リーガルブログ

スタッフブログ

スタッフによるゆる~いブログです☆

もみじ狩りと雪山

2017年11月29日

 

こんにちは。米澤です。

11月初めのえびの高原は紅葉の時期もあって賑わっており、

私も紅葉を見に行ってきました。

 

2もみじ.jpg

 

色とりどりのモミジやイチョウの葉が陽に照らされキラキラ朱く染まってました。3やま.jpg歩く度に、落ち葉の踏音が「カシャッ。カシャッ」と耳に心地良く、小走りしたくなる程の高揚感でした。
そして翌週からは、11月の寒波が来て、暖かい陽気な天気とは打って変わって
えびの高原 は-1度(☆ロ☆)
さっそく、樹氷を見にやってきました。
4やま.jpg
初めての樹氷に小走りになりながら、「はぁ。はぁ」吐く息が白く、目前の世界も白黒の世界でした。5氷.jpg

山頂は風も強く、寒すぎてシヌカトオモッター。

けれど、頑張ってここまで来て良かった^^です。残念なことに、新燃岳も硫黄山も まだまだ活発です。

 

6山.jpg


奥に見える大浪池は、活火山のせいか、これまでと違うコバルトブルーの様のキレイな青に変わっているそう。

楽しい楽しい冬がやってきました。

 

運動の秋?!もう冬?

2017年11月24日

皆さん、日頃、運動していますか?!

私は、先週の土曜日に、仲の良い友人達と伊牟田池登山へ行く予定でした!

とても楽しみにしていたのですが、朝方まで雨が降り続き、、、、rain
皆の安全が第一なので、登山は中止に。

でも、身体が運動モードになっていたので、
健康の森公園へ行ってきましたshine

1時間バトミントン、1時間卓球、その後軽くジョギング。
お昼を食べながら、満喫してきましたnote

バトミントンは、10数年ぶり(笑)
ラケットに当てるものも、一苦労。

そんなお粗末な状態でも、笑いながら、楽しみながらsmile
身体を動かして、リフレッシュできました。

案の定、、次の日は様々な箇所が筋肉痛でした、、、

暖かくなったら、伊牟田池登山、再挑戦します☆

東開事務所  柳田

 

自分との闘い

2017年11月16日

お疲れ様です。

金生事務所の矢切です。

 

 

急に寒くなってきましたね。

紅白の出場歌手とかも発表されて、年の瀬に近づいている気がしますflair

今年も残りわずかではありますが、なんとか乗り切っていきたいと思いますm(__)m

 

 

当番1回目は、最近のはまっていることについて書こうと思います。

 

皆様、10月に「スーパーファミコンミニ」が発売されたのをご存知でしょうか?

 

download.jpg

 

昔のスーパーファミコンのソフトが21タイトル入ったもので、懐かしのソフトが遊べるものです。

某ひげのおじさんのゲームや某格闘ゲームなどですねw

 

世代的にはかなりやったほうで、久しぶりに懐かしく感じながら、楽しく遊んでいます

 

で、今この中でもっとも遊んでタイトルが、伝説の死にゲーといわれている「超魔界村」です!!

 

download.png

 

 

(懐かしい方もいらっしゃるのでは?)

 

いわゆる横スクロールのアクションゲームなのですが、すぐ死にますw

セーブもないため、一度電源を切れば当然最初から!

今のゲームにはない何かがありますw

 

最初はすぐ死んでしまっていたのですが、少しずつ進めるようになってきましたshine

エンディングをみてやると心に決めております!!

これで自分との闘いをし、くじけぬこころを鍛えていますw

興味がないと思いますが、クリアできたらご報告しますね。

 

仕事とは全く関係ない内容ですいませんm(__)m

風邪等がはやっているようですので、十分お気をつけください。

 

ではまた次回!

 

家に帰ると・・・

2017年11月09日

11月になりクリスマスやおせちのチラシが目にとまるようにまりましたね!

家に帰ると学校の宿題をしている子が・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ

うぬ・・・?!1月まで待てずに先走っているようです(*´Д`)=3

さて、前置きはここまでで、家に帰ると荷物が届いてました!present

基本通販とかしないので来るとしたら『懸賞』なんです笑

お目当ての物ではなかったし(オーブントースターがよかった・・weep

フイルムついてないし、使ったことないし。。。と素直に喜べませんでしたが

少しテンション上がった日でした!

東開事務所 盛永でした

最近のことについて

2017年11月02日

こんにちは、東開事務所の土田です。


リーガルフラッグに入所して3年目、結婚して1年目、娘は10ヶ月です。


来月には、娘が1歳になります。最近では、どんどん速くなるハイハイにつかまり立ちもするようになったりと、成長を見るのがとても楽しいです。

鹿児島は、イクメン率が高いらしく、子供を抱っこして奥様と買い物にきている男性をよく見かけます。
その姿を見て、子育てを手伝うようにしないととよく思います。

奥様が最近足を怪我してしまい歩くのが大変なので、思うだけではなく本当に手伝うようにしないとと思う今日この頃でした。

 

11月になり朝と夜は少しずつ寒くなってきましたので、くれぐれも風邪等にはお気をつけて下さい。

 

健康診断がありました

2017年10月27日

ブログでは大変ご無沙汰しております。坂口です!
東開→国分→金生、そしてまた東開事務所へ戻ってまいりました・・・!

