リーガルブログ

スタッフブログ

スタッフによるゆる~いブログです☆

霧島神宮

2019年01月28日

こんにちは、東開事務所の喜禎です!

先日、ドライブがてら霧島神宮に行って参りました。

初詣で三社参りをすませていたのですが、今年は厄年なので、さらなるご加護を求めてという魂胆です(笑)

そういえば、年末のテレビ番組で新たな参拝の作法を知りました。

①お賽銭は投げずに丁寧に捧げる

②住所・生年月日・氏名を唱えてからお祈りする

大人はすんなり取り入れることができたのですが、子どもたちは大苦戦sweat01

そっと手放したお賽銭が賽銭箱に届かず手前に落ちてしまったり、

丁目と番地がずれてしまって「それはもう住所不定でお願いごとが届かないね」と笑い話でしたcoldsweats01

霧島神宮は、参道も本殿も景色も圧巻の美しさ、雰囲気だったのですが、中でも樹齢800年の御神木は思わず見とれてしまいました。

高さは38メートルもあるそうです。

心を満たした後は、「温泉市場」というところに立ち寄って温泉の蒸気で蒸された温泉卵ととうもろこしをいただきましたdelicious

霧島、風情があって心も体も癒やされました。次はのんびり温泉旅館に一泊してみたいと思ったドライブdayでした!

最後になりましたが、、、、

厄に負けないよう頑張ってまいりますので、2019年も何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

今年は?

2019年01月22日

寒い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

体調を崩しやすい季節です。皆様お気をつけください。

 

ところで、当事務所では職員の誕生日にささやかな贈り物をするのですが、去年から趣向が変わり、

贈り物を選ぶ『人』と『物』をあみだくじで選定する形となりました。

 

去年の私の誕生日は、金生事務所の矢切さんが選んでくださった文房具セットをいただきました。

その時いただいたボールペンは仕事用として使わせていただいているのですが、そのボールペンが

とても書きやすく、自宅用に別で購入したぐらいお気に入りとなっています。

 

そして今週、今年のお題が決定しました!!

贈り物は共通で『ごはんのお供』です。

さらにこのお題には縛りがあり、それぞれ地方が割り振られます。

 

なんと、今年一発目の担当は私。

地方は九州!!私が贈る方は代表の桑鶴さん!!

今年最初なので、吟味していいものをプレゼントしたいなと意気込んでます。

 

ちなみに私がいただけるのは、四国のごはんのお供。

ごはんはもちろん、お酒にも合うものを選んでくださる方だと期待してます。(笑)

 

 

金生事務所 葛迫

2019年新年会

2019年01月11日

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

リーガルフラッグの今年の新年会は「kuwaharakan」へ行ってまいりました。

中央ターミナルビルの7Fということで、中央駅の観覧車がライトアップされており夜景が素敵です。

「あまおう」の乾杯シャンパン は甘い香りと炭酸が美味しすぎます

 

20.jpeg

 

食事もワインも素晴らしく、私たちは「kuwaharakan」にて沢山の笑顔を頂きました

めいっぱい充電しましたので、今年もきばいもんそ

1Skype_Picture.jpeg

 

米澤

2019年もよろしくお願いいたします!

2019年01月04日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

あっというまに年末年始も終わり、今日から事務所も営業開始です。

今年はどんな年になりますかね?

なんにせよ病気にならず、健康に過ごせるのが一番ですので、皆様ご自愛くださいませm(__)m

 

 

それでは今年もよろしくお願いいたします!

今年も一年お世話になりました!

2018年12月28日

こんにちは

 

今日は一段と寒いですね。

年末は寒いみたいで、交通にも影響がでるかもというニュースもあります。

十分お気をつけ下さいm(__)m

 

 

今年は29,30が土日なため、今日で仕事納めの方も多いかと思います。

当事務所も今日で、今年は最後の営業日となります。

大掃除を終え、このブログを書いておりますw

 

 

今年も1年、本当にお世話になりました。

なんとか無事に今年も乗り切ることができました!

 

当事務所にご協力、ご依頼してくださる皆様のおかげでございます。

この場をお借りしまして、厚く御礼申し上げます。

 

 

また年始は4日より営業いたします。

来年も引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

みなさま良いお年をshine

年末年始の営業について

2018年12月14日

こんにちは

 

 

12月も半ばに入り、すこしずつ年の瀬が近づいてきましたね。

急に寒くなってきていましたので、体調管理には十分お気をつけ下さいm(__)m

 

 

さて、今日は年末年始の営業についてご連絡です。

 

毎年同じではありますが、今年も28日まで営業しております。

来年は4日からの営業となります。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

当事務所は基本的に暦どおりの営業で、役所がお休みのときはお休みになります。

土日にご相談等されたい方は事前にご予約をしていただければ対応しております。

 

残り2週間ですが、気持ちよく仕事納めできるようにお仕事頑張りますw

 

それではまた!

