リーガルブログ

スタッフブログ

スタッフによるゆる~いブログです☆

最近読んだ記事

2017年09月28日

全部事項証明書(=登記簿謄本)を毎日見てるものにとって、なかなか興味深い斬新な記事が掲載されてました。ご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、夢の国東京ディズニーランドの建物の登記についてです。

全部事項証明書は、表題部と権利部に分かれており、表題部は、土地建物の所在・種類・地積・床面積等の土地建物の外観が記載、権利部は、土地建物の所有者等の権利関係が記載されています。

(ちなみに、表題部の登記申請を土地家屋調査士、権利部の登記申請を司法書士が行います。)

建物の表題部を登記する際に用途などを示すのが種類という箇所になります。例えば、個人の住宅は居宅、アパートは共同住宅、その他工場、店舗、病院等です。

記事によりますと、東京ディズニーランドにある『シンデレラ城』の種類は、店舗劇場となっていました。

お城ですが、実際シンデレラは住んでないので居宅ではないのですね。(夢が...sweat02

また、アトラクションの一つである『スプラッシュマウンテン』の種類は、なんとそのままスプラッシュマウンテンでした!!

法務省の回答は、「建物は、社会の変化でいろいろな使い道が出てきます。そこで代表的な例に当てはまらない建物はそれに相応しい表現ができることになっています。」とのこと。

スプラッシュマウンテンは、丸太ボードで映画の世界をめぐり、最後は滝を滑り落ちるというアトラクションです。

今までの代表的な例には当てはまらなかったようです。

もし今後、似たような建物が建築された際の種類は、スプラッシュマウンテンになるのでしょうね!!

鹿児島にこのような建物ができたらいいですね。

その際は、ぜひ全部事項証明書を見て確認してみたいです。          金生事務所 葛迫

アンパンマンショー

2017年09月19日

こんにちは。

随分久しぶりのブログになります。海老原です。
今まで矢切さんが1人でブログを担当してましたが、今後は本職や他のスタッフも交代で更新していくことになりました。お楽しみに!!

さて、連休中にきた台風18号typhoonの影響は、いかがだったでしょうか?
暴風域に入っている時間が長くて、大変でしたね。
うちの2歳の娘は外で遊べず、かなり退屈していて、今彼女の中で流行している「となりのトトロ」のDVDを繰り返し3度も見てました・・sweat01

ようやく晴れた18日、イオンモール鹿児島でアンパンマンショーがあるというので、連れて行くと・・ものすごい人でした(>_<)みんな考えることは一緒ですね。
肩車や抱っこをして頑張っているお父さん・お母さん達の隙間から、なんとか見せることができましたが、娘の感想は「小さかった!」でしたcrying喜ぶかな~と思って頑張って連れて行ったつもりでしたが、こんなもんなんですね。今朝、保育園の先生に「アンパンマン見た~happy01」と報告していたので、それなりには楽しかったのかもしれません。

ショーに子供を連れて来られていたお父さん・お母さん、お疲れ様でしたconfident!!

 

 

久しぶりのボーリング!

2017年09月14日

こんにちは

 

9月に入り、少しずつ涼しくなってきましたね。

3連休である今週末は台風が来るかもとのことですので、十分ご警戒ください。

旅行などお出かけの方は、情報を収集しながら安全第一で楽しんでくださいませm(__)m

 

 

さて、昨日金融機関様主催の会社対抗ボーリング大会に参加させていただきました。

ラウンドワンであったのですが、久しぶりのボーリングでした。

 

今回のチームは、桑鶴さん、土田さん、矢切のLF男メンバーで参加しました。

 

2ゲームで結果は・・・(もういくつだったか忘れてますw)

桑鶴さん 260ぐらい

土田さん 165ぐらい

矢切   220ぐらい

(ちなみに桑鶴さんは肩が痛い中でこのスコア!)

 

 

IMG_1941.JPG

サンライトボーリングは桑鶴さん。

(ちなみにこのあと見事ストライクでした!)

 

上記の結果の通り、残り2名が振るわず、敢闘賞、ブービーにもかからず、入賞もなしでした。

来年参加させていただくことになれば、次回はもう少しいい成績を残したいですね!

 

なかなか最近ボーリングにいく機会がなく、久しぶりにしましたが、楽しかったです。

独特の雰囲気がありますよね!

皆様もたまにはボーリングに行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

IMG_1942.JPG

 

 

ちなみに、帰り際に土田さんがボーリングでいただいた券でUFOキャッチャーに挑戦!

3回チャレンジしましたが、星のカービーはGETならず!!

結構おしかったんですけどねー!

 

楽しい夜でしたー☆

 

 

それではまた!

 

事務所でビアガーデン☆

2017年08月29日

こんにちは

 

まだまだ暑い日が続いていますねsun

朝晩は少し涼しくなってきましたが、日中は焼けるような暑さが続いていますね。

こまめに水分をとりつつ、熱中症にお気をつけ下さいm(__)m

 

8月ももうすぐ終わりますね。

この時期は宿題をバタバタとしていた気がしますw

最近は読書感想文をネットで売っていたりとすごい時代になりましたね!

