リーガルブログ

スタッフブログ

スタッフによるゆる~いブログです☆

東開事務所の日常

2018年01月22日

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします、東開事務所の坂口です。

 

それは先週のことでした。

激しく雨が降ったと思ったら、今度は晴れ間?

そんな気まぐれなお天気の日。

 

「虹が出てる!」

 

何!?またとないシャッターチャンスが!!

そうだ!来週は当番だし、ブログに載せよう!!

 

「わー!きれー!」「二重に出てる!!」

 

 

わー、わたしも見たい~!

え!?消えてきた!?ちょっと待って!
(iPadの起動待ち)

 

 

虹.jpg

 

 

ぎりぎり間に合いました。久しぶりにきすけ登場。

 

 

あけましておめでとうございます

2018年01月04日

 

平成最後のお正月、みなさま、どのようにお迎えでしたでしょうか?

昭和生まれの私としましては、平成は馴染む前に終わるような、しかし、30年間もあったのですよね。

今さらですが、天皇の「生前退位」は引き際というか、潔さを感じました。

昭和天皇の崩御を身近に経験され、社会が停滞し、国民の暮らしにもさまざまな影響が及ぶことを懸念されることから、事態を避けることはできないのかという思いが、ずっと胸にあって、今回のおことばだったということのようです。

相続前の備えをされる方も親の相続で苦労したので、子供たちに迷惑かけたくない・・とは、よく聞く話です。

今年、リーガルフラッグ、相続ネットワークから、みなさまにも天皇陛下のお話もしながら、高齢者の方々やそのご家族の方々に頼っていただける事務所を目指していければと思っています。どうぞよろしくお願いします。   桑鶴順子

 

今年もありがとうございました!

2017年12月28日

こんにちは

 

 

今年も残すところ今日入れて、4日となりましたね。

今日で仕事納めのところも多いかと思います。

当事務所も基本的に今日で仕事納めでございます。

(明日は司法書士が出社しておりますので、お電話はつながりますm(__)m)

 

 

今年は新体制になってから始めての年となりました!

最初はなかなか慣れないところもありましたが、無事1年が終わってホッとしておりますw

 

また今年も、代表の桑鶴がさまざまなところで相続のお話をさせていただきました。

そのおかげもあり、相続のお話をいただく機会が増えましたし、こちらからご案内する機会も増えました。

そうしたニーズを踏まえ、11月に相続専用のHPもOPENさせていただきました。

少しでも皆様の知りたいことが掲載してあり、ご不安や疑問が解消されるようなHPであれば幸いです。

 

 

今年はなんといっても初めて当事務所で、家族信託の組成から登記までをサポートさせていただきました。

家族信託については4、5年前から取り組んでおり、ようやく鹿児島でも少しずつ具体的なお話が出てくるようになりました。

金融機関様にも少しずつ理解を示していただいておりますので、今後はより活用しやすくなるかと思います。

 

 

今年もさまざまな方とお仕事をさせていただき、大変お世話になりました。

改めて御礼申し上げあげます。

引き続きご愛顧のほどよろしくお願い致します。

また来年も司法書士法人Legal Flag 及び Legal Flag Groupをよろしくお願い致します。

 

 

よいお年を☆

年末年始の営業日のお知らせ

2017年12月25日

メリークリスマスshine

 

 

皆様チキンは食べられましたか?w

イブが日曜日ということもあって、昨日は家などでクリスマスパーティーをされた方も多かったのではないでしょうか?

今週で今年も終わりになります。

年末に向けて、最後の追い込みでしょうか?

風邪が非常にはやっておりますので、十分お気をつけ下さいm(__)m

 

 

さて、本日は当事務所の年末年始の営業をお伝えいたします。

 

毎年と変わらないのですが、今年は28日までとなっております。

事務所自体は29日まで空いておりますが、職員さんはお休みなので、対応できる人数が少なくなっております。

ご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご了承のほどよろしくお願い致します。

法務局等の公的機関も28日までとなっておりますので、謄本取得等は28日までにご依頼くださいませm(__)m

 

 

また、年始は4日から営業いたします。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年も残りわずかですが、最後まで気を抜かずに、気持ちよく年を越せるよう頑張っていきたいと思います!

それではまた!

ラーメン王が楽しみです・・・冬

2017年12月20日

こんにちは、東開事務所の喜禎です!

最近めっきり寒くなってきましたね。朝布団から出るのがつらいです。

そんな寒い寒い冬の楽しみの一つが鹿児島ラーメン王決定戦です!!

先日の県民投票発表の特番も、録画してじっくり見ました(笑)

てっきり出店されると思っていたお店が出られなかったり、ニューフェイスが上位にランクインしていたり、意外な結果もありましたが、どこのお店がどんなラーメンを出してくるのか早くもワクワクしていますshine

写真はラーメンとは少し違いますが、三和町にある「たんぽぽ」というお店の麻婆麺セット。

とても美味しいちぢれ麺を食べ終わったら、ご飯と温泉卵を投入!この麻婆丼がまた絶品ですpig

女性にはすごいボリュームですが、このセットがお店一番人気みたいです。

今年の冬はインフルエンザのワクチンが足りないと言われていたり、なんだか寒さも去年より厳しく感じますが、美味しものを食べて元気に冬を乗り越えたいなと思います。

皆様もご自愛ください!

