リーガルブログ

シーズン到来


白坂です。
最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
皆さん、体調崩したりしていませんか?
そういう私も体調万全というわけではありませんが、
今のところなんとか無事に過ごしています。

そろそろ風邪が流行り出すこの季節。
対策は、いろいろあるかと思いますが、私の基本は「手洗い・うがい」です。
近年、風邪で寝込んだ記憶があまりなく、
これだけでも意外と風邪をひきにくいことを実感しています。

私は、日頃から何か健康的なことをしているわけでもなく、日課の朝風呂(カラスの行水)、
人混みが多いところに頻繁に出向く(仕事上やむなし)、運動不足(やる気の問題)、
食事の偏り(ラーメン食べすぎ)など、逆に不健康的なことを好んでいる状況です。

このような状況で風邪をひかないのは、偶然なのかもしれませんが、
手洗い・うがいをこまめにしているからなのでは、と勝手に解釈しています。
それと、毎晩のアルコールによる体内消毒(晩酌のこと)も良いのかも?

冗談はさておき、皆さんも手洗い・うがいだけではなく、
規則正しい生活と十分な栄養・睡眠をとることを心がけて、このシーズンを乗り切って下さいね。