リーガルブログ

民法改正について ~ 勉強しなきゃ ~


民法が改正されるとニュースなどで言われています。

明治時代につくられた民法が120年ぶりに大きく変わります。

平成29年5月26日、民法改正案が参議院で可決、成立したことで、いよいよ民法改正が現実のものとなりました。施行は、2020年1月か4月頃からかなと思っております。

これまでの法律が大きく変わるということは、私たちにもなにかしら影響があると予想できます。

改正事項は、条文の趣旨を明確化にするものや判例等確立してるものを明文化するものや消滅時効等など多岐にわたっております。

当事務所でも勉強して皆様にお役に立つ情報は、どんどん提供していきたいと思います。

勉強頑張ります。(笑)                                                                            桑鶴浩二