リーガルブログ

【12月10日開催】新栄ブレーン"21"第一回例会


皆様こんにちはsun是枝です(^O^)

 

12月10日に開催されました

某金融機関、新栄ブレーン"21"第一回例会でのセミナー

の模様をお伝えしたいと思いますsign03

 

ではいきなりですが、ブレーン"21"とは?

 

支店長によるご挨拶より、

DSCN1138.JPGのサムネール画像

 

ブレーン”21”とは鹿児島の若い経営者を対象にし、

ただ、お酒を酌み交わすだけにはしたくない、何かお互いに学び合う会にしたい

という思いで集まった集団との説明がありました。

 

鹿児島の未来を築き上げる若手経営者集団が

それぞれ刺激し合い、お互いをさらに高め合おうという活気に満ちている姿に

社会人としてスタート地点に立ち始めた私も、

鹿児島を担う若者として頑張らなくては!と改めて思ったものでしたflair

 

そしてこの度、新栄ブレーン"21"が新しく発足され

その記念すべき第一回例会に、

私どもの代表である桑鶴浩二司法書士がセミナーをさせて頂きましたsign01

 

DSCN1140.JPG

 

「基本的な相続知識~今から気をつけよう~」という演題でした。

 

これから財産を引き継ぐであろう若い方へ向けて、

最初は、数字からみた社会情勢より

若い方にとってまだ関心の薄い「相続」との関係を話しておりました。

そして、高齢の方にとって「相続」の問題が起こる前の対策は

案外、切実となっている分、受け入れにくいことなので

若い皆さんから気軽にアドバイスをしてほしいという内容でした。


皆さんお若い方ばかりですが、

よく耳を傾けて聞いて下さり、少しでもプラスになって頂けたかと思いますshine

 

では、私の方から少しだけ

高齢の方に「相続」の話をすることについて掘り下げますと、


「相続」の話とは、死後のことであり、加えて財産を分ける話になるので、

高齢の方の立場で考えると、話しにくいことかもしれません。

しかし、そのままでは相続を機に

兄弟姉妹がバラバラになってしまったり、険悪になってしまったりする

とても嫌な事態が起こりうる可能性があります。

このような事態を避け、円満相続となるためにも

相続対策は高齢の方と、その方の財産を引き継ぐ予定の方とが、

一緒に考えていくの­が最も理想的なのです(^^)

高齢の方が元気な時にこそ後回しにせず、対策を行っておきましょう!!!

 

以上、是枝でしたcatface