リーガルブログ

スタッフブログ

スタッフによるゆる~いブログです☆

サイクリング

2018年04月16日

学生の頃からすると30キロ程体重が増えておりましてお腹周りも残念な事になっています。

娘が大きくなってパパはキモイ、臭いと言われないように、現在ダイエットに励んでおります。

通勤のサイクリングに、家では筋トレをちょこちょこと。。。

ただ、運動をするとご飯が美味しくなりまして、実際体重は変わらずです。

食事制限もしないと中々痩せれないものなんですね。

どうにかこうにか痩せられるよう頑張りたいと思います。

 

 

東開事務所土田駆 

相続財産を放っておくと、国のものになる?

2018年04月05日

たけのこごはんを食べると、「ああ、春だなあ」と思います。
東開事務所の坂口です。 

さて、わたしも時折
お客様とお話させていただくことがあるのですが、
割とよく、こんなことをお聞きします。

「いや~、実は田舎に山があって、
亡くなった祖父の名義なんだけど、手続きしてなくてさ~。
でも、まあ放っておけば、いずれ国のものになるんでしょう?」 

…いいえ、一概にそうとは言えないのです!!!

相続財産が国のものになるためには、

①相続人が全くいない。

②亡くなったひとと特別な関係
(生計を一つにしていた、介護や病気の看護をしていた、など)
にあった方で、家庭裁判所が「このひとなら、いくらか相続してもいいだろう」と判断したひと
(特別縁故者、といいます)もいない。

という条件があります。

ですので、
お子さんやお孫さん、ひ孫さん、、、など、
相続人がいる限り、国のものになるときは来ません。
(しかも、相続人の数は、ねずみ算式にどんどん増えていく可能性が高いです)

銀行の預貯金は“休眠口座”という制度がありますが、
不動産には、今のところそういった制度はないので、注意が必要です。

老いの才覚

2018年04月03日

 

主人の母を看取ってはや1年。早いような・・ずっと以前だったような・・

反省の意味も込めて綴ります


10か月の同居生活。色々なことがあり、自分自身さえ嫌になる日々でもありました。

 

先日、曽野綾子さんの本を手にして、年寄りの何でもしてもらおうとするその精神を非難するところから始まるのですが・・実に手厳しく非難されているのですが。そうそう、そうだよね!私はすっきりして読み進みました。

 

でも最後には、手足が思うように動かなくなる、すべてが思うようにならなくなる・・それを孤独と絶望と表現しているのですが・・気が付いたら、人の手を煩わさなければ、水ひとつ飲めない、トイレさえも行けなくなること・・できなくなる精神的な苦しみがやってくるが、認めなければならない現実・・

 

「しかし、多くの人は、年をとって、体の自由が利かなくなったり、美しい容貌の人が醜くなったり、社会的地位を失ったりしていく中で、その人なりに成長する」とあり

 

「老齢に達して、味わう、孤独と絶望こそが人生の最後に味わう境地であり、最後にもう一段階立派な人間になってこいという神の贈り物なのだ」とクリスチャンらしい筆者の年を重ねて実感した年寄り感が、書かれてありました。

 

本の内容は、私にとって大どんでん返しでした。けれども、すぐ近くまで来ているその時には、自覚(才覚と表現しています)をもった年の重ね方をしていき、その醍醐味を味わいたいと思いました。

 

お年寄りの複雑な気持ちに寄り添って、仕事をしていけたらいいなと思わせてもらえる一冊でした。

jj.jpg 

 

東開事務所  桑鶴順子

 

「子供食堂芋煮会」について

2018年03月19日

今年の6月まで、鹿児島城西ロータリークラブの会長をさせていただいています。

今度、そのクラブで「子供食堂 芋煮会」を11月ごろ開催する予定にしてます。

 

それで、少し芋煮会について調べてみました。

芋煮とは里芋とお肉を使った東北地方で作られる「汁もの」のことです。

9月や10月の東北では河原で火を炊いて芋煮を作り、職場、学校、親しい仲間などでワイワイと食べる 「芋煮会」という野外パーティーが盛んに開かれているらしいです。

芋煮の作り方には、その地方により様々なバリエーションがあるらしく、しょうゆ味だったり、みそ味だったり、中に入れる材料がちょっと違ったりしてるみたいです。

例として、山形県の村山地方では、「しょう油」「砂糖」「お酒」で味付けします。

中に入れる基本的な材料は、里芋、牛肉、ネギ、こんにゃくの4つで、さらにおいしくするためにごぼうときのこを入れるらしいです。

 

歴史は、1700年前、現在の山形県長崎地区付近が最上川舟運の終点でした。

その舟着き場には老松があって、そこが船頭たちの休憩場所だったといわれています。

酒田から船で運ばれてきた塩や干魚などの物資はここで降ろされ、人の足によって、置賜地方へと運ばれていました。

当時は、うまく連絡がとれない事があり、船頭たちは舟に寝泊りしながら、何日も何日も物資の運ぶ人を待たなければなりませんでした。その退屈しのぎのひとつとして発生したのが芋煮会らしいです。

 

実施する日時、場所(甲突川河畔)について正式には未定ですが、開催する際はまたお知らせするので食べに来てください。我々もすごく楽しみにしてます。

 

司法書士 桑鶴浩二

 

ストレートネック

2018年03月13日

こんにちは東開事務所の喜禎です!

突然ですが、先日急に首が回らなくなりましたshock上を向いても下を向いても激痛で、整形外科では「ストレートネック」と診断されました。。首の骨が真っ直ぐしているので頭の重みに耐えられず、痛みが生じているとか。。weep

背中や頭、腕まで痛くなってきてテンションの低い日々を送っていましたが、整骨院に通ってようやく違和感がなくなりました!健康って有り難いものです。姿勢の悪さが原因のようなので、顎を引いて胸を張って、姿勢良く生活しようと思います!

