リーガルブログ

スタッフブログ

スタッフによるゆる~いブログです☆

女優魂

2015年09月25日

こんにちは

 

 

まだまだ鹿児島は暑いですね。

もうすぐ10月になりますが、まだ鹿児島では半そでの方が大勢いらっしゃいますw

ただ朝晩は寒くなってきていますので、寝るときはお気をつけください。

 

 

今日ニュースを見て、驚かれた方多いのではないでしょうか?

女優の川島直美さんが24日の午後7時頃、54歳という若さで亡くなられました。

昨年患った胆管がんが原因だったようでした。

抗がん剤治療を拒否し、「最後まで女優として舞台に立ち続けたい」と周囲に明かしていたそうです。

今月7日のイベントではやせ細った姿ではありましたが、その気配は一切なく、最後まで女優として振舞われていたのだと、このニュースを見てすごいなと感じました。

 

この場を借りて、ご冥福をお祈りさせていただきます。

 

 

新ためてどう生きるのかを感じさせれるニュースでした。

仕事柄、様々な方の想いや気持ちを聞かせていただく機会が多いのですが、とても責任ある仕事であると同時にとても大事な仕事であると改めて感じさせられました。

また気持ちを引き締めなおして、皆様と関わらせていただきます。

 

それではよい週末を!

連休はいかがでしたか?

2015年09月24日

こんにちは

 

今年のシルバーウィークは日にちがよく5連休でしたねshine

20141230_1.jpg

遠くに行かれた方、近くに出かけた方、どこにも行かなかった方、仕事だった方、さまざまな方がいらっしゃると思いますが、また日常が戻ってきましたね・・・

 

この5日間でリフレッシュできましたでしょうか?

たまにはこうした長い休みがあるっていいですよねflair

そこに向けて頑張れるというか、そこまでやるぞという気にさせられますw

 

がっつり休みがあるよりは、ちょこちょこ休みがある方が個人的には好きですdash

 

次のシルバーウィークの休みで、5連休になるのは11年後だそうですw

皆様はどのようなSWを過ごされましたでしょうか?

よければお教えくださいませm(__)m

 

ではまた!

かごんまランチに参加♪

2015年09月17日

こんにちは

 

営業や広報をさせていただいております矢切です。

タイトルの通りなのですが、本日「かごんまランチ」という会に参加させていただきました!

 

かごんまランチの詳細は下記のfacebookページよりご覧ください。

第25回 ビジネスランチ鹿児島

 

第25回かごんまランチ.jpg

 

どのような会というと、みんなでランチを食べながら、一人ひとりスピーチをしていき、最後に名刺交換という流れです。

初めて参加させていただいたのですが、色んな業種の方たちと名刺交換させていただきまして、新たな広がりがもてたとてもいい機会となりましたshine

本日名刺交換させていただいた皆様、ありがとうございました!

 

順番に自分のアピールポイント(仕事、プライベートなんでもOK)を話すのですが、まさかいきなり3番目に回ってくるとは思ってなかったので、心の準備ができていませんでしたsweat01

ゆっくりご飯が食べれたのはよかったんですけどねw

 

短い時間で何を話すか非常に迷いましたが、次回はもっと自分のことを知ってもらえるような話をしたいなと思いました。

来月もあるそうなので、仕事の都合がつけば参加しようと思っております!

 

本日ご招待いただいた幹事のすべ産業のすべさんに、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

今後ともよろしくお願い致します!

※すべさんのfacebookはコチラ

興味ある方は、すべさんにご連絡をされるといいと思います!

 

 

それではまた!

