リーガルブログ

スタッフブログ

スタッフによるゆる~いブログです☆

夜空に輝く...

2015年08月20日

こんにちは

 

今日は雨がポツポツと降っていたりして、少し蒸し暑い気がしました。

なんとなくお盆と甲子園が終わると、夏が終わるという印象がありますw

ラジオか何かでいっていたのですが、冬が終わるときは少し待ち遠しい気持ちですが、夏は終わってしまうという一抹の寂しさがありませんか?

理由はいくつかあると思いますが、個人的には子どもの頃からの学校がもうすぐ始まる感じがしてしまうのが、一番の原因だと思っていますw

学生の方、宿題は終わっていますか?

駆け込みでもまだ間に合う時間はあると思いますので、頑張って仕上げてくださいねshine

 

さて昨日の夜、多くの方が見られたのではないかと思いますが、種子島宇宙センターから「こうのとり」5号機が打ち上げられ、無事成功しました。

 

tn_topics_20150819.jpg

 

知り合いに教えていただき、無事に打ちあがっているところを見れたのですが、実はそれまで全然知らなかったですw

ニュースもっとみないといけませんね…

 

打ち上げの写真の応募をしているそうなので、写真を撮った方は応募されてはいかがでしょうか?

「こうのとり」の特別サイトはコチラ

 

皆様は昨日ご覧になられたでしょうか?

 

 

それではまた!

ようこそ日本へ

2015年08月19日

こんにちは

 

サマーナイト中止になりましたね…

楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか?

夏の風物詩ですが、一回も見ておりませんw

皆様は今年花火見られましたでしょうか?

 

 

さて今日は、こんなニュースを見つけたのでご紹介です。

訪日外国人旅行者が、1~7月で1105万8000人だったとの推計を発表したそうです。

昨年に比べ、49.6%増となり、過去催促で1000万人を突破し、年間で最多だった昨年の1341万人を上回るのは確実だそうです。

 

確かに、鹿児島でも外国人の方を見かけることが多くなった気がします。

特に中国人の方は多い印象です。

日本はまだまだ観光という意味では、世界的に少ないほうではあり、国をあげて受け入れムードを作っています。

その影響があると感じたと同時に、日本でお金を使ってくれるというのは日本自体にとってはいいことですよね。

捉え方はいろいろあると思いますが、これから必要になってくるところだと思います。

グローバル化している感覚は普段はあまり感じませんが、これからもっと進んでいくのかなと思い、英語勉強しないと改めて思いましたw

何か英語が身につくいい方法を知っている方がいらっしゃれば是非お教えくださいm(__)m

 

 

ではまた!

 

 

nihon.jpg

 

お盆明け

2015年08月17日

こんにちは

 

お盆あけましたね。

お盆中は車も多かったですが、よく他県ナンバーを見かけました。

帰省された方やどこかに旅行された方もいらっしゃると思いますが、車もまだ多い印象ですので、休み明け十分にお気をつけくださいませm(__)m

 

今日は朝雨が降っていたのですが、今このブログを書いているときは晴れ間が見えております。

明日はまた暑そうですねw

桜島のこともあって、どこかしら不安な天気でしたが、今のところ桜島のほうも大きな動きはないようです。

まだ油断できない状況のようですなので、避難されている方たちが少しでも家に帰れるようになってほしいと願うばかりです。

このまま何事もなく、収まってくれればいいですね!

 

 

SANY0247.JPG

 

 

皆様も十分に注意をして、テレビやラジオ、インターネット等で新しい情報を確認してくださいm(__)m

 

 

それでは今週もよろしくお願い致します!

夏、真っ盛り

2015年08月12日


お久しぶりです!今回は金生相続センターよりお送りします!

早いもので、もう8月も中旬になってしまいましたね・・・

金生相続センターの8月の飾り付けは
このようになっておりますよ。

8月1.JPG

ひまわり。夏だね~!!

8月2.JPG

Pちゃんも夏っぽいものに囲まれて!
麦わら帽子、うちわ、すいか、アイス、かき氷、アイス、、、
えっ、食べ物の率高くない!?

 

 

お盆中の営業について

2015年08月11日

こんにちは

 

 

毎日暑い日が続いていますが、すでにお盆休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

街中の人も車も多い気がしております。

 

さて当事務所のお盆中の営業に関してです。

13(木)、14日(金)はお盆中の平日なのですが、当事務所は営業しております。

交代でお休みをいただきますので、普段どおり…とまではいきませんが、できる限り対応できる体制を整えております。

お盆休み中に、何かありましたらお気軽にご連絡していただければと思います。

 

また帰省で鹿児島に戻ってこられて、いろいろご相談したい方などいらっしゃいましたら、お盆でも営業している当事務所をご活用してくださいませm(__)m

 

 

それでは!

