リーガルブログ

スタッフブログ

スタッフによるゆる~いブログです☆

肉肉うどんデビュー戦

2019年10月03日

 


先日宇宿のスクエアモール内に店舗を構える「肉肉うどん」へ行ってきました

生姜がたっぷり入ったうどんという事で楽しみです 

こちらはうどんを食べていても替え玉の「そば」を選ぶことが出来て

味変が好きな私には嬉しいポイント。替え玉「絶対そば食べるぞ~~~ルンルン」

IMG_6241.jpg


濃いスープにうどんが絡んで、どんぶりの底にはゴロゴロと大きな角煮が沢山

生姜もたっぷり入れてもらって、美味しかったデス

うどん とスープを味わったところで

ジャジャーーン!!「デンジャー辛子」殿の登場

 

IMG_6230.jpg

テーブルに置いてある殿を手に取り

いつもの調子でスプーン大匙3杯投入

辛さキターーーーー!!

ヒィィィィ。ものすごく辛い!!

口内、阿鼻叫喚

鼻腔、一旦命終

目頭、涙腺崩壊

三苦一体となりました。デス

スープの色をお楽しみいただければ幸いです。

IMG_6232.jpg

あまりの辛さで、替え玉を注文するか・・・悩

次回は、殿は少しづつ楽しみたいです。

辛子は通常よりも辛いです。と小さく書いてありました。

米澤(レベル1)

 

個人的、秋の恒例行事

2019年09月20日

ごぶさたしております、東開事務所の坂口です。

朝晩の風が涼しくなってきました。
もう9月も後半...
次第に秋の深まっていくこの時期、
わたしにとって大切なイベントがあります。

…それは!来年の手帳選考会!!!
昨年の様子

来年はどんな年にしたいか、
どんな自分になりたいかを考えながら選びます。

「もっと落ち着いた、品のある女性になりたい…!」

ということで、こちらを選びました。

2020・手帳.JPG


ちなみに、今年の手帳はこちらです。
2019・手帳.JPG


テンションの差がすごい。
しかし、どちらもお気に入りです。

来年さらに素敵な自分になるために、
残りの2019年も、もっとがんばるぞ!と気合を入れなおす今日この頃でした。

お盆明け

2019年08月29日

今年の夏、いかがお過ごしでしょうか。

私は例年通り、ビールとアイスを堪能しております!!(笑)

お盆が過ぎると夏の終わりを感じますが、近年は11月のはじめぐらいまで暑さがつづくこともあるのでご自愛ください。

 

ところで、お盆明け市役所へ書類を取得に行った際、住民票・戸籍取得の窓口の待ち時間がかなりありました。お盆前は待ち時間なしだったのですが。

 

お盆で親族が集まり、相続の話になったりするのだろうなと想像しつつ、自分の番を待ってました。

というのも、お盆を過ぎてから相続のご相談をいただくことが増えてきたからです。

 

不動産の相続の手続きについては特に期限もないので、落ち着いたらと思いつつ何年も経過してしまうことが多いようです。

ですが、そのままにしておくと次の世代が大変苦労してしまう可能性があります。

 

ちょうど気になっていたとお思いになった方、大切な財産を次の世代へ軽やかにつなぐために、

ぜひ当事務所へお気軽にご相談ください。ご連絡お待ちしております。

 

 

金生事務所 葛迫

お盆中の営業について

2019年08月02日

こんにちは

 

暑い日が続いていますが、夏バテされていませんでしょうか?

夏は意外と体調を崩しやすい時期ですので、十分にケアしてくださませm(__)m

 

 

さて、今日はお盆中の営業についてお知らせさせていただきます。

 

毎年ですが、お盆期間中は事務所自体は空いております。

しかし、職員はお休みをいただいております。

そのため、ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

またお盆中のご相談については、予約等事前にご連絡をいただけますと、スムーズに対応できますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

それではまた!

大雨

2019年07月09日

こんにちは 東開事務所の喜禎です♪

 

先日の大雨は皆様、大丈夫でしたでしょうか?

我が家は何事もなかったのですが、子どもたちが休校・休園になったため私もお仕事のお休みをいただき、自宅に引きこもっておりました。

思いがけないお休みにテンション高めな子ども達を見ながら、

自分が子供の頃も台風で学校が休みになると嬉しかったこと、

雨戸を締め切って、家族みんなでリビングに寝るのがなんだかとても楽しかったことを

懐かしく思い出しました。

 

ニュースの映像や後日、高速道路に積まれた土砂の様子を目の当たりにすると、やはりすごい大雨だったのだと驚きました。

防ぎようのない自然災害ですが、大切な心構えとして

「自分と大切な人の命を守る行動を」

この言葉を心に留めて置こうと思います。

梅雨もいつ開けるのか異常気象が心配な近年ですが、大きな災いなく楽しい夏が皆様に訪れますように!!

不在者不明土地を減らそう?

2019年06月20日

 

山林や畑は名義変更しないのですか?

「畑・田は価値が無いから」「山は価値が無いから」 

といって 山だけ名義変更をせずに放っておく。という人もいます

今しなくても、いつか家族が名義変更をしないといけません。

それは、自分の子供かもしれないし、孫かもしれない。そのまたひ孫かもしれませんよ?

