リーガルブログ

スタッフブログ

スタッフによるゆる~いブログです☆

お盆時期の営業に関してのお知らせ

2017年08月01日

こんにちは!

 

8月に入りましたねsun

夏らしいことしていますか?

スイカ食べたぐらいかなーw

 

毎日毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

外はじりじりと暑く、お店の中はクーラーが効きすぎて寒い・・・

体調管理が難しい時期でもありますので、水分をこまめにとってくださいね!

 

 

さて、今日はお盆時期の営業に関してお知らせです。

毎年お知らせをしてはいますが、改めてお知らせさせていただきます!

 

当事務所のお休みは、原則、土・日・祝日です。

なのでお盆でも、平日は休まず営業しております。

 

しかし、職員さんは毎年お盆にお休みをいただいております。

そのため、14日と15日は人員が不足しておりますw

電話対応、謄本等の取得やお届けなどは、多少お時間かかる場合がありますので、ご了承くださいませm(__)m

 

お盆で帰省されてきて、ご相談したい方などは、事前に予約をしていただけますとスムーズに対応することができますので、あらかじめご連絡いただけますと助かります。

 

16日からはまた通常運転になりますので、職員さんに御用の方は、この日以降にご連絡いただけますとすぐにご対応することができます。

 

何かとご迷惑をお掛けするかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたいます。

 

 

前はお盆を過ぎると(甲子園が終わるとかな?)夏もそろそろ・・・と思っていたのですが、最近は9月に入っても暑いので、もう少し早く涼しくなってくれるといいなと思っておりますw

前はもう少し季節の移り変わりを感じられた気がしていましたが、行事や食べ物などで季節を感じられるようにしていきたいと思った今日この頃でした!

 

 

まだまだ暑いですが、甲子園も始まりますし、暑い夏を満喫してくださいshine

それではまた!

登記勉強会3限目

2017年07月10日

こんにちは

 

7月に入り、夏がひしひしと近づいているのが分かります・・・

なんてったって暑いですからw

梅雨が明けていないのもあるのか蒸し暑い日々が続いていますよね。

夜が寝苦しく、クーラーをつけっぱなしで寝ている方も多いのではないでしょうか?

ただ、あまり低い温度で設定してしまうと、身体が冷えすぎてしまい、だるさの原因になったりもするそうです。

温度調節等しながら、自分の適温を探してみましょう!

 

 

さて、今日は前回からの引き続きで、登記勉強会3回目についてです!

今回で最後となります。

 

今回は、金融機関様にとても関係が深い抵当権と根抵当権についてお話させていただきました。

 

 

IMG_1862.JPG


IMG_1864.JPG



抵当権と根抵当権の違いや、それぞれにおける注意点などお話させていただきました。

意外とそうだったのかと思うこともあったのではないでしょうか?

 

 

全3回シリーズで、登記の基本的なところをお話させていただきました。

改めて聞いていると、自分もとても勉強になりました。

 

今回の勉強会で得た知識が、少しでも実務に役立てれば幸いです。

もし実際に分からないことがあれば、お気軽に当事務所へご質問ください。

 

 

お忙しい中、お時間を作っていただき、また事務所まで来ていただき、本当にありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

 

また引き続き、開催させていただけるように、日々努力していきたいと思います。

 

 

それではまた!

登記勉強会2限目

2017年06月29日

こんにちは

 

もう6月も終わりますね!

2017年も半分が過ぎようとしております・・・

今年も折り返しですね。

まずはこの月末を乗り切りたいと思いますw

 

 

 

さて、今日は前回の勉強会の2回目!

 

今回も多くの方に参加していただきました!

 

IMG_1857.JPG


IMG_1861.JPG



今回は分かりにくい仮換地の話や分筆や合筆、農地などについてでした。

 

実務をしていても、なかなか分かりづらいですし、注意が必要です。

 

 

仮換地になっているところは市内でもいくつかあります。

分かりにくいので、お気軽にご質問いただければと思います。

 

農地は、売買や贈与などで名義を変更する際には農地法の許可が必要になってきます。

地目が田や畑の土地ですね。

許可が出るまで時間もかかりますので、早めの手続きが必要となります。

地目は必ず確認しておきましょう!