戦後70年

2015年08月07日

こんにちは

 

今日も暑い日が続いてますね、

甲子園では熱戦が繰り広げられております。

鹿児島勝ちましたね!

ぜひ勝ち進んでもらいたいですね。

 

今年は戦後70周年です。

昨日6日は広島、9日は長崎、そして15日は終戦の日です。

最近はこの日にちを知らない人が増えてきているそうです。

戦争に行っていた人たちが少なくなってきている中で、いかにして伝えていくかが非常に重要になってきています。

自分に何ができるかどうか分かりませんが、まずは知ることからだと思いますので、こうした日をきっかけにしていただければと思います。

 

毎日暑いですが、熱中症にならない程度に楽しんでくださいませm(__)m

 

 

ではよい週末を!

 

灼熱の8月突入へ!

2015年08月03日

こんにちは

 

とっても暑い日が続いてますね。

堀江町にある柳川氷室の前に行列ができていました。

 

IMG_0391.JPGおいしそうです…

 

 

食べたい衝動に襲われながら、訪問先へ向かいましたw

 

 

さて早くも8月になりましたね!

とにかく外は暑いですw

倒れそうになるぐらい灼熱ですが、しっかりと対策されていますか?

イベント中に熱中症で倒れたというニュースも聞きますので、しっかり塩分と水分をとり、身体の温度を下げる努力をしてくださいねm(__)m

 

まだまだこれから暑くなると思いますので、体力つけてこの夏を乗りきりたいと思います。

夏はイベントも多いですので、楽しみながらあつーい夏を満喫してくださいねshine

 

 

ではまた!

ブルームーン

2015年07月31日

こんにちは

 

今日も暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

お盆前の月末ですので、多くの会社様がバタバタされていたのではないかと思います。

 

そんな忙しかった夜には、月を見ながらゆっくりされるのはどうでしょうか?

 

今夜はブルームーンですねfullmoon

ブルームーンというのは、ひと月に2回満月がある場合、2回目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。

月の満ち欠けは平均すると29.5日のサイクルで繰り返されています。

なので、月の初めに満月であれば2回目はありえるわけです。

 

2012年8月以来、3年ぶりだそうです。

ちなみに次回は2018年の1月です。

だいたい3年に一度ぐらいです。

 

もちろん青く見えるわけではありませんので、あしからずw

英語で「珍しいこと」を「once in a blue moon」と表現するのと関係があるようですflair

 

今日は良く見えそうなお天気ですので、せっかくの機会ですので、見てみるのはいかがでしょうか?

 

 

それではよい週末を!

 

 

150730bluemoon.jpg

 

夏だと感じる瞬間

2015年07月28日

こんにちは

 

しばらくお天気が悪かったですが、今日はいいお天気でしたねsun

夏だなーと思う今日この頃ですw

 

なぜかというと、日中から子どもたちを良く見るからですw

夏休みなので当然なのですが、実際に視覚的に体感するとより強くそう思います。

 

あとセミがお亡くなりなっているのを見ると思いますw

もちろん鳴いているときもそうなんですが、コロンとなっているところを見ると余計思ってしまいます。

 

皆様は夏だなーと感じることありますか?

 

夏はイベントごとも多いですので、開放的になるこの季節をたのしんでくださいね

 

 

ではまた!

 

 

natukodomo.jpg

 

丑の日に牛のお話

2015年07月24日

こんにちは

 

今日は丑の日ですね!

この日はうなぎだと決めている方も多いのではないでしょうか?

稚魚が取れないということで、年々値段があがっているそうですが、結構売れているそうです。

せっかく食べるなら、おいしいうなぎがいいですよね!

 

さて丑の日なので牛の話をしますw

23日にファームノートサミットin九州に参加してきました。

 

IMG_0755.JPG

農業や畜産もITの波が押し寄せていて、今大きな市場になってるそうです。

それだけではなく、ブランディングや情報の共有化など、どの業界にも通じるお話がありました。

特に興味深かったのは、人工知能のお話でした。

今現在、第三次人工知能ブームだそうですflair

皆様ご存知のpepperの話もあって、個人的にもおもしろかったです。


ITと聞くと、自分には手に負えないとか分からないからといってやらずじまいの方多いのではないでしょうか?

今は2歳のお子さんでもスマホやタブレットを操っておりますw

そういう時代ですので、今後はそちら側にシフトしていくといわれています。


時代の波に乗り遅れないようになんとかついていこうと改めて思った次第でしたw




では皆様よい週末を!