5日の休みにしたら、新幹線や飛行機に乗って遠出することもできるようになり、旅行先の選択肢が広がります。

いつもの週末では行けない場所に遊びに行き、新しい経験をすることで活力が生じて、かつ人生が豊かになっていき、よりよい人生を送ることができるかもしれません。

日本政府と経団連が連携して、全国の企業に対して、対応を呼びかけています。個人消費が低迷する中で、消費喚起を促す趣旨となっています。「官・民連携の消費国民運動」と呼ばれています。

 

サイトもございます。

https://premium-friday.go.jp/

 

導入企業は、ホテルや旅行会社、飲食店、鉄道会社など、少し贅沢な週末を過ごしてほしいところとなっております。

ニュースでの発表では、0.1%が導入(一部も含む)しているとのことで、これからといったところでしょうか?

 

 

このプレミアムフライデーの導入のねらいは、いうまでもなく「消費」です。

週末早く帰って、ちょっと贅沢な外食をしたり、旅行にいったりなど、お金を使ってくださいねーという理由で導入しています。

 

賛否両論はあるとは思いますが、それだけ消費が停滞しているということの表れなのだと思います。

日本人の気質というかこれまでの歴史もすごく関係しているとは思いますが、今までお金があれば基本的に「使う」という発想より「貯蓄」というのがまず来ると思います。

実際に私もそうですw

なんとなく先行きが見通せないという今の社会情勢もありますが、節約思考になっていると思います。

 

全くの素人なので、経済がどうとかという話をするつもりではなく、お金をどう使うかを考えていく時代なのかなと感じています。

昔のように画一的な価値観ではなく、その人にとって価値のあるものにお金や時間を投資していくのが当たり前な時代になりつつあります。

プレミアムフライデーが導入されたからといって、爆発的に消費が増えるとは今のところは難しいと思いますが、ハロウィンのように普及していけば、それが当たり前になっていくのかなとも感じています。

ただ浸透していくにはハードルが高いとは思いますが・・・

 

 

結局は、自分や家族、大事な人たちにとって、プレミアムな毎日が過ごせれば最高ですよねw

これまでもあったとは思いますが、今日が最初のプレミアムな1日になれば幸いですconfident

 

 

それではプレミアムな週末をshine

 

本年もよろしくお願い致します

2017年01月04日

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

 

年末のごあいさつのブログをUPできず、申し訳ありませんでした。

今年も本日より、営業を開始しております。

 

今年もご愛顧のほどよろしくお願い致します。

また皆様におきましても、ますますのご繁栄をお祈りするとともに、そのお手伝いができるよう尽力させていただきます。

 

簡単ではありますが、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も何卒よろしくお願い致します。