そんな中でもお腹は減るということで、大好きな麺類をよく食べておりましたので、ご紹介させてください♪

まずは、ラーメン王での一杯shineTAKETORAさんshine

続きまして、「石臼挽き十割蕎麦・比良」さんのミニ天丼かけそばセット

もう一つだけ、「中国料理・翠園」さんの海老つゆそば

(写真の撮り方をもっと勉強しますcoldsweats02

最後までお読みいただきありがとうございました!

3月!!

2018年03月08日

3月にはいりましたね。早いものです。

寒さと暖かさが行ったり来たりするので、体が対応しきれない今日この頃です。

ただ、気温の変化が春の近づいている足音だと自分に言い聞かし、もうしばらく寒さに耐えなければと踏んばってます。(笑)

 

今年の春、新入学、新社会人を迎えられる方、おめでとうございます。

 

私の周りでは、かわいい甥っ子、姪っ子が小学校へ入学します。

この週末にお祝いと一緒にメッセージカードをと思い探していたところ、甥っ子と姪っ子が喜びそうなカードを見つけました。

夏頃にランドセルを選んだという話を聞いた時は、まだまだと思っていたのですが、近ごろ顔つきが二人ともしっかりしてきたようです。ますますかわいくなってきました。

(親バカならぬ伯母バカです。)

 

真新しい制服とピカピカに輝いたランドセルを背負い、二人の照れてはにかんだ写真を楽しみに春を待ちたいと思います。

 

金生事務所 葛迫

 

 

^D938E5AF0EA620BC6F166C77CC936A417D660A1F273FBEBB58^pimgpsh_fullsize_distr.jpg




DSC_1171-1.jpg

 

キャベツともやし、ニラいっぱいのモツ鍋が食べたくて

2018年02月22日

東開事務所 米澤です

 

先週は、大寒波が来て、鹿児島市内でも氷点下となったのが嘘みたいな暖かさですが

ワタクシ首を長くして、寒波を待っておりました。

 というのは、寒波が来ると

この様な様子で、火口池が凍るのです。(大浪池)

 

IMG_1188.jpg 

 

寒い所で、モツ鍋が食べたくて

前日からモツの下処理と野菜のカット、準備万端で挑みました。が、あまりの強風で体感温度も氷点下。

シクシク 下山をしました。

 

 

後日改めて、モツ鍋ランチをしました。

 

IMG_1269.jpg

 

贅沢な時間でした。

 

IMG_1230.jpg

 

 

いちご狩り

2018年02月20日

 

いちご狩り

 

先日、美山方面に用事があり、車で走っていると

「いちご狩り」の看板が!!

 

ハウスの中に入ると、甘い香りで溢れています。

私の知っているいちご狩りとは違い、

立ったまま摘み取ることができます☆ これはらくちん。

 

 

itigogari .png

 

 

「さがほのか」と「さつまおとめ」の2種類あり、食べ比べもでき、大満足!!

美味しかった~

 

 

いちご狩り2.png

 

 

次回は、ゆっくり美山の窯元を巡ってみたいです!

 

東開事務所 柳田

 

 

 

 

誕生日~

2018年02月15日

2月に入りしばらくたちますがまだまだ寒いですね!!

先日、事務所から生まれてheart01回目の誕生日のお祝をいただきましたshine

数年前から歳は取らないと決めているのですが、お祝いされるとうれしいものですねcatface

毎年ルール?テーマ?があるのですが、今年の事務所内の誕生祝は

予算以内で誰が誰のプレゼントの準備をするか各担当者を決めます(あみだです笑)

次にプレゼントのジャンルも決めます(あみだです笑)

私は柳田さんよりジャンル:食べ物 のプレゼントをいただきましたpresent

 

中身はこんなでした!

しばらく幸せな時間が続きそうですsmile

月初めはインフルエンザにかかってしまいましたがまだまだ流行しているようですので

皆様もお気をつけくださいclover

東開事務所 盛永 でした!

普段感じていること

2018年02月09日

こんにちは

 

金生事務所の矢切です。

 

寒い日が続きますねsnow

朝起きて布団からでるのが億劫ですw

まだ鹿児島は暖かいほうだと思いますが・・・

 

 

というのもわたくし出身が鹿児島ではありません。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、広島出身でございます。

 

広島というとだいたいお好み焼きと宮島と原爆ドームとカープの話になります。

鉄板ネタではあるので、否定はしませんが・・・

 

鉄板ネタ続きではありませんが、広島のお好み焼きは広島県人にとってソウルフードです!

これはおそらくほとんどの人がそう思っているのではないかと思います。

鹿児島でいうと何になるのか分かりませんが・・・

定期的に食べたくなりますが、なかなか広島に帰るのも難しいのが現状です。

 

最近では知名度も上がってきて、たまーにスーパーにおいてあったりしますが、やっぱし鉄板の上でヘラで食べるがしっくりきます。

広島に行かれて、お店ではしを使っている人がいればだいたいは県外の方です。というかヘラで食べている人はほとんどが広島人ですw

鹿児島においしいお店があればなーと思っているところでございます。

 

ということで、鹿児島で食べられるところがあったらお教えくださいm(__)m

1回聞いたのですが、忘れましたw

 

あと鹿児島に来て結構経つのですが、いつも思っていることがあります。

それは・・・鹿児島って銅像多いですよねw

しかもでかいw

理由知っている方がいらっしゃればお教えくださいm(__)m

 

とはいえ、鹿児島は住みやすく、すっかりなじんでおりますshine

ですので、これからもよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

それではよい週末を☆