そのうち夏休み宿題代行サービスとか始まるかもしれませんね・・・

 

と思ってグーグル先生で検索したら簡単にヒットしましたーsweat02

工作とか感想文はまだ分かりますが、ドリルとかも出来るみたいです!

みなさんはどう思われます?

 

 

 

さて、なかなかブログを書くネタがないのですが、久しぶりにネタが出来たのでUPしますw

 

先週の金曜日に事務所のみんなでビアガーデンに行ってきましたbeer

場所はいくつかの候補の中から、投票の結果、ベストウェスタンレンブラントホテル鹿児島リゾートに行ってきました。

 

ここは、ビールがハイネケンですし、カクテルも種類が結構あります。

料理は基本バイキングですが、各テーブルにアツアツの肉厚ステーキがついてきます!

(写真がなくて、すいませんm(__)m)

 

みんなでおいしく食べて、飲んで、話して、あっというまの時間でした!

東開メンバーと金生メンバーは、話はするものの、意外と会う機会がないため、久しぶりのご対面で、みな話が盛り上がっておりましたshine

 

まだまだ暑い夜でしたが、アツい一日となりましたー!

またみんなでいければと思います!

そのためにも、お仕事頑張りますw

 

 

それではまた!

改めてご本人確認のご協力をお願い致します。

2017年08月03日

こんにちは

 

 

暑い日が続きますが、そんな暑さも凍るようなニュースが飛び込んできました。

 

積水ハウスさんが取引事故にあったとの発表がありました。

マンション用の土地を購入するはずだったのですが、結果として取引に来たその土地の所有書が全くの別人であり、必要な書類も偽造されていたらしいとのことです。

売買代金の70億円のうち、63億円を支払い済みとのことで、東京ではオリンピックによる土地高騰により、こうした手口が流行っているそうです。

 

 

鹿児島でこの額の取引はほとんどないでしょうが、それでもこうしたケースがある可能性は十分にありえます。

司法書士と弁護士の確認のもと、決済が行われたとのことなのですが、どこまでが詐欺グループなのかも分かっていません。

 

司法書士や弁護士まで詐欺グループだったという事件も過去にあるそうで、取引の話を持ってきた人がある程度信頼できる人からだと、買主さんからはなかなか気づくことは難しいかと思います。

しかもこうした話はのどから手がでるほど欲しい物件だったりするため、少し変だと思ったとしてもスルーしてしまう可能性も否めません、

しかも最近の偽造書類は見破るのが難しいほど精巧に作成されており、すぐには分からないケースも増えているそうです。

 

 

こうしたケースを未然に防ぐためには、やはり徹底したご本人確認が一つの手段として考えられます。

当然、皆様からご依頼をいただいた際には、司法書士が必ずご本人確認をさせていただいておりますが、改めて再度ご本人確認へのご協力をお願いさせていただきます。

 

お手数ではございますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

当事務所としましても、この事件を教訓にし、こうしたことがないよう努めていきたいと思います。

 

 

それではまた!

お盆時期の営業に関してのお知らせ

2017年08月01日

こんにちは!

 

8月に入りましたねsun

夏らしいことしていますか?

スイカ食べたぐらいかなーw

 

毎日毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

外はじりじりと暑く、お店の中はクーラーが効きすぎて寒い・・・

体調管理が難しい時期でもありますので、水分をこまめにとってくださいね!

 

 

さて、今日はお盆時期の営業に関してお知らせです。

毎年お知らせをしてはいますが、改めてお知らせさせていただきます!

 

当事務所のお休みは、原則、土・日・祝日です。

なのでお盆でも、平日は休まず営業しております。

 

しかし、職員さんは毎年お盆にお休みをいただいております。

そのため、14日と15日は人員が不足しておりますw

電話対応、謄本等の取得やお届けなどは、多少お時間かかる場合がありますので、ご了承くださいませm(__)m

 

お盆で帰省されてきて、ご相談したい方などは、事前に予約をしていただけますとスムーズに対応することができますので、あらかじめご連絡いただけますと助かります。

 

16日からはまた通常運転になりますので、職員さんに御用の方は、この日以降にご連絡いただけますとすぐにご対応することができます。

 

何かとご迷惑をお掛けするかもしれませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたいます。

 

 

前はお盆を過ぎると(甲子園が終わるとかな?)夏もそろそろ・・・と思っていたのですが、最近は9月に入っても暑いので、もう少し早く涼しくなってくれるといいなと思っておりますw

前はもう少し季節の移り変わりを感じられた気がしていましたが、行事や食べ物などで季節を感じられるようにしていきたいと思った今日この頃でした!

 

 

まだまだ暑いですが、甲子園も始まりますし、暑い夏を満喫してくださいshine

それではまた!

登記勉強会3限目

2017年07月10日

こんにちは

 

7月に入り、夏がひしひしと近づいているのが分かります・・・

なんてったって暑いですからw

梅雨が明けていないのもあるのか蒸し暑い日々が続いていますよね。

夜が寝苦しく、クーラーをつけっぱなしで寝ている方も多いのではないでしょうか?