最後までお読み頂きありがとうございました。

来年の目標

2017年12月14日

 今年も残すところあと2週間ほどですね。

 

ということで、大河ドラマ『直虎』が今週の日曜日に最終回をむかえます。

歴史ものの本や映画・ドラマが好きなので、毎年大河ドラマはチェックしています。

なので、最終回と聞くと、いよいよ今年も終わるなと実感します。

 

井伊直虎については、残っている資料が少ないこともあり、最初はあまり期待してはいなかったのです

が、歴史上の事柄への過程の描き方がおもしろく、また納得させられたり、人物の描写に優しさとかが

見えて、とても好きな作品の一つとなりました。

ただ、1年という長丁場の作品ということもあり、毎回欠かさず観れず、

5月ごろ一旦離脱… 夏頃に復帰しました。(笑)

 

来年は、『西郷どん』が始まります。生まれも育ちも鹿児島なのに、西郷隆盛については断片的なこと

しか知らないので、これを機に鹿児島の偉人西郷隆盛を深く知れたらと思っています。

 

そして、来年こそは途中離脱せず1年を通して楽しみたいです。

 

金生事務所 葛迫

 

1512362234150.jpg

 

城山へ

 

 

謎の頭痛・・

2017年12月07日

こんにちは。海老原です。

交代でブログを書き始めてから、もう1周してブログ当番が回ってきました。

ブログネタを求めて張り切って週末に出かけるはずだったのですが、突然の頭痛に襲われました。

 

右側のこめかみ、目の奥、耳の下、後頭部、肩にかけてズキズキと痛み、数日間悩まされました。やむをえず病院に行ったところ・・・なんと「肩こり」と診断されました。
「え~肩こり?」と疑いましたが、いただいた大量の湿布で頭痛はすっかり治まりました。

思えば、卒乳するため、最近10キロになった娘を毎日抱っこして寝かしつけたり、寝かしつけながら変な姿勢で一緒に寝てしまったりというのが続いていました。この寒さや運動不足も原因のようです。

「たかが肩こり」と侮ってましたが、こんなに辛いとは衝撃です。
今週末こそ、ゆっくり温泉につかったり、のんびり散歩したりしたいと思います。
垂水の銀杏、見頃らしいです。行きたいな~

だいぶ寒くなってきたので、皆さんも風邪や肩こりに気を付けてください!

写真.jpg

もみじ狩りと雪山

2017年11月29日

 

こんにちは。米澤です。

11月初めのえびの高原は紅葉の時期もあって賑わっており、

私も紅葉を見に行ってきました。

 

2もみじ.jpg

 

色とりどりのモミジやイチョウの葉が陽に照らされキラキラ朱く染まってました。3やま.jpg歩く度に、落ち葉の踏音が「カシャッ。カシャッ」と耳に心地良く、小走りしたくなる程の高揚感でした。
そして翌週からは、11月の寒波が来て、暖かい陽気な天気とは打って変わって
えびの高原 は-1度(☆ロ☆)
さっそく、樹氷を見にやってきました。
4やま.jpg
初めての樹氷に小走りになりながら、「はぁ。はぁ」吐く息が白く、目前の世界も白黒の世界でした。5氷.jpg

山頂は風も強く、寒すぎてシヌカトオモッター。

けれど、頑張ってここまで来て良かった^^です。残念なことに、新燃岳も硫黄山も まだまだ活発です。

 

6山.jpg


奥に見える大浪池は、活火山のせいか、これまでと違うコバルトブルーの様のキレイな青に変わっているそう。

楽しい楽しい冬がやってきました。

 

運動の秋?!もう冬?

2017年11月24日

皆さん、日頃、運動していますか?!

私は、先週の土曜日に、仲の良い友人達と伊牟田池登山へ行く予定でした!

とても楽しみにしていたのですが、朝方まで雨が降り続き、、、、rain
皆の安全が第一なので、登山は中止に。

でも、身体が運動モードになっていたので、
健康の森公園へ行ってきましたshine

1時間バトミントン、1時間卓球、その後軽くジョギング。
お昼を食べながら、満喫してきましたnote

バトミントンは、10数年ぶり(笑)
ラケットに当てるものも、一苦労。

そんなお粗末な状態でも、笑いながら、楽しみながらsmile
身体を動かして、リフレッシュできました。

案の定、、次の日は様々な箇所が筋肉痛でした、、、

暖かくなったら、伊牟田池登山、再挑戦します☆

東開事務所  柳田

 

自分との闘い

2017年11月16日

お疲れ様です。

金生事務所の矢切です。

 

 

急に寒くなってきましたね。

紅白の出場歌手とかも発表されて、年の瀬に近づいている気がしますflair

今年も残りわずかではありますが、なんとか乗り切っていきたいと思いますm(__)m

 

 

当番1回目は、最近のはまっていることについて書こうと思います。

 

皆様、10月に「スーパーファミコンミニ」が発売されたのをご存知でしょうか?

 

download.jpg

 

昔のスーパーファミコンのソフトが21タイトル入ったもので、懐かしのソフトが遊べるものです。

某ひげのおじさんのゲームや某格闘ゲームなどですねw

 

世代的にはかなりやったほうで、久しぶりに懐かしく感じながら、楽しく遊んでいます

 

で、今この中でもっとも遊んでタイトルが、伝説の死にゲーといわれている「超魔界村」です!!

 

download.png

 

 

(懐かしい方もいらっしゃるのでは?)

 

いわゆる横スクロールのアクションゲームなのですが、すぐ死にますw

セーブもないため、一度電源を切れば当然最初から!

今のゲームにはない何かがありますw

 

最初はすぐ死んでしまっていたのですが、少しずつ進めるようになってきましたshine

エンディングをみてやると心に決めております!!

これで自分との闘いをし、くじけぬこころを鍛えていますw

興味がないと思いますが、クリアできたらご報告しますね。

 

仕事とは全く関係ない内容ですいませんm(__)m

風邪等がはやっているようですので、十分お気をつけください。

 

ではまた次回!