リーガルブログ

半成人式


こんにちは!東開事務所、経理担当の喜禎です♫

先日、娘の小学校で半成人式が開かれました。

成人の半分である10歳を迎えたことを記念して行われるこの行事。

30年以上前の兵庫県の小学校が発祥と言われていて、その後国語の教科書でも取り上げられるようになり、全国に広まっていったそうです。

娘からきちんと招待状を貰って参加したのですが、素晴らしい式でとても感動しましたcrying

舞台の上で一人ずつ将来の夢を語り、「10歳のありがとう」という歌を合唱してくれて、最後には保護者に向けてそれぞれ手紙を読んでくれました。

感極まって泣きながら読んでくれる子どもたち。

もっともっと大切に育てていかなければと、改めて思える良い機会となりましたsign01

さて、これから師走に向けて忙しい時期に入りますが、心も体も元気に乗り越えたいと思いますbeer

私の元気の源はビールと、魚介です!

志布志のイルカランドで食べましたdelicious

パワースポット、雄川の滝!美しかったですshine

 

いよいよ寒さに向かいますが、皆様風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。