 

 

次回で勉強会は終わりになります。

 

少しでも皆様の実務に役立てれば幸いです。

またちょっとしたことでも、お気軽にご質問いただければと思います。

 

 

最終回もUPしますので、お楽しみにー!

 

 

 

それではまた!

 

登記勉強会1限目

2017年06月22日

こんにちは

 

梅雨に入り、雨の日が増えてきましたねrain

梅雨時期に晴れ間が見えるとなんだかほっとしませんか?

とはいえ、雨が降らないのもよくないので、適度に降っていただければなーと思っていますflair

なかなかそうはいかないものですけどねw

 

 

 

さて、今日は勉強会の様子をお伝えしようと思います。

 

 

以前、当事務所で金融機関様向けに登記勉強会をさせていただいておりまして、今年久しぶりにさせていただいております!

 

全3回シリーズで、登記に関する基本的なところや注意点などを中心に、ご説明をさせていただいています。

 

その1回目がこの間ありました!

(もっと早くにUPする予定だったのですが、遅くなってしまい・・・申し訳ございません)

 

1回目は、先月末よりスタートした法定相続情報証明制度や登記簿謄本の取得について、また謄本の見方や権利書などの必要書類の確認事項や注意点などをご説明させていただきました。

 

法定相続情報証明制度については、司法書士の柳田からご説明させていただきました。

 

IMG_0771.JPG

まだまだこれからという制度ではありますが、金融機関様にはメリットのある制度なので、活用が増えてくるような気がしています。






謄本に関しては、司法書士の土田からご説明させていただきました。

IMG_0772.JPG

 

謄本に関しましては、お気軽に取得のご依頼をいただければと思います。

 

 

 

 

そして、最後に代表である桑鶴から登記に関する基本的なところや注意点についてご説明させていただきました。

IMG_0776.JPG


注意点などをしっかりマーカーでチェックしていただいたので、ふとしたときに見返していただければと思います!

 

 

 

この勉強会で少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

また実際のお仕事中にご不明な点等が出てきましたら、お気軽にご質問くださいませ。

 

 

次回は仮換地や農地などについてご説明する予定です!

また次回も様子をお伝えさせていただければと思います。

 

 

不動産や相続などの勉強会やセミナーをしてほしいなどのご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

それではまた!

GW期間中の営業日について

2017年04月25日

こんにちは

 

 

あたたかい日々が続いていますねsun

夏はいったいどれぐらい暑くなるのかと今から心配しておりますw

そろそろ紫外線も気になりだす頃ですので、ぼちぼちケアしていったほうがよさそうですね!

 

 

さて、本日は当事務所のGWの営業日についてです。

 

当事務所のお休みは暦通り、土日祝日となります。

5月の1日、2日は営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

その後は、連休明けとなりますので、ご了承くださいませ。

 

今年は5連休ですね。

さらに1日、2日を休みにすると最大9連休となります。

毎年どこ行っても人が多いですが、この長期連休に遠くへと思っていらっしゃる方は多いと思います!

せっかくのGWなので、思い思いの休日をお過ごしくださいませshine

 

 

それではまた!

プレミアムなフライデーを☆

2017年02月24日

こんにちは

 

鹿児島マラソンが来週に迫っていますねdash

走られる方は、最後の調整にとりかかっているかと思います。

走ったことがないので未知の領域なのですが、話を聞く限りは無理だという印象でしかないですw

お天気に恵まれることと、ぜひ怪我なく無事に終えて欲しいと思います。

 

 

さて今日からプレミアムフライデーですねflair

鹿児島では、ほとんどの会社が取り入れていないとは思いますが、いかがでしょうか?