 

いつか。になると、時間も費用も掛かってしまいます。

why?

時間がたつと相続人が増えてしまうからです。

では、相続人が増えるとは?

こんな相続関係を見たことがありますか?

 

相関図21.jpg

 

名義人は「おじいさん」ですが、現在ここまで孫たちが増えてます。

いざ自分名義に変えようとすると、兄弟はもちろん、おばさん、いとこ、いとこおい、いとこめい

相続人全員に実印と、印鑑証明書をもらわなければなりません。


価値のない山だって、名義変更しなかったら、いざ名義を変えたい時に

自分の代でこれだけの相続人の方に手続きに協力してもらわないと名義変更は出来ません。

それは、今の法律では行政だって同じです。


 自分が今、名義変更をしなければ、

子供たちはもっと相続人が増えてしまいますよね?

大変な思いをさせたくはありませんよね?

 

ではなぜ名義変更していた方が良いの?

今生きている方に名義変更しなければ、土地を売ったり買ったりすることは出来ません。

もし名義を変えずに土地を買った人は、

今後自分の名義にするには時間と費用が数倍もかかってしまうからです。

そんなリスクを負って買う人はいませんよね。

もし、借りたい人が現れたら?

もし、埋蔵金が埋まっていたら?

もし、価値のある土地になったら?

可能性は無限大です。

 

私たちは、今後も所在者不明土地が少しでも少なくなる事を願っています。

米澤

お気に入りの場所ができました

2019年05月17日

みなさま、ご無沙汰しております。
東開事務所の坂口です。
本日は、事務員の日常をお送りします。

先日、いちき串木野市役所に用事がありまして、
ドライブしてきました。

ちょうどお昼どきだったので、途中でお弁当を買いました。
「近くに、ゆっくり食べられるところはないだろうか・・・」
と思って、着いたのが、、、

水平線.jpg

海です!!!

江口浜海浜公園にやってきました!!!
わたしは泳げないので海に入ることはないのですが、
眺めるのはとても好きです。
(ただ、風が強くて、砂が舞うので、お弁当は結局車の中で食べました)

水平線の向こうを思いながら、
「世界は広いんだな~」などと考えたりしてコーヒーを飲みました。

やっぱり海はいいな~・・・
そのあとのお仕事も、
心なしかいつもより頑張れたような気がする一日でした。

 

チューリップを見ると・・

2019年05月13日

新しい元号、令和初の、ブログとなりました。

 

先日、法人会の女性部会の全国大会で富山に行かせていただきました。

この何年か行く機会をいただいているのですが、働く女性の社長さん方の元気をいつもたくさんいただいてきます。

その翌日鹿児島のみなさんと、チューリップまつりに行かせてもらいました。

 

j1.jpg

チューリップというと、亡くなった母と、最後に二人で旅行した思い出が、よみがえってきます。

体調はかなり悪かったと思いますが、はしゃいで、ハウステンボスを散策しました。

夜、サロンで生のクラッシック演奏を聴いて‥喜んでいました。

チューリップは少しほろ苦くて懐かしい思い出を運んできました。

 

j2.jpeg

 

最近図書館で借りた、本!ぜひ、みなさんにも、読んでほしいとおもいました。ので、最後にご紹介します。

 

j3.jpg

桑鶴順子

 

10連休中の営業について

2019年04月26日

こんにちは

 

もうすぐ元号が変わりますね。

平成が終わり、令和になりますね。

平成もさまざまなことがありましたが、新しい元号はどんな時代になりますかね?

 

さて、10連休中の営業ですが、当事務所もお休みとなります。

営業開始は連休明けの7日からとなります。

電話自体は転送されますのでつながりますが、担当等にも連絡がつかないことがありますので、ご迷惑をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

多くの方がお休みになりますが、この機会に遠出される方もいらっしゃると思いますし、イベントも多くあることかと思います。どこも人が多そうですがw

 

なんにせよ、事故等がなく、無事に10連休後にお会いしましょう!

それではよい連休を★

 

平成もカウントダウン ...

2019年04月25日

もうすぐ 令和ですね。

自分にとって 平成がどんな時代であったか?

振り返ってみました。

 

平成になったころは、公務員でした。県庁の同期の人たちと飲んだくれていました。

それなりに楽しかったです。

 

平成3年ごろ司法書士の資格に興味を持ち 平成5年に合格

そして 平成6年に県庁を退職 自分で司法書士事務所を開業しました。

 

北九州で育ち 学生時代の知り合いもいない鹿児島で事務所を開業するのは、すごく不安。

失敗したら日雇いでもなんでもするかとの思いで、一か八かの思いで開業したのを思い出す。

 

しかし、いろんな人と出会い いろんな事を教えてもらい 助けてもらいました。

 

本当に いろんな方の顔が浮かびます。本当にありがとうございました。

平成は、「感謝」「感謝」の時代でした。

 

令和は、少しでもそのお返しを

いわゆる 「鶴の恩返し」をしていきたいです。

 

司法書士 桑 "鶴”  浩 二