2019年に向けて

2018年11月30日


いちばんすきな季節は冬です!
だんだん寒くなってきて、わくわくしています、
東開事務所の坂口です。

さて、11月も終わり、増してくる年末感…
新しい年を迎えるために必要なものはいろいろありますが、
わたしにとって欠かせないものは「手帳」です。

わたしはかれこれ7年ほど「ほぼ日手帳」を愛用しています。
今年の相棒はこちら↓

ほぼ日手帳2018.JPG

緑色のweeks(週間手帳)に、カバーをかけています。
わたしはイギリスがすきなので、
このロンドンデザインのカバーが発表されたとき
とてもうれしくて、発売日に買いに行きました。
今見てもかわいいですね!

さて、このカバーは来年も使うので、
問題はどの子に合わせるか…

そして選ばれたのが、こちらの子です↓
ほぼ日手帳2019.jpg


黄色!いままで一度も使ったことのない色!
元気が出そうです。そしてロンドンカバーとも相性ばっちり!

これで来年も楽しく過ごせそうです。

 

2018 HEATFUL CHANG

2018年11月22日

 

2018HEATFUL   CHANG」という、整理収納アドバイザーの方々主催の

おしゃれなイベントに参加させていただきました。

 

Skype_Picture (2).jpeg

 

 

本年はじめから、「きらり貴方のスマートスタイル」と銘打って活動をはじめました。

そのつながりで、お声かけいただきました

 

Skype_Picture.jpeg

 

 

元気なうちに少しづつ自分の持ち物を処分していこうと呼びかけて、

いろいろなアイデアをこっそり教えてくださる、収納アドバイザーの山崎真美さんと、美しくポイントメイクして、プロのカメラマンと家族写真や私らしい写真を遺影として残しておこうという山越かおりさんとで終活活動をしています。

 

Skype_Picture (3).jpeg

 

今回、私は、ハッピーエンディングカードをお客様とさせていただきながら、生前対策の必要を感じていただきました。

ぜひ、これをきっかけに、エンデイングノートを楽しく書いていただけたらなと思いました。

一般社団法人相続ネットワークシャント倶楽部では、セミナーも企画していますので、ぜひお声かけください。

Skype_Picture (4).jpeg

 

 

 

また、今回のイベントで、数名のお嬢様が、親の家の事や、財産の事など、

少し整理してほしいけれども、自分が話しても聞く耳を持たないというご意見がありました。

子供から言われると反発したくなる気持ちもわかります。全否定されているような・・・

「私たちのセミナーにお母様とご一緒に参加され、

その必要性を感じていただくのはどうでしょう」とおすすめしました。

いかがでしょうか?きっかけを作って、お母様のためにも、残された自分たちのためにも、ぜひ・・

桑鶴順子

 

子供食堂

2018年11月12日

司法書士の桑鶴です。

だんだん 寒くなってきましたね。風邪には 気をつけましょう!!

 

さて、11月11日11時から13時まで 鹿児島市の共研公園で開催されました鹿児島城西ロータリークラブ主宰の 子供食堂に参加して来ました。

子供達に、今回は、無償で「鹿児島風芋煮(=豚汁)」と「おにぎり」と「お茶」を提供させて頂きました。

集まってくれるかな?不安もありましたが約150人弱の子供達が来場していただきました。

それで、子供達の「美味しいよ~」との明るい声と満面の笑みで こちらのほうが本当に癒されました。

 

このイベントは、ロータリークラブとしても初めてでしたが開催準備としての保健所・消防署・公園等利用関係の届出や当日の設営作業、料理を作ってくれた人、裏方で頑張ってくれた人には感謝感謝の気持ちで一杯です。

 

そして、多くを学びました。

 

皆さんが笑顔になるこのような行事には、今後も積極的に参加していきたいと思います。

 

45f1a293-0b6f-494c-a080-b93d0a53299c.jpg

 

 

芋掘り

2018年11月12日

こんにちは。happy01
ようやく寒くなり、秋らしくなってきましたね。

先日は、娘の保育園の芋掘りに参加してきました。
娘の保育園では、米や野菜、果物を育てており、
子供たちに田植えや稲刈り、収穫などを経験させてくれます。
先日ピーマンをいただいたときは、どの子も「ピーマン嫌い」と
言いながらも嬉しそうでした。
ほんとに有難いです。

保護者の参加が少なかったので、数人の子供達と一緒に掘り始めました。
芋が少し見えると、子供達は大興奮!
我先にと必死で掘っていました。
かぼちゃみたいに大きなものから、小さいものまで、大漁でした。
娘は、小さいさつまいもが気にいったようで、「持って帰る~」と
放しませんでした。
芋掘りに飽きた子達と、幼虫を探したり、芋のつるで綱引きをしたりと、
グズグズする娘を抱えながらでしたが、楽しめました。

ちょっと筋肉痛が残ったものの、たまにはこんな時間もいいですね。
決まったものしか食べない娘に、どうやって芋を食べさせるか、考え中です。

金生事務所 海老原maple