ただ、あまり低い温度で設定してしまうと、身体が冷えすぎてしまい、だるさの原因になったりもするそうです。

温度調節等しながら、自分の適温を探してみましょう!

 

 

さて、今日は前回からの引き続きで、登記勉強会3回目についてです!

今回で最後となります。

 

今回は、金融機関様にとても関係が深い抵当権と根抵当権についてお話させていただきました。

 

 

IMG_1862.JPG


IMG_1864.JPG



抵当権と根抵当権の違いや、それぞれにおける注意点などお話させていただきました。

意外とそうだったのかと思うこともあったのではないでしょうか?

 

 

全3回シリーズで、登記の基本的なところをお話させていただきました。

改めて聞いていると、自分もとても勉強になりました。

 

今回の勉強会で得た知識が、少しでも実務に役立てれば幸いです。

もし実際に分からないことがあれば、お気軽に当事務所へご質問ください。

 

 

お忙しい中、お時間を作っていただき、また事務所まで来ていただき、本当にありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げます。

 

また引き続き、開催させていただけるように、日々努力していきたいと思います。

 

 

それではまた!

登記勉強会2限目

2017年06月29日

こんにちは

 

もう6月も終わりますね!

2017年も半分が過ぎようとしております・・・

今年も折り返しですね。

まずはこの月末を乗り切りたいと思いますw

 

 

 

さて、今日は前回の勉強会の2回目!

 

今回も多くの方に参加していただきました!

 

IMG_1857.JPG


IMG_1861.JPG



今回は分かりにくい仮換地の話や分筆や合筆、農地などについてでした。

 

実務をしていても、なかなか分かりづらいですし、注意が必要です。

 

 

仮換地になっているところは市内でもいくつかあります。

分かりにくいので、お気軽にご質問いただければと思います。

 

農地は、売買や贈与などで名義を変更する際には農地法の許可が必要になってきます。

地目が田や畑の土地ですね。

許可が出るまで時間もかかりますので、早めの手続きが必要となります。

地目は必ず確認しておきましょう!

 

 

次回で勉強会は終わりになります。

 

少しでも皆様の実務に役立てれば幸いです。

またちょっとしたことでも、お気軽にご質問いただければと思います。

 

 

最終回もUPしますので、お楽しみにー!

 

 

 

それではまた!

 

登記勉強会1限目

2017年06月22日

こんにちは

 

梅雨に入り、雨の日が増えてきましたねrain

梅雨時期に晴れ間が見えるとなんだかほっとしませんか?

とはいえ、雨が降らないのもよくないので、適度に降っていただければなーと思っていますflair

なかなかそうはいかないものですけどねw

 

 

 

さて、今日は勉強会の様子をお伝えしようと思います。

 

 

以前、当事務所で金融機関様向けに登記勉強会をさせていただいておりまして、今年久しぶりにさせていただいております!

 

全3回シリーズで、登記に関する基本的なところや注意点などを中心に、ご説明をさせていただいています。

 

その1回目がこの間ありました!

(もっと早くにUPする予定だったのですが、遅くなってしまい・・・申し訳ございません)

 

1回目は、先月末よりスタートした法定相続情報証明制度や登記簿謄本の取得について、また謄本の見方や権利書などの必要書類の確認事項や注意点などをご説明させていただきました。

 

法定相続情報証明制度については、司法書士の柳田からご説明させていただきました。

 

IMG_0771.JPG

まだまだこれからという制度ではありますが、金融機関様にはメリットのある制度なので、活用が増えてくるような気がしています。






謄本に関しては、司法書士の土田からご説明させていただきました。

IMG_0772.JPG

 

謄本に関しましては、お気軽に取得のご依頼をいただければと思います。

 

 

 

 

そして、最後に代表である桑鶴から登記に関する基本的なところや注意点についてご説明させていただきました。

IMG_0776.JPG


注意点などをしっかりマーカーでチェックしていただいたので、ふとしたときに見返していただければと思います!

 

 

 

この勉強会で少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

また実際のお仕事中にご不明な点等が出てきましたら、お気軽にご質問くださいませ。

 

 

次回は仮換地や農地などについてご説明する予定です!

また次回も様子をお伝えさせていただければと思います。

 

 

不動産や相続などの勉強会やセミナーをしてほしいなどのご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

それではまた!

GW期間中の営業日について

2017年04月25日

こんにちは

 

 

あたたかい日々が続いていますねsun

夏はいったいどれぐらい暑くなるのかと今から心配しておりますw

そろそろ紫外線も気になりだす頃ですので、ぼちぼちケアしていったほうがよさそうですね!

 

 

さて、本日は当事務所のGWの営業日についてです。

 

当事務所のお休みは暦通り、土日祝日となります。

5月の1日、2日は営業しておりますので、よろしくお願いいたします。

その後は、連休明けとなりますので、ご了承くださいませ。

 

今年は5連休ですね。

さらに1日、2日を休みにすると最大9連休となります。

毎年どこ行っても人が多いですが、この長期連休に遠くへと思っていらっしゃる方は多いと思います!

せっかくのGWなので、思い思いの休日をお過ごしくださいませshine

 

 

それではまた!