リーガルブログ

受援力とは?


こんにちは

 

金木犀の香りをかぐと、秋を感じる方も多いのではないでしょうか?

朝晩と日中の寒暖差が激しくなっていますね。

当事務所でも風邪の人がでてきております。

体調管理にはお気をつけくださいませm(__)m

 

さて、みなさんは「受援力」という言葉をご存知でしょうか?

災害現場でよく使われる言葉だそうで、簡単に言えば困っている時に「助けて」といえるかどうかのことです。

ボランティアの人も、助けてほしいという意思表示がなければ助けられないですよね。

 

今、高齢者の方々、特に男性の方が生活に困窮しているという問題があるそうです。

しかも昔、稼いでいらした方もそうした状態になってしまうことが多いそうです。

 

男性はどうしてもプライドが邪魔をしたり、迷惑をかけてくないなどの理由で生活保護を受けなかったりすることがあります。

また仕事一辺倒でしてきたため、奥さんに先立たれると、食事も全て外食やコンビニになり、栄養が偏ってしまい、要介護になってしまうこともありえます。

また生活に困窮してくると、ストレスからお酒やギャンブルにはしってしまい、困窮してしまうという悪循環にもなります。

 

頼れる人がいるのであれば、頼ることも必要ですし、使えるものがあるのであれば、しっかりと使いましょう!

もちろん何もないのに、頼りすぎるのもよくないですが、本当に困っているのであれば、「助けてください」と発信することは、仕事などの場面でも必要なことです。

あとになって取り返しのつかないことになってしまったり、大事になってしまうケースもありえます。

 

本当に助けてほしいときは、誰かに助けを求めましょうw

今回参考にした記事のURLをこちらに貼っておきます。

 

 

ではまた!