当然、当事務所も関係ありませんw

 

そもそも何?って方もいらっしゃるとは思いますので、一応記載しておきます。

「プレミアムフライデー」は月末の金曜日に早めの退社を促すキャンペーンであり、消費喚起が趣旨となっています。「月末金曜は、ちょっと豊かに。」がキャッチフレーズとなっています。

アメリカには感謝祭の翌日に、多くの人が仕事を休んで買い物をする「ブラックフライデー」があり、消費が爆発的に伸びるため、プレミアムフライデーをブラックフライデーのように、国内経済の好循環を生む契機の一つにすることがねらいです。

例えば、土日に加えて半日の休みが加わることで、旅行に行きやすくなります。心身の疲労に鑑みると土日に旅行に行くのはハードルが高い側面があります。半日が加わると格段に行きやすくなりますよね。

また、月曜日に有給やリフレッシュ休暇などを取得することで、3.5日の休みにしたら、新幹線や飛行機に乗って遠出することもできるようになり、旅行先の選択肢が広がります。

いつもの週末では行けない場所に遊びに行き、新しい経験をすることで活力が生じて、かつ人生が豊かになっていき、よりよい人生を送ることができるかもしれません。

日本政府と経団連が連携して、全国の企業に対して、対応を呼びかけています。個人消費が低迷する中で、消費喚起を促す趣旨となっています。「官・民連携の消費国民運動」と呼ばれています。

 

サイトもございます。

https://premium-friday.go.jp/

 

導入企業は、ホテルや旅行会社、飲食店、鉄道会社など、少し贅沢な週末を過ごしてほしいところとなっております。

ニュースでの発表では、0.1%が導入(一部も含む)しているとのことで、これからといったところでしょうか?

 

 

このプレミアムフライデーの導入のねらいは、いうまでもなく「消費」です。

週末早く帰って、ちょっと贅沢な外食をしたり、旅行にいったりなど、お金を使ってくださいねーという理由で導入しています。

 

賛否両論はあるとは思いますが、それだけ消費が停滞しているということの表れなのだと思います。

日本人の気質というかこれまでの歴史もすごく関係しているとは思いますが、今までお金があれば基本的に「使う」という発想より「貯蓄」というのがまず来ると思います。

実際に私もそうですw

なんとなく先行きが見通せないという今の社会情勢もありますが、節約思考になっていると思います。

 

全くの素人なので、経済がどうとかという話をするつもりではなく、お金をどう使うかを考えていく時代なのかなと感じています。

昔のように画一的な価値観ではなく、その人にとって価値のあるものにお金や時間を投資していくのが当たり前な時代になりつつあります。

プレミアムフライデーが導入されたからといって、爆発的に消費が増えるとは今のところは難しいと思いますが、ハロウィンのように普及していけば、それが当たり前になっていくのかなとも感じています。

ただ浸透していくにはハードルが高いとは思いますが・・・

 

 

結局は、自分や家族、大事な人たちにとって、プレミアムな毎日が過ごせれば最高ですよねw

これまでもあったとは思いますが、今日が最初のプレミアムな1日になれば幸いですconfident

 

 

それではプレミアムな週末をshine

 

本年もよろしくお願い致します

2017年01月04日

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

 

年末のごあいさつのブログをUPできず、申し訳ありませんでした。

今年も本日より、営業を開始しております。

 

今年もご愛顧のほどよろしくお願い致します。

また皆様におきましても、ますますのご繁栄をお祈りするとともに、そのお手伝いができるよう尽力させていただきます。

 

簡単ではありますが、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年も何卒よろしくお願い致します。

 

ポッキー&プリッツの日

2016年11月11日

こんにちは

 

 

少しずつ寒くなってきましたね。

マフラーしている人もチラホラ見かけます。

衣替えや暖房器具の準備をし始めています。

 

また年賀状もそろそろ作成しようかなという時期になりましたね。

もう注文された方もいらっしゃると思います。

今年も撮影会がありそうですw

 

さて、今日は皆様もご存知「ポッキー&プリッツの日」ですねflair

みなさんは食べましたか?w

職場の方の方がご好意で買ってきてくださり、食べました☆

 

でも皆さん、こんなサイトがあるのご存知ですか?