秋の夜長に

2015年09月16日

ごぶさたしております。
金生相続センターより、本日はお送りいたします。


毎月恒例(と勝手に思っている)、
季節の飾り付けですが、
9月はこのようになっています。

お月見2.JPG


しっぽりとお月見・・・

お月見1.JPG


Bちゃんたちのところには、
すすきを飾っています。

そして、何を思ったかきすけちゃんは
月のうさぎ仕様になっております。

 

ちなみに、今年の十五夜は9/27だそうですよ!
今年はゆっくり月を眺めてみようかなあ。

災害の怖さ

2015年09月11日

こんにちは

 

ニュースでも取り上げられていますが、茨城周辺の豪雨については皆様ご存知かと思います。

鬼怒川が決壊し、あたり一面が水で覆われているのをニュース等で見て、豪雨の怖さを改めて感じました。

 

20150911-00000036-asahi-000-view.jpg

 

住宅街が一瞬にして「湖面」になっており、屋根に取り残されている人たちが、一刻も早く救助されることを願っています。

また救助にあたっている自衛隊、警察、消防の方々も、時間との勝負だと思いますので、頑張ってほしいのと同時に、二次災害にならないように気をつけ、救助にあたってほしいと思います。

 

これからのこともありますが、まずは一刻も早く、全員が救助されることを願っています。

何か具体的にできるわけではありませんが、何か力になれればと思っています。

 

それではまた!

 

「社長のかばん持ち体験」の学生が来てくださいました!

2015年09月09日

こんにちは

 

今日は前置きはなく、さっそく本題へ参りたいと思います。

 

毎年この時期になると、当事務所に「社長のかばん持ち体験」という3日間のインターンシップで、鹿児島国際大学の学生さんが来られます。

 

 

今年は、経済学部経営学科1年生の濱田将平くんが来てくれました!!

 

IMG_0783.JPG

 

平成8年生まれでまだ18歳。

この若さはまぶしいですねw

 

錦江湾高校出身で、ずっと剣道をしているそうです。

高校のときは、県で5番目だったそうです!

勝負したら瞬殺されること間違いなしですねw

 

せっかっくなので、この3日間の感想などなどをインタビューさせていただきました!!

 

Q.インターシップに参加した理由は?

A.今回インターンシップに参加した理由は、高校までは部活一筋だったので、大学では資格取得やアルバイト、インターンシップなどに参加したいと思ったからです。また、社長と共に行動ができるような機会はなかなかないので、社会勉強したいというのも参加した理由です。

 

Q.この事務所を希望した理由は?

A.家が近くで通いやすいということと、業務内容に少し興味があったからです。

 

Q.3日間参加してみてどうでしたか?

A.実際に取引へ参加させてもらったり銀行への書類のお届け・受領へ付いて行ったりなどなかなか体験できないようなことができ、良い社会勉強になりました。また、名刺交換をたくさんの方とさせて頂き、社会でのマナーも勉強出来ました。謄本を実際に取得したり、裁判所や法務局へ外出したり、みなさんの働いている姿やみなさんがたくさんの話をして下さり、司法書士の仕事について少し分かりました。この3日間学習したことをこれから活かしていきたいです。

 

とても真面目で、いい青年であることが文章からも伝わると思いますthunder

3日間という短い間で、プラスになるような経験をさせてあげることができたかどうかは分かりませんが、少しでも彼の経験値向上に役立った3日間になっていれば幸いです。

 

来年はどんな学生が来るのか楽しみとともに、受け入れ態勢もよりよいカタチにしていきたいと思いますので、学生の皆様、お待ちしておりますm(__)m

 

 

それではまた!

ピンチをチャンスに!

2015年09月04日

こんにちは

 

今日は久しぶりにいいお天気でしたね。

少し暑さが戻りましたが、晴れているとやっぱり気分がいいですよねsun

この時期は、不安定な天気が続く時期ではありますが、何をするにしてもとてもちょうどいい季節です。

暑くてしばらくやっていなかったことなどを、また始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、今日は桜島のお話です。

警戒レベルが4から3に引き下げられ、良かったと安心していたのですが、観光にはいまだ影響を与えているようです。

宿泊施設のキャンセルが相次いでおり、秋の観光シーズンへの影響が懸念されているため、島に関係のある観光業者さんたちの意見交換会があったそうです。

詳しくはコチラのリンクより

 

イベントはもちろん、今回のようなケースにそなえた訓練や決まりごとも必要だという意見がでたそうです。

観光客の方が、安心して桜島に来ていただけるようになれば、自然と戻ってきてくれると思います。

 

 

こうしたピンチは、突然やってきます。

でもそのピンチをいかにして乗り越えるかで、後になってみるとチャンスだったということも多いですよね。

「ピンチはチャンス!」と言われますが、何か行動を変えたり、考え方を変えたりするきっかけになるからだと思います。

人は、基本的に普段していること以外のことをするには、多くのエネルギーがいるため、必要に迫られない限りなかなかできないことが多いです。

 

私達の仕事は、ピンチになったときにご連絡がくることが多い仕事だと思います。

お客様のピンチを、チャンスに変えられるように、日々精進していきますので、ピンチのときはご連絡くださいw

 

 

それではよい週末を!