 

さて、去る10/25は、毎年恒例の健康診断でした。

 

 

健康診断2017.JPG



異常値がありませんように・・・

 

 

そして、なんと言ってもこの日の楽しみは、
事務所へ戻ってきてから食べるあさごはんです!
(採血があるので、あさごはん抜きなのです。)

 

 

たらこおむすび.JPG


今年はたらこおむすびにしました。
はらぺこだったので、食べたあとの写真しかなくてすみません。

 

 

民法改正について ~ 勉強しなきゃ ~

2017年10月13日

民法が改正されるとニュースなどで言われています。

明治時代につくられた民法が120年ぶりに大きく変わります。

平成29年5月26日、民法改正案が参議院で可決、成立したことで、いよいよ民法改正が現実のものとなりました。施行は、2020年1月か4月頃からかなと思っております。

これまでの法律が大きく変わるということは、私たちにもなにかしら影響があると予想できます。

改正事項は、条文の趣旨を明確化にするものや判例等確立してるものを明文化するものや消滅時効等など多岐にわたっております。

当事務所でも勉強して皆様にお役に立つ情報は、どんどん提供していきたいと思います。

勉強頑張ります。(笑)                                                                            桑鶴浩二

運動会がありました

2017年10月03日

こんにちは!

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

温度差で体調を崩さないように気を付けたいところです!!

先日の日曜日に絶好のお天気の中、娘の小学校の運動会がありましたsun

朝4時起きで8人分のお弁当を作って、張り切って応援に行って参りました!!

娘の小学校は1学年2クラスずつ。(私が通っていた頃はMAX10クラスありましたsweat01

学級対抗リレーなどは若干寂しさがありますが、某小学校は生徒数が多すぎて我が子を見つけるのも大変と聞いたりするので、

ゆっくり応援できるし一人あたりの出番も多くなるし、親としては嬉しいところかなと思いました。

今年から吹奏学部に入った娘は、マーチングを頑張っていました!

家で怒られてばかりいる娘とは別人のように(笑)、真剣な顔で演奏しながら行進する姿には感動してしまいましたcrying

早起きで始まってとても疲れましたが子どもたちの頑張る姿に癒され、夜のビールが格別に美味しい最高の一日でした!

土曜日は息子の幼稚園の運動会。楽しみです!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

東開事務所:喜禎

 

 

 

最近読んだ記事

2017年09月28日

全部事項証明書(=登記簿謄本)を毎日見てるものにとって、なかなか興味深い斬新な記事が掲載されてました。ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、夢の国東京ディズニーランドの建物の登記についてです。

全部事項証明書は、表題部と権利部に分かれており、表題部は、土地建物の所在・種類・地積・床面積等の土地建物の外観が記載、権利部は、土地建物の所有者等の権利関係が記載されています。

(ちなみに、表題部の登記申請を土地家屋調査士、権利部の登記申請を司法書士が行います。)

建物の表題部を登記する際に用途などを示すのが種類という箇所になります。例えば、個人の住宅は居宅、アパートは共同住宅、その他工場、店舗、病院等です。

記事によりますと、東京ディズニーランドにある『シンデレラ城』の種類は、店舗劇場となっていました。

お城ですが、実際シンデレラは住んでないので居宅ではないのですね。(夢が...sweat02

また、アトラクションの一つである『スプラッシュマウンテン』の種類は、なんとそのままスプラッシュマウンテンでした!!

法務省の回答は、「建物は、社会の変化でいろいろな使い道が出てきます。そこで代表的な例に当てはまらない建物はそれに相応しい表現ができることになっています。」とのこと。

スプラッシュマウンテンは、丸太ボードで映画の世界をめぐり、最後は滝を滑り落ちるというアトラクションです。

今までの代表的な例には当てはまらなかったようです。

もし今後、似たような建物が建築された際の種類は、スプラッシュマウンテンになるのでしょうね!!

鹿児島にこのような建物ができたらいいですね。

その際は、ぜひ全部事項証明書を見て確認してみたいです。          金生事務所 葛迫

アンパンマンショー

2017年09月19日

こんにちは。

随分久しぶりのブログになります。海老原です。
今まで矢切さんが1人でブログを担当してましたが、今後は本職や他のスタッフも交代で更新していくことになりました。お楽しみに!!

さて、連休中にきた台風18号typhoonの影響は、いかがだったでしょうか?
暴風域に入っている時間が長くて、大変でしたね。
うちの2歳の娘は外で遊べず、かなり退屈していて、今彼女の中で流行している「となりのトトロ」のDVDを繰り返し3度も見てました・・sweat01

ようやく晴れた18日、イオンモール鹿児島でアンパンマンショーがあるというので、連れて行くと・・ものすごい人でした(>_<)みんな考えることは一緒ですね。
肩車や抱っこをして頑張っているお父さん・お母さん達の隙間から、なんとか見せることができましたが、娘の感想は「小さかった!」でしたcrying喜ぶかな~と思って頑張って連れて行ったつもりでしたが、こんなもんなんですね。今朝、保育園の先生に「アンパンマン見た~happy01」と報告していたので、それなりには楽しかったのかもしれません。

ショーに子供を連れて来られていたお父さん・お母さん、お疲れ様でしたconfident!!