「プリッツの気持ち」

 

そう、今日はポッキー&プリッツの日なんです!!

個人的には、プリッツ好きです!

特にトマト味w

くせになりますshine

 

ほとんどの皆さんは、11月11日はポッキーの日だという統計もあるようですsweat01

 

マイノリティ派としては、ぜひともプリッツにがんばっていただきたいw

 

帰りに買って帰ろうかなー・・・

 

皆さんはどちらが好きですか?

 

たまにはプリッツも買ってあげてくださいw

 

 

それではよい週末を!

ひまわりの社員総会がありました

2016年11月01日

こんにちは

 

 

今日から11月ですね。

早いもので今年もあと2ヶ月ですね。

 

今週に入って寒くなりましたね。

急いで秋物、冬物を出された方も多いのではないでしょうか?

まだまだでしょうが、インフルエンザもはやっていく時期なので、体調管理にはお気をつけくださいm(__)m

 

 

さて、今日は東開事務所があるひまわり総合事務所についてです。

一般社団法人ひまわり総合事務所は、税理士、司法書士、行政書士、土地家屋調査士、社会保険労務士の事業所が集まり、お客様に対しワンストップでサービスが提供できるような体制が整っております。

今年で設立して14年目となり、来年で15周年となります。

 

毎年この時期に開催されている社員総会に参加しました。

決算報告や予算、今年は役員の任期の年なので役員改選の議案を決議いたしました。

いつもは総会自体に参加することはありませんので、毎年のことですが貴重な体験ですm(__)m

 

参加した後は、もちろん議事録を作成して登記をする必要がありますよね?

現在、鋭意作成中ですw

今年は理事長も改選されますので、個人の印鑑証明書の準備をしていただいたり、理事の新任の方から就任承諾書をもらったりとお願いすることがいくつかあります。

 

一般社団法人の登記の考え方は、基本株式会社とほぼ同じで問題ありませんので、理事会設置かそうでないかで必要書類が変わってきます。

また定款の記載事項によっても変わってくる場合があるので、当事務所にご依頼していただく場合は、事前にチェックさせていただけますと助かります。

 

 

10月からの改正で、商業登記において株主リストを添付しなければならなくなったり、金融機関さん等に株主の把握や定款の提出を求められたりというお話もお聞きします。

これからますます厳しくなってくると思われます。

一度、会社の再点検をしていたほうがいいかもしれません。

 

何かご質問や疑問点がありましたら、お気軽に当事務所までご連絡ください。

 

それではまた!

 

毎年恒例の健康診断!

2016年10月26日

こんにちは

 

10月ももう終わりですね。

お店には既にクリスマス商品が並んでいますw

 

忘年会のお話もチラホラ出てきております。

歳をとるたびに、1年が早いなーと感じますsweat01

残りの時間も頑張っていきたいと思いますdash

 

 

さて、頑張っていくためには身体が元気じゃないとそもそもいけません!

特に士業は、自分が資本と言ってもいいぐらいですので、皆様健康には気をつかっていらっしゃると思います。

 

毎年この時期は、司法書士会の健康診断があります。

先生はもちろん職員さんも行います。

 

レントゲン、血液検査、尿検査、血圧測定、問診と基本この項目を検査します。

詳しく調べたい人は、詳細の検査もできるようです。

 

受けるたびにもうちょっと運動しとけばよかったなと思いますw

結果はもう少し先になるとは思いますが、楽しみですshine

 

まだまだ暑い日が続いてはいますが、朝晩はだいぶ寒くなってきていますので、体調を崩しやすい時期となってます。

身体は何をするにも大事ですので、今年を乗り切るためにも、健康には気をつけていきましょうflair

 

 

それではまた!