 

 

 

pinttiwotyansu.jpg

 

名残惜しいもの

2015年09月02日

こんにちは

 

今日は雨が強く降ったときもありましたが、皆様濡れなかったでしょうか?

今週は不安定なお天気みたいですので、出かける際には、雨が振っていなくても傘などを持って出かけるのが良いかもしれませんねsprinkle

 

さて9月に入り、夏休みも終わり、最高気温30℃を超えなくなってきて、秋が近づいている気配があります。

夏にあれしとけばよかったなーという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

夏はイベントごとがたくさんありますので、夏が終わるのが名残惜しい方も多いと思います。

 

名残惜しいといえば、鹿児島では古い建物が新しくなっていっていますね。

 

皆様もご存知の通り、山形屋バスセンターが8月31日で閉鎖しました。

 

P1200965-300x225.jpg

 

老朽が進み、本店の耐震工事に伴う改装に合わせての閉鎖だそうです。

開業は1954年。

今から61年前ですね…

 

昔あったものがなくなっていく寂しさは、いつの時代もあるのかもしれません。

どんどん新しいものが建っていき過ぎるのも、少しさびしい気も少しします。

もちろん時代の流れは止めれないと思うのですが、さびしいという気持ちがなくならいといいなと感じたニュースでした!

 

廃止に伴う大きなダイヤ変更はなく、これからは金生町などの近くの道路上のバス停で発着することになるそうです。

 

皆様には名残おしいものがありますか?

 

 

それではまた!

夏の終わり

2015年08月31日

こんにちは

 

今日は雨が降ったりやんだりして、不安定な天気でしたね。

今週はあまり天気がよろしくないみたいですので、突然の雨にはご注意してくださいませm(__)m

 

明日から9月ですね!

学生の皆様、宿題は終わりましたか?

万が一終わっていない人は、最後の悪あがき頑張ってくださいw

 

 

syukudaiowaranai.jpg

こう言わずに宿題してくださいねw

 

今の時代、宿題代行業者というのがあるそうです。

ある意味すごい時代になりましたね…

いつかこのサービスが当たり前になる日がくるのでしょうか?

 

 

さて9月には入ると、夏が終わるという感じがしますが、鹿児島はまだまだ暑い日が続きそうですので、十分にお気をつけください!

とはいえ、朝晩は涼しくなり、秋が近づいている感じがあります。

秋は過ごしやすい季節ですので、さまざまな秋がありますよね?

皆様にとって、秋はどのような秋でしょうか?

 

 

それではまた!

台風の爪あと

2015年08月25日

こんにちは

 

皆様今日は無事出勤できましたでしょうか?

市バスは始発から動いていましたが、市電が11時ごろまで運転見合わせていましたねflair

普段市電で通勤されている方は、さまざまな方法で勤務先まで行かれたと思います。

 

朝出勤するときに、道には草がかなり落ちていたり、木がぽっきり折れていたり、看板が倒れいたり、かなり風が強かったことを物語っていました。

P1011603.jpg

 

こんな感じで折れている木がいくつかありました。

 

昨日の深夜が一番ひどかったと思いますが、正直風の音であまり寝れませんでした…

皆様は昨日は寝れましたでしょうか?

 

場所に寄っては停電があったみたいです。

台風の通った後の対応に追われた方も多くいらっしゃったと思います。

 

強いといわれてはいましたが、ここまで強いとは思っていませんでした。

しっかりと台風対策されていましたでしょうか?

意外と怠っていた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

毎回毎回大変かと思いますが、自分たちだけではなく、周りに迷惑かけることもありますので、しっかりと対策しましょう!

 

 

それではまた!